ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS LED化計画 その1

F650CSは、先進的な外観の割りに端々に古さを感じさせるパーツが付いています。
まず気になるのが各ライトの電球色です。懐中電灯みたい! CSにヒーテックを付けたこともあり、消費電流の省エネも兼ねて灯火類のLED化を進めることにしました。

e0347268_21021544.jpg

e0347268_21073884.jpg

まずはナンバープレートライト。BA9S 12V/6W。

e0347268_21025362.jpg

続いてテール・ストップランプ。 P21 12V/21W。

e0347268_21032446.jpg

フロントパーキングライト。T10 12V/5W。

e0347268_21134361.jpg

嫁は天神のバーゲンに降ろして、私はnaps福岡店に。

e0347268_21160750.jpg

こちらもバーゲンしてました。

e0347268_21162957.jpg

最初なんでもかんでもカゴの中に入れていましたが、今必要ないモノは買わないでおこうと思い直し、結局必要なLEDライトのみを買いました。10%オフでもネットのほうが安いし…  左からパーキングライト用、ナンバープレー用、テール・ストップランプ用です。

e0347268_21165325.jpg

こちらは帰りに寄った久留米の「富松」人気のうなぎ屋さんです。100人は居たんじゃないかと思うぐらい盛況でした。
味はもちろんですが、ボリュームと値段が人気の秘訣か!

e0347268_21235703.jpg

帰宅後ガレージにて各白熱電球とそれぞれに対応したLED電球を並べてみました。省エネ化もですが製品寿命はどうなんでしょうか。
これから検証していきます。

e0347268_21242522.jpg

当然ですが、口金の形状も同じなので電球の交換はスムースに終わりました。

e0347268_21244370.jpg

テール、ストップとも全く問題なく機能しています。

e0347268_21252649.jpg
e0347268_21360993.jpg

ナンバープレートランプも色温度が上がりプレートが白く見えます。電球色より今風?になったかんじかなぁ。

e0347268_21262173.jpg

e0347268_21364505.jpg

e0347268_21381977.jpg

パーキングライト点灯時はエンジンオフでバッテリーによる給電のみとなりますので、LEDランプに換装したおかげで ”気兼ねなく?” 点灯できそうです。






[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23385151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-07-06 22:27 | CS | Trackback | Comments(0)