ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS LED化計画 その5(2)



e0347268_00251174.jpg



LEDウインカーの車両への取り付けはなんとか終了して、続いてはハイフラ対策に。
先ずはICリレーの装着。左が純正のウインカーリレーで、右が今回用意した、DaytonaのICリレー。

e0347268_00251447.jpg



2極タイプでカプラーの形状も同じ。カプラー形状は購入後初めて分かったのだが、もしかしたら
ぽん付けで大丈夫かと期待大w

e0347268_00251962.jpg



接続は予想通りぽん付けでおっけでした。
ラッキ〜

e0347268_00252176.jpg



隣のリレーにタイラップと両面テープで固定した。
ここまでで動作確認にスイッチオン。案の定うまくいきませんね。
ただ、ICリレーは正しく動作しているみたいで、純正リレーではハイフラだったが、交換後ハイフラは解消した。
ハイフラは解消したが、ハザード状態。

e0347268_00282065.jpg



LEDウインカー換装後、ハザードになる原因でまず考えられるのがウインカーインジケーター。左右のウインカーの点滅状態を1個のインジケーターで表示させるタイプは対策が必要なり!? 単純にインジケーターランプを抜いたら解決かもしれないが、メーターパネルで動作確認のためやはりランプは必要と言うことで対策する事にした。

e0347268_00282283.jpg



インジケーターに向かう信号線2本にそれぞれダイオードを入れて、

e0347268_00282618.jpg



1つにまとめてインジケーターに結線、反対側をアースに落とした。

e0347268_00282860.jpg



取りあえず、バルブはそのまま。
ウインカーインジケーター対策後スイッチオンでテストしたがハザード解消せず。
中々すんなりとは行きません。
思い当たるのは、ハザードスイッチ内のインジケーターランプ。要するに、ウインカーインジケーターランプと同じ理屈か。

e0347268_00301516.jpg



そこでハザードスイッチから伸びるカプラーを外して試してみると、正常にウインカーが点滅した。 やったね!

e0347268_00301783.jpg



ランプを抜くのはばらすのが面倒なので、試しながら、グリーン黒のラインをカットすると、ハザードスイッチは正常に機能して、インジケーターランプのみ消えた。(バルブを外した状態と同じ)。

e0347268_00302039.jpg



綺麗にLEDウインカー換装できた。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24133613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぼー at 2016-02-13 17:11 x
お邪魔します、「まーぼーのバイク日記」のまーぼーです。
ブログ村からちょこちょこ飛ばせて頂いてはおりましたが、初めてのコメントで申し訳ないです。
650CSに現行シェイプのLEDウインカー、すっきり収まりましたね!
LED化は私の1100RTでも色々考えるところですが、R259系はリレーが鬼門で…
シンプルな2ピンリレーが使えて何とも羨ましい!

ツーリング記事に懐かしい地名がたくさん出てくるし、びーちゃんは可愛いし。(妻はびーちゃんファンです)
また足跡残させて頂きますね♪
Commented by beemer_hide at 2016-02-13 20:19
> まーぼーさん
はじめまして。こちらもちょこちょこ拝見させていただいております!
BMWと愛犬家とで共通の環境のようで何となく嬉しいですね。
これからもよろしく、どんどんコメントお願いいたします。
こちらも、お寄りいたしますね。
by beemer_hide | 2016-02-13 09:46 | CS | Trackback | Comments(2)