マフラー磨き



e0347268_16544289.jpg


休日でオートバイに乗らなかったのは何時だったかな。
と言うぐらい、休日はオートバイに乗っていた。(ツーチーさんの・”
”を地でいってました。)
最近は雨の日も関係なかったし。

e0347268_16544594.jpg


それはそれで楽しい休みを過ごしていたんだけど、オートバイをメンテする時間が無い。
平日に狭いガレージの中での作業は限定された物になるし夜中は音も立てられないからね。
そこで、早起きして(どっちみち休みは早起きです。)先日酷道を走って下回りがベトベトになったSTのメンテをやる事にした。

STを下見した時、フレームが綺麗な事、各ボルトにサビがなかった事、センタースタンドも綺麗だった事、etc.etc で前のオーナーさんがとても大事に乗られていた事が分かったので購入する決め手になったんだが、マフラーのヤケだけはちょっと〜のレベルだ。

e0347268_16544934.jpg


と言う事で、今日はマフラー磨きます。
左から、#320キノコバフ、#400、#600、#1000ホイル。インパクトで大きく一気に、エアグラインダーで細々した箇所を。本格的にはマフラー外してやった方がかえって早いかもしれないけど、取りあえずこのまま行きます。

e0347268_16552843.jpg
e0347268_16553204.jpg


#320でブーン〜 おお、ヤケが取れる取れる。

e0347268_16553556.jpg


大きな面積をインパクトで一気に磨いてから、番手を上げ、エアグラインダーに付け替えて今度は丁寧に磨いた。

e0347268_16560710.jpg


写真ではあっという間ですがw、実際はマジ地味な作業。ひたすら寡黙に磨きます。男は黙って磨きます。。
このSTはおそらく初めてマフラー磨いたんだろうと思うけど、#320番じゃ錆を取りきれなかった。これより下の番手は持ち合わせがなかったし、磨きって、突き詰めますと鏡面までいきます。そうする根気もないので大方のところで良しとしましょ。じゃないと1日では終わりませんから。

e0347268_16570056.jpg


ヨシムラのステインマジック。

ステンレスマフラー磨きの鉄板ですが、大体ステンレスの地肌が出た段階でこれでマフラーのくすみをとった。ヤスリで物理的に磨くのとは違い化学的な作用があるのかな。しばらくつけ置きしてから磨くと綺麗になります。手磨きでグラインダーの入らない隅っこを磨く。ステンマジックのみで磨くとかなりの時間がかかって(しかも手磨き)大変なので、機械磨きと併用しています。

e0347268_16570931.jpg


ここから再びインパクトに持ち替えてフェルトキノコバフに白棒をつけて中研ぎする。
キノコバフは形状がある程度変形するのでマフラーを磨くには非常に都合よく磨ける。その後青棒で仕上げ研ぎして終了。

e0347268_16572241.jpg
e0347268_16580612.jpg
e0347268_16581027.jpg
e0347268_16585242.jpg


よく見るとまだまだのレベルですが、最初からすると結構綺麗になった。

e0347268_16580235.jpg


苦行のようなマフラー磨き。
単純作業で飽きたので今日はこれぐらいで。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-11-23 17:51 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/24962740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーぼー at 2016-11-23 18:49 x
そういえばST購入されてから未だコメントしてませんでした。(汗)
1200ボクサーとはいえキャラが違う2台、何とも羨ましい乗り比べですね。

しかしマフラー磨き、ここまで材料を揃えて仕上げると綺麗になるものですね〜
RTだと見えない所なのでほぼスルーなんですが(爆)
いちどまっサラになったマフラー、これから美しく焼いてくださいね(^^)
Commented by beemer_hide at 2016-11-23 20:55
> まーぼーさん
お久しぶりです。
何事も新しいものが良いとは限りません。特に趣味の乗りもものであるオートバイは最新が最良とはいかないものですね。同じボクサーOHCとDOHCの違いですが、私にはOHCがしっくりくるんですw。
マフラー磨きは地味で根気の要るメンテです。ササキスポーツのチタンにすればこの作業もしなくて良いのですが、費用もですが、磨きも中々楽しいもので。。←すぐ飽きるんですけどねw。久しぶりのメンテでツーリングとはまた違った楽しい休日を過ごせました!
Commented by みいぽん at 2016-11-24 11:19 x
ひーでさん♫こんにちは(^^)/

マフラーって 磨けるものなんだって 知らなかった…。

すごく綺麗になるんですね!!

トラ子のマフラー きちゃない…

ってか ひでさん そのような器具をどこで手にいれるの?

ホームセンター?!

ひでさんとこ メンテナンス器具 山ほどありそうw

お隣さんだったら 助かったのになー(笑)

トラ子 オイル交換してきたんだけど 走りがよくなった^^

違いの分かる女になった(笑)

ちゃんとメンテナンスしてあげたら それに応えてくれるね♫

やっぱ バイクって最高\(^o^)/

Commented by beemer_hide at 2016-11-24 12:46
> みいぽんさん
お疲れ様です!
マフラー磨けるんですよ。道具を使って磨くのはちょっとコツも要るので記事にも書いたヨシムラのステインマジックおすすめです。あまり焼けすぎて黒くなってからは大変なので、きつね色ぐらいのうちに磨くと楽ですよ〜

確かにメンテの道具いっぱいありますね・・ 自分で整備する項目が増えるたびに道具も増えました! これらはほとんどがネットで買い足した物です。

「違いの分かる女になった」おめでとうございます(^o^)♫
「クールなレディース路線」もひとつよろしく!
Commented by ツーチー at 2016-11-26 08:48 x
いやぁ お疲れさまです ^^
しかし綺麗になるものですねー。
ビフォーとアフターの違いに驚いてしまいますよ ^^
じつは私のSTもビフォー状態と同じくらい焼けとサビがありましてね。
hide さんの記事を見て大いに参考になりましたので、
そのうち私もやってみようと思います。

それにしても、かなり状態のいいSTだったんですね ^^
私のは、カウルとヘッドカバーに前オーナーの立ちごけ傷がありましてね。
まあ、他に選択肢がなかったので妥協したのですが、ちょいと羨ましいです ^^

「週末はオートバイで・・」今は仕事が忙しいこともあって開店休業状態ですが、
12月に入ればそろそろ復活したいと考えています ^^
Commented by beemer_hide at 2016-11-26 19:51
> ツーチーさん
お疲れ様です!
本当は、ササキスポーツクラブのチタンでも付けるとマフラー磨きなんて面倒な事はいらないんですけどw ただ、オートバイを磨いていると気持ちも良くなるし、愛着も一層沸いてくるものですよね。

確かに私のSTは前オーナーさんが女性と言う事もあってか、距離も走ってなくフレームや下回りも明らかに室内保管されていた状態でした。ヘッドには左右とも立ちゴケの補修後がありましたが目立たないように補修されており、オーナーさんのバイクに対する愛情が伝わってきました。本来なら、ABSの2型が欲しかったんですがおっしゃるとおり ”他に選択肢がなく” モトラッドと言う事もあって購入した次第です。

私も、「週末はオートバイで・・」の再開・待ち望んでる大勢のうちの1人です!


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧