Ricoh・GR 

e0347268_23452838.jpg

新しいカメラを買いました。emoticon-0148-yes.gif

日曜日カメラ店に行って、実機を手にとって確認し悩み倒した後、2代目ツーリングカメラとなったのは Ricoh GR emoticon-0159-music.gif Canon S120と比べると高さは変わらず、幅と厚みがⅠ周り大きくなった。

が、APS-C搭載機としては最も小振りでは。GRシリーズはフィルムカメラのGR1から、GR Digital、GR DigitalⅡと繋いで今回のGRで4台目となる。センサーサイズと外形寸法が購入の決め手となった。どっちも物理的な物差しだが、前者は画質性能に、後者は使用感を物語る。

GRⅡでないのは、性能、機能的にあまり差がないのと、価格。

e0347268_23455633.jpg

GR Digitalの時に買ったファインダーがどういう訳か処分せずに机の引き出しにあって、また日の目を見る事となった。

e0347268_23462219.jpg

少しかさばるが、ワイコンや各種フィルターを装着するためのアダプターを付けて常用にしようと思う。(レンズ内へのチリの混入を防ぐため。)これでバッグでもポケットでも安心して突っ込んでおけるし、スタイリングも落ち着くように思う。 後で気づきましたが、アダプター天地180°ずれてました。ORZ...

e0347268_23491192.jpg

リアビュー。
GR Digital とあまり変わらない。馴染んでいるだけに違和感なく使える。変わらない事、継続の重要性を実感できる。

e0347268_23493788.jpg

フロントもかっちょいーですw

e0347268_21381937.jpg

GRと共にも1つ復帰したものが。ゴッセンの単体露出計 Digisix
こちらも最後まで処分せずに机の引き出しで待機していたもの! 腐らず辛抱していればカンバックできるのよw

GR と Digisix で原点回帰してます。

e0347268_23501866.jpg

canonと最も違いを感じるのは青空の色味。canonの青はかなり鮮やか。誇張気味でもある。
GRはシックな色味。曇天は曇天らしく描写します。

e0347268_23521374.jpg
e0347268_23521590.jpg

GRのレンズは相変わらず 歪曲収差がかなり優秀
やっぱり、21mmのワイコンも欲しくなってきたよ!


[PR]
by beemer_hide | 2015-11-12 21:54 | その他 | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧