ヒーテック 補修



e0347268_21232094.jpg


ようやく注文していたステップが入荷し付け替えていつでも乗れる状態になったというのに、あいにくの雨⤵
どっちにしろ、2月は九州といえども路面の状況はいまいちなので春に備えて整備に励みます。

e0347268_21232839.jpg


ヒーテックのジャケットの具合が悪いと思っていたら、ジャケット本体から出ているコードの先に付いているDCプラグの根本が断線していた。ぶっつり切って交換です。

僕のジャケットは3年目で保証が切れているのだけど、保証期間内の断線等の修理は無料だった。本体を修理して送ってくるのではなく新品の製品が送られてきた。保証期間が過ぎた場合の修理依頼は新品価格の何割引かで新品を購入するというシステムだったと思う。つまり、どっちにしても新品が送られてくると言う事。(現在はどうかわかりません!)

今回は不具合がはっきりしているので、定価割引で修理依頼(新品購入)するより、自分で修理する事にした。

e0347268_21232486.jpg


右側の二股のDCプラグ・ジャックアダプターはヒーテック付属の物で、ジャケットとパンツをつないで車両側のジャックに接続するようになっている。これに付けているのが今回購入したDCプラグ変換ケーブルPL-03A。内径2.2φを2.5φに変換するケーブルです。
DCプラグ・ジャックのサイズというのは統一した規格というのが無いようで、付属の二股のプラグを実測してネットで検索して合いそうなケーブルを入手したというわけ。写真のようにぴったりはまった。
左のジャック部分を切断して、ヒーテック本体から出ているケーブルに繋げようと言うプランですた。(内径2.5φのDCプラグが必要だったと言う事ですね。)

e0347268_21244506.jpg


前回の細線のハンダ付けで苦労したので、腕のない僕はあっさり圧着スリーブ中継する事にした。

e0347268_21244969.jpg


絶縁に、収縮チューブを先に仕込んで圧着ペンチで”ぎゅっ”とします。

e0347268_21245393.jpg


強く引っ張っても問題ないみたいでした。

e0347268_21282116.jpg


チューブを被せて絶縁。

e0347268_21282505.jpg


もう片方も同様に。

e0347268_21282939.jpg
e0347268_08454024.jpg


ハイ、通電OK!

e0347268_08454479.jpg


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-05 08:55 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25290389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-02-06 09:14 x
ひーでーさん♫こんにちは(^^)/

あー。 やっと更新されたー!!

待ってましたー(^^)

九州ってあったかいってイメージあるんだけど やっぱり寒いんだ(笑)バイク直ったのに 乗れないんだねー。

大阪も 週末になると雪降ったり気温が低かったりで 全然 乗れてないー(泣)

この週末も 雪マークです(>_<)

ヒーテックを自分で修理って すごーい!!

私 まだ ヒーテック試せてないw

一度も着て 走ってない(笑)

保証期間内に着なくちゃ もったいないね… 着よう(笑)

ひでさんとお揃いだ(^^)

ひでさん 親指のさかむけが 痛そう(>_<)

今回の食いつきポイントでしたー(笑)

はやくあったかくなって バイク乗りまわしたいねー\(^o^)/

Commented by beemer_hide at 2017-02-06 16:22
> みいぽんさん
お疲れ様です(^o^)
やっぱり逆むけ食いつきましたかぁ〜。アップした後そんな気がしましたw。逃しませんね〜

今年になってから、週末の天気が今ひとつです。私も中々思うように乗れてません。相手が天気ですから、こんな時は整備に励みましょう!あるいは、バイク雑誌でも見ながら妄想に勤しむのも良いものです(^O^)w。参考までに、グラビアの雑誌で妄想に勤しむとひんしゅくをかいます。。
Commented by ツーチー at 2017-02-06 22:45 x
こんばんは ^^
ひでさん、さすがマメですね~ ^^
いやぁ 私もヒーテックが欲しいです。
だったら買わんかいという話ですが (笑)

STのステップはもう交換されたんですね。
しかし天候がよくなけりゃ乗る気が起きませんよね。
せっかく暖かくなりかけたと思ったら、また来週は寒波らしいですし、
早く春が来て欲しいものですね~ ホント ^^
Commented by beemer_hide at 2017-02-07 06:28
> ツーチーさん
お疲れ様です。
ステップも交換して、準備オッケで何でも揃ったら肝心のお天気が・・ 相手が天気なのでしょうがないですね。せいぜい春に備えて整備に邁進する日々ですw。今週はタイヤ交換もしようと思っています。タイヤはネットで注文したものが(メッエラーZ8M)が先日到着しています。パイロットロード4にしようかとも思ったのですが、フロントのパターンが芋虫みたいで嫌いです!w その後オイル交換もしてシーズンインに向けて万全の体制を整えます!!


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 20:45
こんばんは ^^ いや..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん お疲..
by beemer_hide at 16:16
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 15:46
> pegasus007..
by beemer_hide at 22:07
こんばんは。 どれも素..
by pegasus007 at 21:59
> ツーチーさん たま..
by beemer_hide at 07:23
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:53
> 某ブロガーМさん ..
by beemer_hide at 20:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by 某ブロガーМ at 09:29

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43
カミナリ びー
at 2017-07-09 12:29
USB電源
at 2017-07-02 16:51
GPS ロガー
at 2017-06-28 12:02

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧