F650CS プラグ交換



e0347268_22115910.jpg



真冬のガレージワーク用にとオークションで格安で落札したキャンパのパネルヒーター。
ガレージ内はあまり暖まらないが、前面に立つと体の芯からふわっとあたたかい。
狭い室内なので、空気を汚さない電気ヒーター系を選択したが、真冬ではちょっと力不足な感じ。

e0347268_22120256.jpg



久しぶりのガレージワークはCSのプラグ交換。購入後10,000kmちょっと過ぎたので、現状確認
もかねて交換する事に。

e0347268_22120559.jpg



右アッパーカウルを外すとイグニッションコイルが見えた。

e0347268_22120721.jpg
e0347268_22120976.jpg



まずイグニッションケーブルを抜き、手前のコイルの上部のラバーを時計回りに回してホルダーから外す。
中々外れないところ、グイッと力技でひねって外した。

e0347268_22145230.jpg



次は奥側のコイル。こちらはホルダーに固定されているわけでもなく、プラグに刺さっているだけのようだ。
同じく、ケーブルを抜いてから、コイルを外す。すぽっと簡単に抜けた。

e0347268_22145506.jpg

e0347268_22145735.jpg



ターミナルが出てきた。CSはシングルだがツインプラグ。
CSは一時シングルプラグになった時があったみたいだが、最終仕様では再びツインプラグに。
DOHC RT もツインプラグ仕様でしかもNGKの特注品。国内ではモトラッド以外には入手できない模様。
何でも高く付きます。

e0347268_22145919.jpg



プラグレンチはギリギリ入る感じ。
セットできれば回すのは問題なかった。

e0347268_22150106.jpg



手前側プラグ。いい焼け具合で問題なかったけれど、購入のイリジウムプラグを試してみたかったので
早めの交換。

e0347268_22220239.jpg




奥側もプラグレンチをかけてなんとか回せました。

e0347268_22220374.jpg



奥側は中心電極が多少減ってるように見えた。老眼なので気のせいかもしれません。。

e0347268_22220472.jpg



デンソーのイリジウムプラグ IX24。

e0347268_22220635.jpg



かじり防止と通電性向上のためワコーズのスレッドコンパウンド(カッパーグリス)をねじ山に塗る。

e0347268_22220834.jpg



指で締められるところまで頑張って指先で回して締める。
寒さで指先がかじかんで痙りそうになりました。emoticon-0106-crying.gif

e0347268_22224693.jpg



トルクレンチもなんとかセットできて回せた。
プラグにグリスを塗る・塗らない と諸説あって、塗る派の見解はかじり防止・焼き付き防止・通電性の向上等。
塗らない派の見解は、締め付けトルクがオーバートルクになる事。規定の締め付けトルクはボルトがドライの状態で
設定されているので、グリスを塗ると摩擦が減って締め付けすぎるというもの。
確かにレンチで回しているとヌルッとした感覚でグッと閉まるような気がする。
自分は塗る派です!

e0347268_22224751.jpg




綺麗に交換完了です。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-02-03 20:35 | CS | Comments(2)
Commented by ござ~る at 2016-02-07 22:42 x
はじめまして
希少なCSいいですね!私は以前、単気筒のGSに乗っていたのでCSの良さがわかります。足つきも良いし気軽に乗れて便利だし。一時期購入を考えていたこともありました。
大型を2台持ちだとこっちの方が稼働率高くなりませんか?それほど良いバイクだと思うのですけど、世間では注目が少ない感じです。
Commented by beemer_hide at 2016-02-09 06:54
> ござ~るさん
はじめまして、こんにちは。
おっしゃるとおりで、断然CSの方が稼働率は高いんですよ。w 大排気量シングルは今ではあまり選択肢はなく、また、生産年数が短かったためあまり見かけないのも気に入ってます。RTのサブとして、性格の異なるCSを買ったのですが、今ではCSの方がメインとなっていますね。
良いバイクって懐が広いですよね!


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧