R1200RT ミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換




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車検前にミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換を済ませておきたいと思っていたのだが、
パーツの到着が遅れて延び延びになっていた。

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やっと到着。注文していたのはドレンプラグ、フィラープラグのガスケットリング。
サイズが特殊で代替えができなかったもの。細身です!
今回はBMW純正部品なら何でも入る ”オートパーツ エフ” より調達した。
注文から到着まで約1ヶ月かかった。

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トランスミッションオイル交換には右サイドパネルを外す必要がある。
手早く外す。

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ドレンプラグは19mmのヘキサボルト。
ソケットをもってなかったので別途調達した。

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ドレンプラグはとても狭い所にあって、そのままではセンタースタンドやら、マフラーやらに掛かってしまうので
樋をつくって養生して抜いた。

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フィラープラグを外すとマグネットになっていてスラッジが付着してた。

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アルミのガスケットは交換です。

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ドレンプラグ、フィラープラグとも締め付けは30Nm。

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トランスミッションオイルは、メーカー指定、カストロール SAF-XO 75W-90 となっているが、
現在市販されていないのか入手できず、カストロール SAF-XJ 75W-140 をチョイスした。
使用量は700cc 。ファイナルドライブオイルも同銘柄で180ccの指定で、全部で880cc。
1L入りなので多少余りますが、それぞれに少し増量して使い切った。

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ファイナルドライブオイル交換は、マフラー、リアタイヤを外す必要がある。
マフラーステイボルト、マフラークランプボルトを外す。

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リヤタイヤが外れるとフィラーボルトがディスクの間から見える。

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フィラーボルト、ドレンボルトを抜いて、排出。
結構汚れていた。

ミッションオイルは20,000kmもしくは2年毎の交換。
ドライブオイルは40,000kmもしくは2年毎の交換となっている。
経験上は、ミッションオイルは別体式なのであまり汚れず、ドライブオイルは
汚れやすい。双方同時に20,000km、2年の同時交換が基本。

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ゴム製ドレンパッキン。左が新品。
交換です。

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締め付けトルクはフィラーボルト、ドレンボルトとも20Nm。

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ドレンボルトを締め付けて、注油です。

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180cc入れて、ボルト穴面まで追加した後残りをミッション側に追加して
1L使い切った。

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60Nmでタイヤを締め付け。

無事終了です❗


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by beemer_hide | 2016-03-30 09:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
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Commented by ござ~る at 2016-03-30 17:26 x
オイル管理は大切ですね!私も自分でやろうと思っていましたので大変参考になります。
ガスケットのまとめ買いはすごいです。これなら気兼ねなくオイル交換できますね。
Commented by beemer_hide at 2016-03-31 20:35
> ござ~るさん
ガスケット、各10個ずつ買いました。20,000km or 2年ごとの交換サイクルですと、200,000km or 20年分ですか! 買ったあと気づきましたw RT乗りつぶそうと思ってます!


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