車両側 移植&ケーブル取り回し変更




e0347268_15110610.jpg


NavigatorⅤのクレードルはRTに取り付けていた物を移植した。こちらの方が左側に拡大縮小等のボタンが付いているので走行中の操作がやりやすい。現在は廃盤となっているようだ。

e0347268_15110956.jpg


RTには電源用のアクセサリーカプラーが車両側に付いていたけど、STでは無いようで仕方ないのでカプラーを切断してキボシを取り付ける。ラインが細線なのでキボシが抜けないようにハンダを入れる事にした。目は見えない、手は震えるはでいまいちの出来映え⤵

e0347268_15111311.jpg
e0347268_15125843.jpg


車両右側には前部まで、イグニッション・オンの電源のラインを引いているのでそこに接続するだけ。USB電源と、NaviⅤ用電源の2系統を供給しています。

e0347268_15130241.jpg
e0347268_15162570.jpg


車両左側はレーダーとナビの音声出力ラインがいらなくなったので、PTTスイッチケールとETCのアンテナケーブル、インジケーターケーブルの3本となった。コルゲートチューブに入れてまとめた。

e0347268_15163247.jpg


リグはこんな具合に設置できた。トップケースを付けるとちょうど下に隠れる位置。オートバイの取り回し時にグラブバーに手をかけるとコードが邪魔になるな。もう少し位置を下げてコードをかわすか、要検討です。

e0347268_15221305.jpg


右のアダプターはPTTケーブル用。左のラインがマイク・スピーカー用となる。

e0347268_15271019.jpg


PTTケーブルはちょっと長くて途中でまとめた。

e0347268_15221645.jpg
e0347268_15270763.jpg


ヘッドセット側ケーブルアダプターの中継位置。この先はカールコードにてヘルメットへと接続する。
カールコードは前田さんに制作依頼中。(前田さん、よろしくお願いします!) 実際に使用してみないと位置の具合は分からないね。

e0347268_15440422.jpg


これがデバイスの最終配置。シート下右にETC本体。

e0347268_15441150.jpg


中央下で赤い出力ケーブルがちょっと見えているのが電源分岐・ヒューズボックス。ここからイグニッション・オンで、ETC、ヒーテック、ナビ、レーダー(USB電源。)へ電源供給している。その上、赤と黄色のケーブルが見えるのがリレーです。

e0347268_15440766.jpg


赤いキャップが付いているケーブルがオプティメイト4用バッテリー充電ケーブル。その下黒い細長いアダプター(ピンぼけですね。)がヒーテック用ケーブルです。

取りあえず、まあまあスマートに配置・取り回し出来たんじゃないか・



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-01-01 18:30 | バイク用品 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25114365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-01-01 19:10 x
ひーでーさん♫明けましておめでとう ございまーす^^
今年も よろしくお願い 致しますm(__)m

さすが ひでさん♪

バイクに乗れないときも 楽しんでますよねー!!

もう 趣味の域を 超えてるんじゃないですか?!(笑)

そこまでいじれたら ほんと 楽しいだろうな~♫ うらやましい…

ヒーテック せっかくあるのに まだ 試せてない…

繋ぎ方 わかんないしー(笑) あー 宝の持ち腐れ(´;ω;`)ウゥゥ

もう 電気系統 すっごく 苦手~(ーー;)

でも 繋がなきゃ 着れない…

頑張って 説明書 読みますw

初乗りは いつ頃できそうですか?!

藤本さんが 帰ってくるころには 乗れるかな?!

ってか バイクあったら ひでさんも関西来てた?!

今年は ひでさんと走れるかな?!

それまでに ズッコケ直して おきますねw

あ。 それと 華麗にUターンできるようにも なっておきます(笑)

今年も 元気に楽しくバイクに乗っていきますので よろしくお願いしまーす\(^o^)/



Commented by beemer_hide at 2017-01-01 19:33
> みいぽんさん
あけましておめでとうございます。

ヒーテックとりあえず、バッテリー端子のプラス(赤いカバーが付いている)にヒーテックのバッテリー接続ケーブル(赤い方でヒューズボックスが付いている。)をつないで、バッテリー端子のマイナスにヒーテックのバッテリー接続ケーブルの黒い方をつなぎます〜 これでバイク側はOK。後はヒーテックのジャケットから出ているアダプターをバッテリー接続ケーブルのアダプターにつないで、ジャケットのボタンをオンにすれば ”おっけ”。すぐ暖かさが分かります。1つ注意するのはこの接続の場合バイクのイグニッションがオフであっても(エンジンがかかって無くても)電流は流れますので、そのままにするとバッテリーが消費されます。よって、ジャケット側のスイッチをオフにするか、アダプターを抜いて切り離しましょう! また、ケーブルの取り回しに注意してアダプター側は車両のシート下、左側より出るようにします。

リレーというのを間に入れると、エンジンがかかっている時しか電気が流れないように出来ます。より安全ですが、接続はバイク屋さんにお願いした方が良いかも。”一人でできるもん”の場合は解説いたしますのでご連絡くださいね!

藤本さんは明日もう九州に向け出発するみたいで、明日は広島かな? 関西の道路事情を嘆いていました。九州はツーリング快適ですよ!今年機会があれば一緒に走りましょうね〜 楽しみにしております。
Commented by みいぽん at 2017-01-01 21:10 x
ひでさーん♫

分かりやすく 詳しく書いてくれて ありがとうございます^^

助かりました(´;ω;`)ウゥゥ

まずは 自分で頑張ってみて ダメなら ショップに頼んでみます!!

分からなかったら また アドバイス お願いしますm(__)m

ありがとうございまーす\(^o^)/


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧