ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS バッテリーチェック

e0347268_07035093.jpg

バイクバッテリー用充電器として、鉄板・テックメイトのオプティメイト4dualを使っているが、CSにも車両側ケーブルを取り付けて、切り替えて使うことにした。写真左がオプションの車両側ケーブル。

e0347268_07042829.jpg

バッテリーターミナルに直付です。しかし、CSのバッテリーの整備性は最悪です! 解放式でバッテリー液の補充時もいちいちボックスから取り出さないといけないし、取り出すためには左のカウルを外し、インジェクションを外し、と気軽にはできない設計。なんでだよ。

e0347268_07044407.jpg

裏側からライトを当てて液面高を確認する。ラインの間にあればOK。前回7月に補充しておいたのだが、2ヶ月ちょっとで少し減ってました。

e0347268_07045404.jpg

ターミナルにグリスを吹いて

e0347268_07050859.jpg

バッテリーをボックスに戻し、車両側ケーブルも取付。この後ハーネステープを巻いときました。

e0347268_07053711.jpg

フレームにタイラップで固定して取付完了です。

e0347268_07061348.jpg


充電開始!
この冬は電熱ウェアーを使用予定なのでバッテリー負荷がちょっと心配。現在アイドリング中にグリップヒーターを入れると電圧が少し下がるのでヒーテック着用時はヘッドライトのLED化が必要なようだ。走行時でも、グリップヒーター、ハイビームだと電圧厳しいですから。。ただ現状満足なLEDヘッドライトの情報が少ないので、まだHIDの方が良いのか悩み中。




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23754238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-10-08 22:08 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)