ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

R1200RT オイル交換

e0347268_11215095.jpeg

R1200RTにはずっとyaccoの半合成油「mvx500 moto4t 15w-50」を入れていたが、今回気になっていた「シェブロン・シュープリーム 20w-50」を試してみることにした。「シェブロン・シュープリーム」は日本では、コストの安さで有名だが(購入時1クオート約0.95l 500円程) そのパフォーマンスもまずまずの評価をされている。大体シェブロン自体世界の石油関連企業スーパーメジャーの1つなので、安いといってもまがい物ではない。他が高すぎるのかも!

e0347268_15353088.jpg

写真の4本で2,000円程。Yacco1本分もないですね。

e0347268_15354059.jpg

RTはミッションオイルは別体式となっていてエンジンオイルとは別であるため、そこまで高性能のオイルが必要でもない。シュープリームはAPI規格でも最上位のSN級であり、品質的にも十分で、さらにベースが鉱物油であるため大排気量空冷エンジンとの相性もよく、シールにも優しい。

e0347268_15355146.jpg

オイルフィラーキャップを緩めて、

e0347268_15360253.jpg

ドレンボルトを緩める。

e0347268_15361703.jpg

前もって暖機していたので勢いよく出てきた。

e0347268_15363697.jpg

ドレンワッシャーは半分ほどつぶれて、

e0347268_15364657.jpg

新品に交換です。

e0347268_15370389.jpg

今回はオイルフィルターは交換しないが、一応外して中に貯まった古いオイルを捨てた。

e0347268_15371485.jpg
e0347268_15372787.jpg

結構汚れていた。

e0347268_15373892.jpg

パーツクリーナーで各部の汚れを落とした。

e0347268_15380875.jpg

締め付けトルクをきっちり計って締め付けます。ドレンボルトやオイルフィルターは締め付けすぎると次回交換時なかなか緩まなかったりするのでトルク管理は大事です。

e0347268_15382266.jpg
e0347268_15383261.jpg

オイルフィルターも外してのオイル交換で4本で気持ち少ないかなという感じだった。様子を見ながら補充しようと思う。




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23820710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-10-29 22:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)