ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

電源不調?

e0347268_23543787.jpg

先日のツーリングの際、レーダーの電源が突然落ち再起動するという動作が何度もおこりました。
電圧が安定していない? 
問題を切り分けるためとりあえず電圧計を取り付けることにしました。レーダーの電源を取っているラインを分岐して接続。

e0347268_23545618.jpg

キーオン時12V〜 エンジンオン時14V程。正常ですね。
F650CSのオルタネーターは発電能力が高く、通常使用で過充電気味になるらしい。よってレギュレーターがパンクしているのかと疑いましたがそこは大丈夫そう。

e0347268_22495507.jpg

次にバッテリーを取り外して液量を点検するとこれも規定の範囲内。ちなみに搭載バッテリーは開放型です。先ほどのオルタネーターの過発電能力をレギュレーターだけでは処理できない場合、バッテリーが開放型だとバッテリー液が蒸発することで過充電をキャンセルすることができる開放型を使っているとの説あり。バッテリーも問題なさそうですね。
となると、レーダーの再起動は本体の不具合か、レーダーの電源ケーブルの不具合かとなります。RTに搭載しているときは再起動の症状が無いことから、本体の不具合も消えレーダー電源ケーブルの接触不良か、断線ぎみか。。 とりあえずケーブルの端子を確認してもう一度接続し直しときました。




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23440266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-07-19 23:03 | CS | Trackback | Comments(0)