R1200ST タイヤ交換


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0347268_20133950.jpg



ネットでニュータイヤを買った。
今回も、メッツェラーZ8Mインタラクト。後継のROADTEC 01にしようかとも思ったけど、トレッドパターンがパイロットロードみたいに芋虫風で好きになれないw。

ネットで買って前田さんお勧めのショップではめてもらう事にした。

e0347268_20081020.jpg


STはRTと共通部分が多く、タイヤ交換作業はほぼ同等に進められる。
ブレーキキャリパーボルトを外しキャリパーを外す。フロントフェンダーを外し、クランプボルトを緩め、アクスルシャフトを緩めて抜きます。

e0347268_20151657.jpg


タイヤを前後いっぺんに外すのでフォークアップスタンドでフロントを支持。

e0347268_20191426.jpg


リア回りも全く一緒ですね。
マフラークランプボルトを外し、マフラーステイボルトを外すとマフラーが外れる。

e0347268_20201621.jpg
e0347268_20254800.jpg


マフラーが外れると、ホイールボルトを5本回してホイールを外した。

e0347268_20273767.jpg
e0347268_20263719.jpg


タイヤが外れた姿はなんか間抜けに見えますね。せっかくだから普段出来ない箇所をパーツクリーナーを使って綺麗に拭き上げた。

e0347268_20273805.jpg


ショップで取り付けてもらったZ8M、輝いています!

e0347268_20371082.jpg


アクスルシャフト、カラーとも綺麗に拭き上げて、ベアリングをグリスアップしてフロント組み付け完了。

e0347268_20384086.jpg
e0347268_20422142.jpg


ブレーキキャリパーを組み付ける前にパッドを抜いてブレーキ回りをパーツクリーナーで拭き上げた。
パッドをキャリパーに入れた後ではキャリパーの組み付けがホイールとギリギリなので、先にキャリパーを組み付けてその後パッドを入れる。キャリーパを外す時も先にパッドを抜いてから外すとホイールに干渉せず楽に外せる。

e0347268_20442519.jpg


60Nm トルクはしっかり管理。

e0347268_20471014.jpg


マフラーの継ぎ目には焼き付き防止のコンパウンドを塗布。

e0347268_20473557.jpg
e0347268_20482052.jpg
e0347268_20483893.jpg


最後にエアーを確認。フロント2.2 リア2.5 に設定。ショップは若干高く入れてくれていたので少し抜いて終了。

e0347268_20490227.jpg


タイヤがはまるとグッと格好良くなるね。オイル交換までと思ったけど、飽きたので本日の作業はこれで終了です。
次回はオイル交換してシーズンインに備えて万全の体制を整えるのだ!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-12 21:55 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25351657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-02-13 10:05 x
ひーでーさん♫こんにちは(^^)/

春に向けて 着々と準備進めてますね♫

タイヤのないバイク…

なんか ロボットみたい(笑)

タイヤも新しくなって あとは 走りに行くだけだね♫

あったかくなったら ロンツーですか?!

大阪で 首を長ーくして お待ちしております(^^)

Commented by beemer_hide at 2017-02-13 13:50
> みいぽんさん
お疲れ様です。
いつか藤本さんについて行って、大阪方面制覇しようと思ってます! その折はどうぞ案内よろしくお願いしますねw。3月はBMだけで40台のマスツー決定しています。40台ってどうなるんでしょうか? 2月中は、寒いのは全然かまわないのですが、路面状況で無理の出来ないことがあるのでもう一つはじけて走れません。もう少しの辛抱です。。
Commented by ツーチー at 2017-02-15 06:50 x
おはようございます ^^
たしかにROADTEC 01は芋虫みたいなパターンですよね (笑)
私も今のタイヤを選ぶときにROADTEC 01も検討したんですが、
グリップ性能が良くなっているぶん、ライフが短いんじゃないかと思い、
Z8Mインタラクトにしたんです ^^
タイヤ選びは好みや車両との相性もありますから難しいですよね ^^

けどタイヤが新しくなると、何となく気分が良くなって、
走りたくなってきますよね~ ^^
Commented by beemer_hide at 2017-02-15 07:14
> ツーチーさん
やっぱりニュータイヤを履くと足下がグッと締まってルックスが上がります!w 10年落ちの絶滅危惧種ですが、キリッとして頼もしくなりますよね。古女房に惚れ直したみたいなもん??ww


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん お疲..
by beemer_hide at 21:45
こんばんは~(。•ᴗ•。..
by みいぽん at 20:35
篠山さん、無事ご帰還お疲..
by beemer_hide at 16:34
ひーでーにぃ~♫こんちは..
by みいぽん at 16:19
> ツーチーさん 四国..
by beemer_hide at 10:08
おはようございます ^^..
by ツーチー at 07:17
> みいぽんさん おは..
by beemer_hide at 05:16
ひでにぃー(。•ᴗ•。)..
by みいぽん at 22:54
> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

びー子とまったり
at 2017-05-23 17:49
アンテナステイ2
at 2017-05-12 15:31
取り付け
at 2017-05-03 20:22
ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧