ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS LED化計画 その2

e0347268_22445108.jpg

引き続きLED計画を進めていきたいと思います。
今回はフロントメーターパネルライトのLED化です。
パネルを外してゴムソケットを引き抜くとT5のウィッジ球が装着されてました。しかも3つも球切れ!開けてみるもんですな。

e0347268_22461818.jpg

必要なT5 LEDウイッジ球は全部で11個。各色別に調達しました。ここで迷ったのが元々のバルブは電球色の1種類のみで、パネル側の各インジケーターの着色されたレンズを透過させて色を変えるしくみ。つまりLEDバルブも白一色で良いのか?という事です。ネットで調べてみると、インジケーターの色と同色のLEDバルブを使ったほうが良いようでした。値段も同じですしね。

e0347268_22463637.jpg

キーオン。点灯! 幾つか点灯してないものはコーション系のライトで玉切れではありません。1つだけ交換してないバルブはウインカーインジケーターランプです。CSではウインカーインジケーターは左右共用となっていて1個しかありません。初めて知ったのですがLEDバルブは極性があってプラスマイナス逆に付けると点灯しないらしいです。CSは1個のインジケーターランプを極性を反転させて点滅させているようなので、LEDバルブに交換すると左右どちらかの時しか点滅しません。ここは極性の無い通常球のままとしました。

e0347268_22501277.jpg

交換前のメーターパネル。黄色味がかった照明で「懐中電灯」みたいで古臭かった。

e0347268_22465282.jpg

交換後。白く引き締まって見えます!視認性もGood👍






[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23423142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-07-15 18:11 | CS | Trackback | Comments(0)