ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS タイヤ交換

e0347268_20392192.jpg

フロントホイールをギャップってめくれた状態でしたが、パンクもしてなかったので一週間ほど通勤に乗っていました。
タイヤもスリップサインが出まくりで、特にリアは丸坊主でもあったのでホイール修正とタイヤ交換をすることに。フロントホイールは福岡の業者さんに宅急便で送ります。

e0347268_20400440.jpg
e0347268_20414753.jpg

エキパイとマフラーの継ぎ目のクランプは対辺16mmの六角ナット(錆びてた割にはすんなり外れた。)で、リアステップステーに固定するのはE型トルクスE-12です。

e0347268_20421938.jpg

マフラーが外れてリアタイヤの取り外しが可能な状態に。

e0347268_20424521.jpg
e0347268_20440591.jpg

ホイールナットカバー、ナット止めリングも外します。

e0347268_20443749.jpg

付属の六角ソケットをスピンナーで回して、ホイールナットを緩めます。緩めます。。緩めます。。。

緩みません!

e0347268_20452476.jpg

樹脂製の付属の六角ソケットは強度が足らず使い物になりませんでした。ナットをなめずに自分がなめられちゃった。。

e0347268_20462464.jpg

ここは無理をせず、近所のプロにお願いしました。松尾自動車さんありがとねー でっかいソケット(55mm 12角)とぶっといハンドルでグビッと回すと簡単に外れました。やっぱ道具は大事だよなーって。。

e0347268_20482350.jpg
e0347268_20485460.jpg

リアに比べてフロントは簡単です。アクスルシャフトクランプボルトを外しアクスルボルトを緩めたら、スタンドでリフトアップします。ブレーキキャリパー、ABSセンサーを外してシャフトを抜くとフロントホイールが外れます。

e0347268_20492098.jpg

やっぱ、曲がってるなー

e0347268_20494444.jpg

宅急便で送るのでブレーキローターもタイヤも外してホイールのみにします。

e0347268_20501728.jpg

外した各パーツ。純正マフラーずっしりと重い。適当な出物があれば交換も視野に。。各パーツはパーツクリーナーでよく洗浄しグリスアップしておきます。外したときにメンテしておかないと錆びちくれますからね。

e0347268_20503856.jpg

前後ホイール外れてリフトアップされた車体。公園の乗り物風に見えた。

e0347268_20512052.jpg
e0347268_21495740.jpg

タイヤは高校の時の友人のタイヤショップに持ち込んで外してもらいました。
なんか、いい環境に住んでるよなぁ。。






[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23593464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-08-23 22:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)