ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

F650CS ブレーキ・フルード交換



e0347268_16373117.jpg


天気予報どおり、本日は雨天なり!
雨もまた楽しまなくっちゃ。
2〜3日前から、雨天時・ガレージワークの作業の準備をあれこれ整えていた。

e0347268_16310048.jpg


先ずはCSのブレーキ・フルードの交換から。

e0347268_16310746.jpg


用意したブレーキ・フルードは "カストロール ブレーキ・フルード DOT4 500ml" ←そのまんま

シングルディスクのCSでは、たぶん半分ちょい位で済む。
ブレーキ・フルードは保存が利きにくいので残りは廃棄ですね・・

e0347268_16310463.jpg


ワンマンブリーダーにコンプレッサー繋いで負圧で吸い出すのです。

e0347268_16311319.jpg
e0347268_16334417.jpg


リザーバーキャップをオープンにして、
コンプレッサーのトリガーをロックして、負圧がかかってから
ブリーディングナットを緩めると汚れたブレーキフルードが吸い出されていく。

e0347268_16334699.jpg


空気の入る前に 補充・補充・!
タンク小っちゃいなぁ。

11mmのレンチがホイールと干渉して回しづらい!
購入したシンナーボトルが、先が曲がっているのは良いのだが
押し出して注入するので最初の一押しの時、フルードの飛沫が飛び散る〜
これは使いにくい!

e0347268_16372635.jpg


フロントも同じ要領で。

e0347268_16372901.jpg
e0347268_16413378.jpg


ブレーキ・フルードは塗装面を激しく浸食するので、交換時は念のため水で洗い流しましょう!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24435707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2016-06-06 11:09 x
こんにちは^^
先日は たくさんのアドバイスありがとうございました!!

いろんな方の話を聞かせてもらい もう悩みまくりで10円ハゲハゲが 治りません(笑)
跨って エンジン音聞いて 試乗できるようになったら また気持ちが変わるかなって。
実際に乗ってみないと分からないことも 沢山あると思うので^^
神戸の西宮にBMWのショップがあるので 行ってみたいと思います♪

ありがとうございます\(^o^)/


Commented by beemer_hide at 2016-06-06 12:17
>みいぽんさん
大型免許取得まで頑張ってください!
総合性能で言えば国産車の方が良いでしょうが、バイクってそれだけじゃないからですね。
あなたのライフスタイルだったり、ファッションスタイルだたったり、ポリシーだったり、哲学だったり。
しっくりくるバイクに出会ってください!
by beemer_hide | 2016-06-05 17:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)