無線搭載計画 5



e0347268_23062549.jpg


クラブのマスツーリング時に、ビーコムではまったく役に立たず無線の導入を決めてから始まった無線導入計画。
先日参加したツーリングの時のブルートゥースを利用した無線運用の使用感をまとめてみたい。

無線運用でブルートゥースを利用してダメダメなところ。

* 受信の頭が途切れて聞き取れない場合がある。

これは、ブルートゥースの一番のデメリット。無線の送信者がPTTスイッチを押した直後に発話するとブルートゥース
送信機のSR10のタイムラグで頭が途切れて聞き取れない。
ただしこれは無線の運用上の工夫によって回避できる問題でもある。
つまり、送信側がPTTスイッチを押して1拍おいてから発声してもらえれば問題ない。実際、頭切れで聞き取れない事は
毎回おこるわけでもなく、大体の所問題なく聞き取れていた。

* 高速走行時は音声が聞き取りにくい。

これはブルートゥースの問題と言うよりもビーコムのスピーカー・マイクの性能の限界と言う事か?
ケテル製のスピーカー・マイクの品質があれば問題ない事かもしれない。

e0347268_21193948.jpg


そこで上のように高性能なケテル製ヘッドセットをブルートゥース運用できるアダプターも
”三協特殊無線” さんより発売されている。(写真はHPよりお借りしました。)
これだと、スピーカー・マイクの性能は高速走行時も問題なくブルートゥース無線の運用もかなり良いのではないかと思う。

これまでの試用で言うと、

メンバーが全員ブルートゥース無線運用に移行すればほぼ問題なく使えるのではないか。
既存の有線のネットワークにブルートゥース無線にて参加する場合は若干注意が必要。むしろ、他のメンバーと同じように
有線無線のシステムで参加した方が親和性が高いかも。

ぐらいですか。

そこで現状考えているのは、

1 ヘルメットを2個使って有線無線仕様とブルートゥース仕様で使い分ける。
2 ケテルのスピーカー(モノラル)の上にビーコムのスピーカーを重ねて、2系統のシステムとして運用する。

と言う案。。

もう少し様子見です。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-08-23 21:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24613226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-08-24 06:32 x
おはようございます ^^
なるほどなるほど。
無線機を使うというのもなかなか奥が深いものなんですね ^^
しかし、いろいろと工夫するのも楽しそうですね ^^
私もそのうち無線機を積んでみようかと思うのですが、
最近はソロで走ることの方が多いものですから、どうするか悩むところです。
まあ、あのリアにアンテナが立っているスタイルは好きなんですが.. (笑)
Commented by beemer_hide at 2016-08-24 07:05
> ツーチーさん
おはようございます。
ソロツーリングの場合はレーダー警告音・ナビ案内音声・ラジコとこれらが切り替わりながら聞き取れるブルートゥースの利便性に軍配が上がります。
複数人でツーリングに出かけますと、ビーコムではかえって面倒で(集合時、メンバーが変わると毎回ペアリングのし直しでなおかつ中々ペアリングできません。)また、動作も不安定になります。ですので、ソロ用とマスツー用でヘルメットを換えてシステムを複数にするか、1つのヘルメットの中にブルートゥースと有線の2つのシステムにするか検討中です。。
楽しい悩みですね!
Commented by みいぽん at 2016-08-25 10:27 x
ひーでさん♪こんにちわ^^

無線のとこ全然分かんないけど コメントしちゃう(笑)

私ね インカム使ってるけど インカムより無線の方が便利イイの?!

みんなでお話しできるから?!

素朴な疑問なんだけど みんなでツーリングしててね 走行中にみんなでお話することあるの?!

まだ たくさんの人の中でツーリングしたことないから ちょっと気になって 聞いてみましたw

新しいヘルメットにインカム付け替えたいんだけど つけ方が分からない 機械音痴なおばさんです(泣)
Commented by beemer_hide at 2016-08-25 14:05
>みいぽんさん
お疲れ様です。
ブルートゥースのインカムだと二人なら快適に使えますよね。
ところが、クラブのマスツーリングですと30数台でってな事もあるわけで、ブルートゥースインカムでは対応できません。メンバーが変わるたびにペアリングってのも現実的ではないので。そこで無線の運用となるわけですが、インカムみたいに話しっぱなしてことは無く(無線だから、他が発信中は受信のみ。)先頭の指示を最後尾が確認してその他のメンバーは聞いてるのみですね。コース指示とか、追い越し時の対向車の有無、休憩の連絡等です。先頭は全体の隊列が整っているか、信号待ちでばらけてないか、確認し速度調整したり、場合によっては停車して後続を待ったりします。
4〜5人ぐらいの人数なら、無駄話をしながら走ることもありますね!
少人数で手軽さで言うとブルートゥースインカム、多人数・通信の安定性で無線となると思います。


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧