ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

ルート探索ツーリング

e0347268_22103423.jpg

梅雨の合間は突然やってきます。急きょ休みを取ってツーリングに出発しました。目的地は「聖地阿蘇」。何度走っても飽きないですね。ただ毎回工夫を凝らして、アクセスを変えています。
GoogleMAPでルートを検討し、未走行の良さげな「広域農道」を探します。

e0347268_22105239.jpg

有明沿岸道路。平成29年開通予定! 福岡県大牟田市を起点として佐賀県鹿島市まで全長55kmの自動車専用道路です。
大牟田より先、熊本県天草までの計画もあるようで。。

e0347268_22110824.jpg

本日のお目当ての1つ。熊本県道113号線。玉名市玉水から植木を通って北熊本までの「広域農道」。「阿蘇」へのアタックは色々あるわけですが、「有明沿岸道路」や長州港「有明フェリー」を利用する際、熊本北部にアクセスする必要なルートです。適度なアップダウン、カーブの続く「ミカン畑」の中を走る快適なルートでした。

e0347268_22113140.jpg

さらに合志市、菊池郡大津町北部を経由し阿蘇外輪山二重峠へと続く県道23号線出口付近。看板から左折すると北山レストランへ。

e0347268_22115476.jpg

ん〜 絶景。

e0347268_22121072.jpg

北山レストランでは名物の「バイク丼」を。ボリュームたっぷり!

e0347268_22122657.jpg

この景色。「阿蘇」とバイク。絵になるねー

e0347268_22124867.jpg

ここからが本日のメイン「基幹林道阿蘇東部線」25kmに渡り穏やかなコーナーとカーブが続きます。高千穂より帰りの場合は必須のルートですね。路面があまり良くない所もありますが、交通量もかなり少なく走りを楽しめます。

e0347268_22130237.jpg

阿蘇南部広域農道「グリーンロード南阿蘇」。こちらも鉄板で、結構走り屋も多い。出口付近では息をのむ絶景。眼下に広がる熊本市内と金峰山。その先に有明海と普賢岳もハッキリ見えました。有明海沿岸部の大きさを実感できる風景に脳裏に浮かんだのはルート検討の「GoogleMap」。ここから普賢岳まで橋があったら何分だろね?

今回の「ルート探索ツーリング」はこんな感じです。





[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23410874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-07-12 20:53 | ツーリング | Trackback | Comments(0)