F650CS LED化計画 その4



e0347268_14063435.jpg



着々と進むCSのLED化計画。
今回で4回目ですが、実は今回はLEDではなくハイビームのHID化と言う事になった。
と言うのも、ロービームのLEDの光量に満足が出来ない。ロービームは常時点灯と言う事で
電熱ウェアーを着込んだときのアイドリング時の節電のため不満はあるもののそのままにしてある。
通勤で何の明かりもない真っ暗な山道を走って帰る事もあり、ハイビームもLEDにした場合の光量不足は
安全上よろしくなく、2灯点灯したときの節電も留意しないといけない事から、HIDと言う選択になった。

e0347268_14063759.jpg



四輪用なので2灯セット。予備があるので取り付けにも余裕ができていい。

e0347268_14063976.jpg



思ったよりバラストが大きかった。
バラストの先のアダプターも結構厚みもあり設置が混み合いそう。

e0347268_14064466.jpg

e0347268_14224808.jpg

e0347268_14224929.jpg

e0347268_14225126.jpg




ここまでばらして、灯体のみ交換しようと思っていたが、口金の形状が微妙に合わず少し削ってやらないといけないようだ。

e0347268_14225370.jpg



近くのホムセンに金属用棒ヤスリを買い出しに。
田舎ですけど、必要な物は何でも近場で手に入ります。

e0347268_14225568.jpg

e0347268_14360822.jpg



少し見にくいですが、上の形状を下になるまで削り出しました。
結果ぴったりはまった!

e0347268_14361058.jpg



ガタも無くしっかりと固定できた。

e0347268_14575681.jpg



一反組み付けたが、ヤスリ掛けしたときの研ぎかすがヘッドライト内に入ってクリアーレンズが汚れてしまった。
もともと砂埃などが混入していて透明感が無かったけど。。

e0347268_14575885.jpg

e0347268_14575968.jpg



そこでまた今度は近場の100均に買い出しに。

e0347268_14580192.jpg



さすがにこれは無理があったw。

e0347268_14580312.jpg

e0347268_14580583.jpg



そこで先端に強力磁石を入れ外側の磁石で誘導してレンズ内を清掃。
ネットで検索すると、この方法はだいたい水槽の掃除のものをレンズ内の清掃に応用したもよう。

e0347268_14580773.jpg



磁石の届く範囲は、案外きれいになります。

e0347268_14580901.jpg



ロービーム側はレンズが入っているので磁石を届かせられずこの方法では綺麗にならない。
あんまり酷くなったら、クリアカバーの殻割りも検討しないといけませんね。
ヒートガンやらコーキングやら調達しないといけないので今回はここまでとした。

e0347268_14361247.jpg

e0347268_14361410.jpg

e0347268_14361729.jpg



さっさと元に戻して、無事点灯。
色味も揃って綺麗な白色でした。
実際のインプレッションはまた後ほど!





[PR]
by beemer_hide | 2016-01-01 00:26 | CS | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24011469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧