無線搭載計画 4



e0347268_15073221.jpg


無線をシート下に格納するスペースのないCSは、当面タンクバッグに無線機・SR10・ラインフィルターを放り込む
仕様にしたので、ケーブルのみの引き回し。ハンドル回りも、ハンドルブレースをつけてナビやiPhoneを設置してみた
けど、イマイチ。左にレーダー、右にナビと最初の配置に収まった。

どうでもいいですが、相棒の二人は右にレーダー付けてるんだよなぁ〜 何か生理的に違うんだよ。
左がレーダーやろ! これって、右脳とか左脳に関係ある?と良識人の私は悩むのです。

e0347268_15061528.jpg


各ケーブルはスタッフベイとカウルの間からバッグに延ばす。
バッグ閉めた感じもまあまあです。

e0347268_15073559.jpg


アンテナ基台は市販の汎用品で。
近いうち有村さんに作ってもらおう。

e0347268_15073986.jpg


RTはと言うと、グリップ部のレーダーはやはりちょっとスッキリしない。
ハンドルブレース部に移設。

e0347268_15073783.jpg


結局iPhoneの防水マウントがかっこ悪かったので撤去。レーダーとナビのパラレル配置としました。

肝心のSR10での無線の運用だが、最初テストをキーオンのみでやっていて問題ないと思っていたのが、
エンジンをかけて走行するとノイズでSR10が繋がりっぱなしになった。これはグランドループの症状で、
レーダー出力のみフィルターを通していたが、ナビのラインもフィルター通す事で解消。無線・レーダー警報・
ナビゲート音声・iPhone音声 がそれぞれ切り替わって運用できた。無線機の相手方受信音声もテスト程度では
普通に聞こえてるようだ。走行時の音量や音質、発話時のタイムラグ等実際に走りながら試してみよう。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-08-12 15:37 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24590540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-08-12 16:09 x
こんにちは ^^
私はレーダーを付けてないですね。
オートバイでスピードを出す時は、運否天賦に賭けております (笑)
もし付けるなら私も左ですね~
やはり警告を発するようなものは左側でないとしっくりきません。
あぁよかった.. 私も良識人だったと安心しているところです ^^

無線機の搭載お疲れさまでした ^^
いやぁ けっこう大変だったのではないかと思います。
いろいろと参考にさせていただいて、私も無線機活用を検討してみようと思います。
その前に免許を取らないといけないのですが... ^^
Commented by しじみ at 2016-08-12 17:01 x
おー、すっきりとしてますね。
私も、ハンドルバーに取り付けるのが難しかったので、バーマウントを買いたそうと思っています。
バーマウントにSR10、レーダー、エアモニバイクを付けて、レシーバーはナビバーのとなりに付けようと考えています。
SR10と無線を近くにおいた場合、送信音声がお風呂の中ではなしているようなノイズが乗りやすくなるという方が何人かいたのでその対策として離してみようと思っています。
あとは、レーダーとSR10を有線接続した場合もノイズが乗るらしいので、無線接続を考えています。

ただ、マウントがないので今度のツーリングにレシーバーを持って行けるかどうかが未知数ですorz
Commented by beemer_hide at 2016-08-12 20:05
> しじみさん
お疲れ様です!ケロケロ音声については根本的な原因が分からないみたいですが、有線接続した際のノイズはグランドループです。有線接続したラインにフィルターが必要です。
次回お会いするのが楽しみですね〜
Commented by beemer_hide at 2016-08-12 20:14
> ツーチーさん
お疲れ様です!
そう言えばオートバイのスピード違反で捕まった事はありませんね・・ しかし、助けられた事は何回かあります。最近のGPSレーダーは、スピード違反以外にも各種無線を受信したりするので何かしらの予報をしてくれます。また、ツーリング時なじみのない地域に行った際は心強いですよ!それより、そんな事は言ってられない点数ですので。。
レーダーはやっぱり左ですよね!うんうん。
無線搭載、先輩方は皆さん有線の(ケテルの)システムがほとんどですが、ブルートゥースの快適さも捨てがたく今回はこの様な構成でやってみました。色々検証して使用感などまたブログでお知らせいたしますね。


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧