ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

ホーン断線リペア



e0347268_16494844.jpg


知り合いが歩道を歩いていたのでホーンを鳴らして合図しようとしたら、
鳴らず・・・ 焦って手を振ったら知らん顔をされてしまった。⤵

2回目の断線だ。

e0347268_16495136.jpg


今回はカプラーの根本が断線して皮膜も破れて銅線が見えていた。

e0347268_16494365.jpg
e0347268_16494664.jpg


Bosch製のホーンだがカプラーの端子さえ換えれば本体に問題はないはずだが、
その端子がエーモンあたりの端子とは形状が違う。配線コムで似たような物を探したが
めんどくさいので、ホーン丸ごと交換にした。

e0347268_16450651.jpg


ホーンが届くまで配線の下準備を。
車両側のハーネスは経年変化でかなり硬化している。

e0347268_16450928.jpg


本線からホーンの電源・アース線を慎重に分離して、圧着スリーブを圧着した。
デリケートなラインなので、キボシ端子よりも加工の負担が少ない。

e0347268_16451295.jpg


熱収縮チューブを通して、

e0347268_16451406.jpg


電通のテストをした。
アクセサリーオン、ホーンスイッチオンで通電を確認。

e0347268_16451819.jpg


タイラップでキレイにまとめて。
準備完了。

e0347268_23022929.jpg


翌日届いたデイトナのリペアホーン。1,000円です。
           ↑ナイスなネーミングです。



Bosch製に比べてやや小振り。
音色・音量はネットの口コミによると十分らしい。

e0347268_23023500.jpg


平型キボシで接続。←付属はしてません。自前です!
防水カプラーよりは貧弱ですが、これはこれで十分じゃないか。



明日は晴れそうなので、夜間作業で取り付ける。

e0347268_23023703.jpg


配線準備していたので、取り付けはすぐさま終了。
肝心の音色は前より低音のボリュームがあり、高級になりました!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24439403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2016-06-07 09:46 x
こんにちは^^
んーーー。むずかしー(泣)
配線とかメンテとか わかんないー。
そんなことは ショップでやってもらうことだと思ってました…(反省)
教習所でよく プピ芋するんですけど 音色がださいんですよねー。。。
ひでさん 高給な音色のホーンに変えてもらえませんか?!
うちの教習車のホーン…(笑)
Commented by beemer_hide at 2016-06-07 19:30
こんばんわ。
バイクを乗ってるといろんなメンテが必要になってきますよね。
そのうち、自分でできる事は自分でやって節約しようと。また、
磨いたり、眺めたりするのも楽しいもんですよ。
不具合を自分で直せた時はよりいっそう愛着がわきます!
手のかかる子ほど可愛いってね〜
by beemer_hide | 2016-06-06 23:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)