ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

ヘルメット加工




e0347268_19365782.jpg


ヘルメットのシステム変更で一番やっかいなのがブームマイクからワイヤーマイクへの変更作業だった。
まいどの三協特殊無線さんからSENAのワイヤーマイクを送ってもらった。と言うのも付属のマイクは、前回のワンオフケーブル制作時アダプターが必要でこのマイクのアダプターを流用して使っていたため。

e0347268_19353493.jpg


スピーカも重ねましたが、マイクも2段重ねです。

e0347268_19352699.jpg


チンガードの口の前のパッドは加工を前提なのか? 発泡スチロール製で半田ごてで簡単に加工できる。
通したケーブル用の溝を作って端まで逃がした。

e0347268_19361783.jpg


加工したパッドをチンガードに戻して、ケーブルを整理。
フリップアップでチンガードが上下するのでその分を見越してケーブルを固定した。

e0347268_19362357.jpg


マイクケーブルはケテルもSENAもそのままでは長さが足りない。
途中で1芯シールドケーブルを延長した。 見てくださいこの細線。目は老眼、手は震えるでハンダ付けも大変だった。

e0347268_19362635.jpg


なんとか付いたのか、付いてないのか、目が見えなくて分かりません⤵

e0347268_19365340.jpg


SENAのマイクはテストしたところ正常でした。無線のケテルの方は次回ツーリングの時に確かめる事に。

SENA製のスピーカーで聴くと低域がかなりブーストされていた。それと対照的にケテルのスピーカーは高域が効いていて、通常はSENAのスピーカーで聞く方が聞きやすくケテルのスピーカーは聞き疲れがするセッティング。しかし、高速道路など速度域が上がるとケテルスピーカーの方が断然聞き取りやすい。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25172959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 篠山でーす♫ at 2017-01-16 10:48 x
ひーでーさん♫こんにちは(^^)/

ひでさん お名前 出ちゃってるよーw

ってか ひでさん 老眼事情 切実だね…

かっこいいバイク乗ってるひでさんが 老眼で大変だなんて 篠山 ちょっと ショックです―(泣)

手が震えるのは 何かが足らないから?!(笑)

バイクに乗れない間も 楽しんでますね♪

さすが ひでさん(^^)

老眼でも 手が震えても 私にとって ひでさんはかっこいいライダーさんです!!

あ。 ハードル上がった?!

早く バイク乗れるようになったらいいですね♪

記事 楽しみにしてますよー\(^o^)/



Commented by beemer_hide at 2017-01-16 11:09
> 篠山でーす♫さん

おはようございます。
ご指摘のように、老眼切実です。近視なのでメガネ外せば見えてたんですがね〜
まあ、老眼はある朝突如やって来ます! 篠山さんももうすぐかもですよ・・ 手が震えるのは依存症で、、、なんてことありません。これも老化かなぁ⤵

かっこいいライダーの時代は過ぎて、偏屈ジジイにさしかかってまそ・ おっさん、おばちゃんライダーでがんばりましょうね。
Commented by ツーチー at 2017-01-17 22:37 x
こんばんは ^^
ひでさんと同じく老眼で近くや細かい物が見えません。
それに、去年作った遠近両用メガネがすでに合わなくなってきました (苦笑)

私も近視老眼でしてね~
メガネ外せば見えていたものが、最近は外しても掛けても見にくいんですよ。
遠くは見えますのでオートバイで走るのに支障はないのですが、
今何キロでているのかがさっぱり... というのは冗談ですけどね (笑)

そうそう、ヤフオクでSTのウインドスクリーンをゲットしました。
結局、Zテクニックになりましてね。
見た目と効果のほどは、この週末に試すつもりなんです ^^
Commented by beemer_hide at 2017-01-18 07:36
> ツーチーさん
おはようございます。
老眼だけはやっかいですね。活字を読むのに老眼鏡をかけてもかけなくてもあまりよく見えません!しょうがないので手で延ばしたり縮めたりして調整しています。←典型的な老眼オッサンの状態です。。

Zテクニック落札おめでとうございます。私も多分Zテクニックにすると思います。個性的なフロントですが、丸みを帯びたスクリーンが案外フィットするのではと思いますし、品質的にはまず納得のいく物だと思います。あの独自の形状はミラーの接触を逃がす意味もあるのか興味ありです! 次回のレポ楽しみです。
by beemer_hide | 2017-01-15 22:12 | Trackback | Comments(4)