ブルートゥース再考




e0347268_15004865.jpg


STにはシート下のスペースが殆どなく、僅かに可能な場所にはETCと電装系のターミナルを設置している。
そのため、無線器・SR10・ノイズフィルターとトップケース内に入れ込んだのだがやっぱりスッキリしない。トップケースの取り外しもワンタッチとはいかないので使い勝手がいまいち。。

僕がツーリングの時に使うデバイスは写真の4つだ。
BMW NavigatorⅤ、iPhone5c、iPadMini、Moto GPS Radar LCD。
今回試してみようと思ったのは、これらの4つが全てブルートゥースでセナのインカムに接続運用できるかどうか。
もし出来るのであれば、SR10とノイズフィルター、それに接続するケーブルを車両より外す事が出来てトップケースをフリーに使えるかも。

そこで接続プロファイルの組み合わせだけど、最新のセナのインカムはかなり柔軟なプロファイルの割り当てが出来る事を発見した。勉強不足でした。。

  1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話2にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)

なんだ、出来るじゃん!と机の上でほくそ笑んだのだけど、いざやってみると3のMoto GPS Radarがうまくない。
最初にペアリングさせても他の機器が接続されるとペアリングが切れるようだ。他の機器の後からだと、ペアリングは出来ない。
そこで、電話選択接続でペアリングさせてみても症状は同じ。

仕方なくMoto GPS RadarはSR10経由で電話2にペアリングさせると、全てが接続されて切り替わって運用できた。

結局、ブルートゥースは最近のデバイスを接続するには外せない手段だが、無線の品質は今ひとつという結果ですか。ヘルメット内部にブルートゥース、優先の2系統のシステムを入れ込んで、車両側をスッキリさせる方がスマートかな?

これまた検証ですね。


追記
  1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話2にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)
上記の

1. NavigatorⅤはインカムの電話1にペアリング。(A2DP・HFP)

で、NavigatorⅤのブルートゥース設定画面でペアリングされているSenaのインカムの設定からメディアのチェックを外し(A2DP接続を解除する。)NavigatorVをHFP接続のみで電話1にペアリングするとNavigatorV(HFP)、iPhone5c(インカムとは無関係)、Moto GPS Radar(HFP)、iPadMini(A2DP)が切り替わりながら正常に接続運用する事が出来た。

と言う事は、A2DPが1で、HFPが2のプロファイルでうまくいくと言う事ですね。A2DPが2、HFPが2ではなかったのかな。。
不明ですが、結果オーライと言う事で。STの場合設置スペースの関係で、この組み合わせによりSR10とノイズフィルター、関連ケーブルが車両より撤去できるメリットの方が大きいのだ。ただし、無線は有線で別系統となります。


追記 2
SENAに直接確認しました。

インカムの"電話1" と"電話2" は、A2DPとHFPで接続可能な仕様。つまり、最初の認識通りA2DP2つと、HFP2つのプロファイルで接続できます。

"電話1"はA2DPとHFPが分割可能で"電話1"のA2DPは、"メディア選択設定"のA2DPと排他利用。 なので、"電話1"にNavigatorⅤをつなげると、"メディア選択設定"のiPadが認識できなかったのはこのため。

以上を踏まえて以下のようにペアリングして正常運用となった。

  1. NavigatorⅤはインカムの電話2にペアリング。(A2DP・HFP)
  2. iPhone5cはNavigatorⅤにペアリング。(インカムには無関係)
  3. Moto GPS Radarは電話選択設定にペアリング。(HFP)
  4. iPadMiniはメディア選択接続にペアリング。(A2DP)







よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-12-11 16:21 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25036928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2016-12-12 09:35 x
ひーでさん♫こんにちは(^^)/

んー。 私の もっとも苦手とする分野の記事…

めげずにコメント しちゃいますーw

机の上で ほくそ笑んだ 顔  アップして欲しかったなー♫

ペアリングって簡単にできるもんだと思ってた…

最近 私のインカムの案内?!が インド語みたいになっちゃって 何言ってるのかわかんなくて 大変でした(笑)

日本語に戻すのも 一苦労w

なんでも一人でできるようになるためには そうとう勉強しないとだめですね…(泣)



Commented by beemer_hide at 2016-12-12 15:15
> みいぽんさん
お疲れ様です。
ブルートゥースってなんかまだ不安定で、出来たり出来なかったりするところがありまして色々苦労してます。それでも、マスツーリングの時は仲間と安全確認や、休憩連絡など、ソロの時は音楽を聴いたり、電話で急ぎの連絡を受けたりと最近では外せないアイテムになってますね。

色んな事に困らないようにするには、おっしゃるように勉強して一人でできるもんになるか、美貌を磨いてあなたがやってくれるもん♥️路線で行くか。。

どっちも大変だもん・・・w
Commented by ツーチー at 2016-12-13 06:50 x
おはようございます ^^
ST は車体に収納場所がまるでないというのがウイークポイントですよね。
私もシート下へETCを付けていますが、他には車検証すら入れるところがないので、
その点が不満といえば不満ですね ^^
ちなみに車検証は常にウエストバッグへ入れて身につけています。

それにしてもhide さんは、いろんなデバイスを使い分けされてるんですね~
それにいろいろと工夫されていて、ホント凄いなぁ.. と思います。
私など、通信事業会社にいるくせにアナログ人間なので、
オートバイではナビすら使っておりません ^^ なのでよく道を間違います (笑)
Commented by beemer_hide at 2016-12-13 08:32
> ツーチーさん
おはようございます。
ホントに車体には何かを納めるスペースはありません⤵

ソロツーリングの時はFMを聴きながらまったり走っていたい、マスツーリングの時は仲間と交信しながら楽しくやりたい、免許証の点数が無いぞw⤵、事前にルートを設定してツーリングの計画を立てたい! と言うようなニーズでこのようなことになってます!

デバイスがごちゃごちゃしてる分スマートな設置が出来ないか試行錯誤中です。
ウインドスクリーンの記事が出てたようですが、良いものがあればまたアップしてくださいね!


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧