リグ変更



e0347268_13105241.jpg


藤本さんの1200GSA ハンディ無線機で運用していたのだけど、どうしても無線のノイズが取り切れず、最終的にリグの変更という事になった。

取付は、同じGSAのオーナーでもある前田ガレージの前田さん宅で。前田さんのGSAとRTにも今回チョイスしたリグのFTM-10Sがインストールされていて、その性能は間違いないとのこと。

ハンディ機をバッテリー運用で使った場合、オートバイと非接触であるので一見ノイズの心配が無いように思えるけど、リグ自体の耐ノイズ性能があってどうしてもノイズの取れない車両とかがあるようだ。相性の問題ですか。。

e0347268_13053675.jpg


FTM-10S はオートバイ用に専用設計され、車両に取り付ける前提なので耐ノイズ設計も考慮されたものになっている。

元々付いていたETCを後方にずらしてできたスペースにリグを設置。電源は、バッ直でリレーをかましてあった。

e0347268_13055859.jpg


前田さんの仕事は細かい。リレーのコネクター部分にはシリコンシールを入れて防水仕様にしてあったり、主なラインはコルゲートチューブを通したりしてあるし、端子には圧着だけでなく半田を流したりとマージンを確保したものとなっていた。

e0347268_13062182.jpg
e0347268_13063865.jpg


FTM-10Sの特徴的なセパレートな操作パネル。
降車時には、このパネルにスピーカとマイク、PTTスイッチが付いているのでヘルメットを脱いでいても交信できたりするんですね。

テストでは特にノイズ対策なく普通に設置しているにかかわらず、エンジンをかけて交信しても非常にクリアーな通話品質だった。やはり専用品は違うな!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]
by beemer_hide | 2017-02-10 15:05 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25321568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-02-12 15:42 x
ひーでーさん♫こんばんは(^^)/

もー どこに食いつこう(笑)

あ。  

あった(笑)

4枚目の写真♫

おっちゃんつっかけ~(^^)

うちの母上が 履いてそうな つっかけ(笑)

なんか ホッとする~♫

もー 難しすぎて コメントに こーまーるー(´;ω;`)

あ。 私もね スマホ買い替えたら インカムとペアリングできなくて 困ってます…

買い替え検討中…(泣)

インカム使えないと不便で大変…

ひでさん 近くにいたら やってー!! って お願いするのになー(≧▽≦)

寒いし インカム使えないから おとなしく 妄想しときます(笑)

あ。 グラビアは見ないよーwww






Commented by beemer_hide at 2017-02-12 17:14
> みいぽんさん
お疲れさまです。おばちゃんつっかけ、前田さん履いてましたね〜 私もガレージで作業する時ははきものを脱いで地面に座り込んだり、寝込んだりするのでつっかけ履いています。
インカムにスマホがペアリングできないのは困りましたね。インカムをセナに交換すると大丈夫と思いますが、出費がかさみます・・ バイクライフの為毎日一生懸命働いて稼いでくださいねw。


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧