ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

ヘッドセット交換



e0347268_23205349.jpg


BMW SYSTEM6 購入以来セットしてきたB+COM SB4Xをアップデートした。

e0347268_23205745.jpg


新しく購入したのは、ケテル製 ノイズレスマイク KT-001とステレオ2スピーカー KT-043/vol無しの有線用ヘッドセット。ケテルを使ってる方の多くはボリュウムの有るタイプのようだが、ボリュウムの取付穴を開ける必要があるし、音量の調整はデバイス側で行えばスピーカーボリュウムは必要ない判断です。また、無線のブルートゥース運用がどうしても納得いかないようなら、そのまま有線のシステムに変更できるところがミソ。

e0347268_23222451.jpg


インナーはスナップとファスナー、ヘルメットの下端溝にはめ込まれているワイヤーを外すとすんなり外れる。スピーカー設置場所には予め穴が空いてます!

e0347268_23244929.jpg
e0347268_23245379.jpg


マイク固定用の穴を開ける。径は4φ。
固定用ボルトはM4 15mm が付属してたけど長さが全然足りず、M4 30mm を別途用意した。

e0347268_23254874.jpg


中々良い感じだな。

e0347268_23255265.jpg


コネクターコードは先端をあご紐の付け根の穴のスペースに入れて、コード側に2カ所タイラップで強く締めてこぶを作りこぶの間であご紐と共締めして固定した。少々引っ張ってもビクともしないよ。

e0347268_23271917.jpg


スピーカー下の発布スチロールが削れている箇所は、丁度頭に当たって痛かったので押し込んで当たらないようにしていたところ。輸入品は靴でも幅が狭いです!

ケテルのスピーカーは厚みがあるのでそのままでは耳に当たりこれもベースを半田ごてで削って面一になるように埋め込むようにした。

e0347268_23285584.jpg
e0347268_23285161.jpg


取付面が発泡スチロールだったので簡単に加工が出来たが、樹脂製のインナーなら一寸面倒な所。

e0347268_23294840.jpg
e0347268_23295250.jpg


ケーブルがごちゃついていますが、それはそれで何となくそれらしく収まっています。
iPadペアリングして音楽聴いてみたけど、高音を強調した特性で一寸聴き疲れしそうな感じでした。

ただこのチューニングが、走行中は聞き取りやすいらしい。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24945387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2016-11-19 23:56 x
ひーでさん♫こんばんは(^^)/

またまた 食いつきにくい記事だけど めげないー(笑)

BMWのね ヘルメットって あるんだね!! 知らなかった…

てか かっこい~^^

私ね MOMOのヘルメットなんだけど インカム うまくつけれなくて…

マイクがブラブラしてるw

ひでさんが近くにいたら つけてーって おねがいしちゃうかも(笑)

明日ね ブレーキレバーとクラッチレバーを交換して

タンクバッチを注文してるので 来月 装着しようと思ってます^^

トラ子 シンプルすぎるから…w

少しずつ 自分らしさを取り入れて 自分のバイクにしようって 思ってます^^

来年 九州に行こうと思ってるので ひでさん時間合えば 一緒に走ってくださいね♫

一緒に走れるような 技量じゃないけど…(笑)

Commented by beemer_hide at 2016-11-20 19:30
> みいぽんさん
お疲れ様です!
最近インカムはグループツーの時会話したり、ソロツーでは音楽聞いたり、電話に出たりと必需品になってきましたね。今日は記事の様に取り付けたヘッドセットを友人と初めて試しました。結果、高速でかなりのスピードでも普通に会話できたよ。現状では、SENAのインカムが一番性能がよいみたいです。

ブレーキレバーとクラッチレバー交換はもう済んで今日あたり試走したんでしょうね。
だんだんと自分のバイクにしていく楽しみも走る事同様ワクワクします。上手にセンスよくカスタマイズしてください。

関門海峡を渡ったら、お迎えに参上するよ! その時を楽しみに。。
by beemer_hide | 2016-11-19 14:48 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)