無線搭載計画 1



e0347268_19280389.jpg


BMW Motorrad 九州 FN に入会してから、ツーリングではやはり無線運用が便利という事で
無線を搭載する事にした。実際ビーコムでは2人運用であっても心許なく、3人になればまず使えない。
毎回集合時にペアリングしても、メンバーが替わればまたはじめから。
既に搭載されている方に色々リサーチして、無線本体はStandardのVX-6に決定。RTとCS2台に載せ替えられる
ようなシステム構成にした。

e0347268_19280577.jpg


購入は東京の三協特殊無線さん。
3名同時購入で、お値段もかなり頑張ってくれました。

e0347268_19280802.jpg


この日到着した第一陣は、
無線機: スタンダード 「VX-6」
SR10用変換ケーブル: スタンダード 「CT-91」
SR10接続ケーブル: sena 「SC-A0117」
外部アンテナ: ダイアモンド 「AZ510FMH」
アンテナ基台: ダイアモンド 「K501」
の5点。

e0347268_19281070.jpg
e0347268_19281202.jpg


無線機本体は想像していたよりもかなり小さめ。
RTはシート下に収納、CSはタンクバックに放り込みと言うスタイルを考えている。
さて、楽しいガレージワークの始まりです。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-07-27 23:55 | バイク用品 | Comments(10)
Commented by ツーチー at 2016-07-28 06:56 x
おはようございます ^^
お、無線機を取り付けされるんですね。
無線機は私も検討しておりましてね。
近頃はソロで走ることの方がが多いものですから、
あまり使う機会はないと思うのですが、時々勧められるんです。

昔は走りながらボディランゲージであれこれ伝えたものですが、
最近は無線を搭載されている方も多いですからね ^^
また取り付けされた時の記事を参考にさせていたさきます ^^
Commented by ござ~る at 2016-07-28 09:39 x
VX-6私も3年ほど前に山登り用に購入しました。
無線機は仲間との連絡用のみになりつつあります。
アマチュア無線歴はかれこれ30年以上ですが、携帯、スマホが普及して無線人口が極端に少なくなりました。不特定の方々との交信をする楽しみも減って寂しい限りです。
山頂でCQ出しても相手にしてくれない・・・昔を思うとなんかショックでしたね。

前の記事、コメ欄なかったのでココで書きます。
グリップの保護チューブ、安価で効果的なので私も同じものを準備しています。寒くなる前に作業しようと思います。
Commented by みいぽん at 2016-07-28 09:53 x
ひでさーん こんにちは^^

無線機…

バイク乗ってる人って 無線してる人多いんですか?!

あれば すごく便利そうだけど 難しそう…

免許もいるしー。

昨日ねー 見極め合格して 教習全過程終了しました^^

残すは 卒検だけです!!まあそこが一番問題なんですけどー(>_<)

合格お祝いはぜひぜひ びーちゃんの記事を♡

お願いしまーす\(^o^)/
Commented by beemer_hide at 2016-07-28 10:02
>ツーチーさん
これまで、B+COMを使ったインカム通話で運用していましたが、
人数が増えたり、速度が上がったりすると使い物になりません。そこで無線機を導入することにしました。
B+COM の利便性を生かしたシステムを構築中です。
がんばります!
Commented by beemer_hide at 2016-07-28 10:09
>ござ〜るさん
バイクで仲間と会話するにはやはり無線機が一番のようです。
ブルートゥースの利便性も捨てがたいので、混成のシステムで取り敢えず試運用しようとおもっています。

グリップカバーは内径の一番大きな物を。ドライヤーではシュリンクするのに時間がかかると思いますので
できればヒートガンをおすすめします!

Commented by beemer_hide at 2016-07-28 10:17
>みいぽんさん
見極め合格おめでとうございます(^o^)
彼氏と一緒に走るまであと一息! 来月には颯爽とツーリングしているんでしょうね。
しばらくは仲間と話しながらなんて余裕はないかもしれませんが、慣れると
話しながら走るのも楽しい物です。

合格お祝い了解しました!
Commented by しじみ at 2016-07-29 09:35 x
ハワイツーリングでご一緒したレンタルビーマーのしじみです。
私も無事購入を決め、納車整備を行ってもらっている段階です。

無線、いいですね。
私はアマチュア無線4級の免許を取るために問題集とにらめっこしています。

ハンディーの使い心地はいかがですか?
私は据え付けにするかハンディーにするか悩んでいる状況です。
Commented by beemer_hide at 2016-07-29 23:42
> しじみさん
お疲れ様です!
Vmax無事売れたようですね〜
私がハンディにした理由は1:RT・CSと2台のバイクで運用する 2:バイクを降りた時もアウトドアーで活用する。の2点です。バイクでしか無線運用されないのであれば据え付けでもよいかもですね。レーダー・ナビ・スマホ・無線のそれぞれの音声を切り替わり聞いたり、通話したりするためミキシングアンプも導入します。具体的にはSENAのSR10を使うようにしています。ただ、ネットでは音声がケロケロだったりうまく使えない事例もあるのでその場合は有線のミキシングアンプ導入です。ノウハウ色々情報共有いたしましょう!
Commented by マーチャン at 2016-07-31 18:34 x
こんにちは!マーチャンです。

私はR1200RTでスタンダードのFTM-10Sを
数年愛用しています(4アマ免許取得してます)

あるクラブが無線機を使っていまして、当初はハンディ機
でしたが、タンデムをするようになり、有線でのインカム
ができる理由でFTM-10Sを導入しました。

本体以外に、KTELのコード&ヘッドセット等(2台分)で
相当出費しましたが、SENAのインカムに切り替えて、
後に全てヤフオクで処分しました。

当初は本体とフロントパネルに、BU-2をセットして運用して
みましたが、SENAのインカムとの相性が原因か不明ですが、
うまく運用できずにやめました。

次にSR10を導入して運用していますが、私は聞くほうが多いので
あまり不具合は感じておりません。

現在はSR10も金額がアップしているようですね!

現在のインカムは、2台ともSENAの20Sです。

R1200RTの純正オーディオは、社外のインカムは1台しか
ペアリングできないので、SENAのSM10で運用しています。

これだとタンデムで同じ音楽&ラジオが聞けますが、R1200RT
のラジオは非常に電波の入りが悪くて、ほとんど聞いていません!

参考までに、サインハウスのデュアル・オーディオ・トランスミッター
よりSM10のほうが断然音質がいいです。
(私の個人的な感想ですが・・・)

先日のハワイツーリングでは、無線機を使用されるとの
情報を聞いていませんでしたので、ハンディ機は取外して
行きました(私のハンディ機は防水では無いので・・・)

FTM-10Sは、都度付替えるのも面倒ですので、
今後の運用を思案中です。

防水のハンディ機に買替も選択肢ですが、結構な値段がしますので、
FTM-10S中古でも!と考えています。

中古はヤフオクになりますが、結構な値段に上がりますので
悩ましいところです。

FTM-10S&SR10の接続コードが、三協特殊無線に
ありますが、非常に高額なんです!

以前に1個購入しましたが、今回はオプションのコード
買って自作予定です。(半額で出来そうです)

以上、長文失礼致しました。
Commented by beemer_hide at 2016-07-31 22:43
> マーチャンさん
お疲れ様です!
30年ぶりにライダーに復帰した時に、嫁にまた乗る?と尋ねましたが「乗らない!」と即答でしたので、タンデムのインカム通話は必要ありませんでした。w
今回は羽合組3人で無線を導入しまして、3人ともビーコム利用でしたので、KTEL有線使用をあきらめSR10の利用となった次第です。ネットで色々検索して、SR10利用時の無線音声がケロケロ音になって伝わる不具合が散見しましたので不安でしたが、三協特殊無線さんによれば自分所ではそう言った不具合は出ていませんとの事で、3人で相談して導入いたしました。
ただ今取付真っ最中で今後使用して様子を見ようと思います。

ケーブルも自作されるとは、かなりプロフェッショナルですねーw・・


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧