ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

Ricoh GR・インプレ

e0347268_12542291.jpeg

今更ですが、先日買ったRICOHのGR

GRとしては4台目となるが、数日使ってみてのファーストインプレッション。060.gif

ファーストインプレッションと言ってもファーストでは無いという印象がファーストインプレッションだ。なんかです。

「あーこれこれこんな感じだったな」と 手に取ってしばらく操作をしていると指が覚えていた。デザイン、手触り、操作性、質感等 カメラを手に取った時の五感に伝わる部分はほぼ前機種と変わりないような印象。

これは自分にとっては良い印象だ。今まで使ってきたコンデジの中で、デザイン、手触り、操作性、質感という点では GRがベストであったから。
マニュアル撮影での操作性も大変よろしく、指先で考える事なく自然にできる。シャッター速度変更が、レバーでなく位置はそのままでダイヤルであればパーフェクトなのだけど。確かGR digital 初代はそうじゃなかったかな。

e0347268_09585173.jpeg

GRレンズのデストーション性能はとても優秀。まっすぐは、まっすぐに!気持ち良い描写。

e0347268_09592022.jpeg
e0347268_09595127.jpeg

展示会場のユニークな建物を撮影。ワイコンを付ければ、建築写真撮影も楽しめる。

e0347268_10002629.jpeg

ズームもテレコンもない代わりに、35mm、 47mm(35mm換算)のクロップ撮影ができる。これが使っていると案外便利で、解像度は下がるが元がAPS-Cなので画質の点でも自分の用途では問題ない。

e0347268_10021848.jpeg

撮影素子がAPS-Cサイズとなり、28mmながら背景をボカした撮影もできる。

e0347268_10050913.jpeg

マクロ撮影では10cmまで寄れる。

e0347268_10061262.jpeg

GRでは画質が従来よりウォームな印象で、しかしキャノンに比べるとまだシックな色目だ。前機種で不満だった高感度画質もISO800~1600 ぐらいでは不満のないレベルであると思う。


[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/23881049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beemer_hide | 2015-11-18 16:31 | その他 | Trackback | Comments(0)