ヘルメット システム変更



e0347268_14394829.jpg


無線とブルートゥースデバイスの運用をSR10を介さないシステムに変更する。
これは、SENAの新型インカムがA2DP/2、HFP/2の計4つのプロファイルで接続する事が可能となったため。
レーダー、ナビ、電話、iPadのデバイスをインカムに直接ペアリングして、無線は有線で別系統とした。

つまり、無線用のスピーカー・マイクとインカム用のスピーカー・マイクをヘルメット内にインストールしなければならない。マイク2つ、スピーカー4つの取付です。

と言うとなんだかヘルメットごちゃつきそうだが、なんとかスマートに設置したい。
かわりにバイク車両側はスッキリした最小限の設置で済む。

e0347268_14395271.jpg


ケテルのブームマイクもワイヤータイプに変更する。
フリップアップのBMW・System6だが、マイクの先端が僅かに唇に触り運転中気になって仕方がなかった。また、SENAのマイクも設置しなければならないので、ブームタイプはスペースの問題で取付が困難で2つともワイヤータイプとした。

SENAの付属のワイヤータイプのスピーカーが見あたらなかったのは、先日ケーブルを特注した際マイクケーブルコネクターを利用して制作をお願いしたためだった。オーダーしたいけど、年明けですね。

e0347268_14395675.jpg


細っそ〜
ケテルマイクのケーブル先端です。これをハンダ付けで延長しなければならない。ハンダ付けのスキルが問われるので助っ人(アドベンチャー前田さん)にお願いしようと思います。

e0347268_14454329.jpg


自分で出来るところは先に作業を進めておこう。
年末休暇で丁度良い時間を過ごせるな〜 ガレージワークもたまってますが、なんせ寒いからねw。

e0347268_14454704.jpg


チンガード内側のパッドは、発泡スチロール製でした。座繰りビットで半分ほどくり抜いた。

e0347268_14455059.jpg


ケーブルを通す穴を開けて、ワイヤーマイク埋め込み完了。この上側にSENA用マイクを取り付けます。
ケーブルは多分どちらも足りないので途中でカットして延長ケーブルを継ぎ足す予定。

e0347268_14482991.jpg


ケテルスピーカーは前回発泡スチロールをくり抜いて埋め込んでいたので、SENAのスピーカーは少し前にずらして重ねて設置する事に。
最終的にヘルメットを被ってみて耳に当たるようだともう少し深く埋め込んで対処しよう。

e0347268_14483363.jpg


この上から内装のパッドが被さるので耳に触る事はないと思うんだけど、どうでしょね。

e0347268_14483664.jpg


反対側も同様に。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-12-30 15:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25107016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-12-31 07:40 x
おはようございます ^^
ヘルメット内にマイク2つとスピーカー4つというのは凄いですね。
けどうまく収められているようですしさすがです ^^
来年もhideさんのカスタム記事で楽しませていただこうと思います。
私がマネできる内容があればいいのですが (笑)

今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね ^^
Commented by beemer_hide at 2016-12-31 07:51
> ツーチーさん
確かにマイク2つとスピーカー4つは凄いと思いますw。使い方が欲張りでこの様な事になってしまいました。

今年はCSとRTの売却、STの購入とオートバイの環境が大きく変わりましたが気分的にはSTを迎えてより一層オートバイに対して没頭できる様になったと感じています。空冷OHCボクサーぴったりど真ん中ですね!

来年もツーチーさんの記事を見て励みに頑張ります。よいお年をお迎えください!
Commented by みいぽん at 2016-12-31 11:50 x
ひでーさん♫こんにちは(^^)/

またまた すごいことしてるー!!

ひでさん 器用なんだね♫ すごすぎ…(>_<)

今年も 終わりですねー。

バイクに乗ってなかったら… そして ブログをしていなかったら 絶対に知り合いになれなかった
方々と たくさん知り合え とてもいい一年になりました^^

ひでさんに出会えたことも 感謝 感謝です!!

今年 一年 いろいろアドバイス頂き ありがとうございましたm(__)m

来年も よろしくお願いします♫

来年は 篠山みいぽん カメラさばきに磨きをかけて ひでさんに褒めてもらえるよう

がんばりまーす\(^o^)/

ひでさん 来年は 大阪へツーリングに来てくださいね♫

藤本さんと一緒に^^

待ってまーす♫♫

Commented by beemer_hide at 2016-12-31 14:12
> みいぽんさん
お疲れ様です!
1年もあっという間に過ぎますね。今年もオートバイを中心とした生活を送り、色々な新しい人と出会いがありおかげさまで楽しく過ごせました!みいぽんさんの関西人のバイタリティーに勇気をもらい、”一人で できるもん”の更新を毎日楽しみにしていました。

来年もお互い元気で過ごし、オートバイを走らせ、楽しい記事を書きましょうね。篠山みいぽんとして、綺麗な写真を見られる事を期待しています。

藤本さん、奈良に帰省していますよー ほんとは一緒に行きたかったんですが、なんせ今乗れないもんだから・・ 一緒に走れるのを楽しみにしています! 

よいお年をお迎えください。


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 20:45
こんばんは ^^ いや..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん お疲..
by beemer_hide at 16:16
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 15:46
> pegasus007..
by beemer_hide at 22:07
こんばんは。 どれも素..
by pegasus007 at 21:59
> ツーチーさん たま..
by beemer_hide at 07:23
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:53
> 某ブロガーМさん ..
by beemer_hide at 20:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by 某ブロガーМ at 09:29

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43
カミナリ びー
at 2017-07-09 12:29
USB電源
at 2017-07-02 16:51
GPS ロガー
at 2017-06-28 12:02

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧