F650CS LED化計画 その3

e0347268_15442646.jpg

朝夕の通勤時間はだんだんと冷え込むようになってきて、もうそろそろ電熱ウエアーを着ようと思う。ヒーテックの上下を購入しているのだが、上下とも着用するとバッテリーの容量的にちょっと不安。そこで先日より始めていたLED化計画をもう1段進めることとした。ヘッドライト、ロービームのLED化だ。

e0347268_15443608.jpg

ヘッドライト本体を外すためにスクリーン、メーターパネル、メーターパネルカバーを外します。

e0347268_15445780.jpg

CSはメーターパネルの裏に割と広めのスペースがあり、LEDライトのコントローラはこちらに収納が可能だ。後日のハイビーム用共に2個設置できる広さがある。

e0347268_15455413.jpg
e0347268_15460527.jpg

ヘッドライトカバーも外して。ヘッドライト本体を外します。

e0347268_15461946.jpg

ヘッドライト本体のゴムブーツを外すとバルブにアクセスできた。

e0347268_15462927.jpg

左から、LOビームバルブH3、ポジションランプ(LEDに交換済み)、HIビームバルブH1。

e0347268_15463959.jpg

外したヘッドライト。トンボの頭みたいw バルブの交換だけだと本体を外す必要はなかったのだが、ヘッドライトの中のクリアレンズ部分を掃除しようと思ったので外してみた。ただ、どうも分解不可のような作りで今回はそのままとしました。

e0347268_15464908.jpg
e0347268_15465859.jpg

新規調達したLEDヘッドランプ。一応ネットで調査して評判の良いものを購入。これは車用で、2セット入っている。LEDヘッドライトは現時点では鉄板の物は残念ながら未だ無いようだ。悪い評価としては、「やっぱり暗い」「カットラインが出ないで、光が拡散する」「耐久性が無い」という物が大部分。僕の場合は、消費電力対策が第1なので、他の部分は許容範囲を超えなければ良しとします。

e0347268_15470702.jpg

e0347268_15472373.jpg

Loビームの形状はH3型。口金には問題なく装着できました。

e0347268_15474728.jpg

ライト後端の部分が出るようにゴムブーツをカット。少し小さめにカットして密着させて穴を通した。

e0347268_15475670.jpg

これに電動ファンを装着。防水性も犠牲にせずうまく装着できた。

e0347268_15481411.jpg

コントローラーはメータパネル裏のこの位置に。もう1個も入れるスペースがあるのでLEDでもHIDでも設置可能だ。

e0347268_15482293.jpg

キーオンで無事点灯しました。色目も青すぎず程よい白でいい感じだ。

e0347268_15483148.jpg

ハロゲンバルブのHiビームとの比較。色目はだいぶ違いますね。ハロゲンバルブの方がかなり明るく見える。
この後夜になって検証しましたが、第1印象はやはり「暗い」でしたorz 色目についてはファッション的に白く見られる事に全く関心ないのだが、悪天候時視界が見えにくくなりそう。。個人の感想ですが、ハロゲンバルブの黄色だけの時は気づかなかったが、白色と黄色の両方を点灯すると黄色の方が見えやすかったように思う。これでいきますと、LED・H1ハイビームはまだ時期尚早な感じだ。現時点ではHiビームはHIDになるのかなぁ?






[PR]
by beemer_hide | 2015-10-26 22:25 | CS | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧