ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

FTM-10S


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_22374281.jpg


前田ガレージの前田さんが、バイク用無線器のスタンダード、文字通りSTANDARDのFTM-10Sが一番性能が良いと
力説されるので、

e0347268_22374349.jpg


ほとんどスペースのないSTに搭載が可能か、FTM-10Sの本体部分をお借りしてきて、検討することにした。
今使ってる、ハンディの同じくSTANDARD VX-6も有線・KTEL運用にしてからほぼ問題がないのだけど、充電して毎回オートバイに取り付けるのも面倒である。。以前は2台体制だったので、ハンディで運用していたけど、1台になるとオートバイに固定した方が楽ではあるな。。。等々とほぼ決定事項の予感。

e0347268_22374352.jpg


最初に思いついた設置場所は、ラゲッジステーの下に天板を置いて、そこに背面にしてはり付ける。FTM-10S本体にはボルトで留める穴がちゃんと付いているのだ。

e0347268_22374403.jpg


寸法的にはギリギリおっけ。
しかし、ケーブルアダプターをシート側に向ける方向では本体が収まりきれず、写真の方向に。これだとケーブルの取り回しが綺麗くないな。。

e0347268_22374482.jpg


トップケースベース(回りの黒い部分)下にステンの板でアンテナステー件、無線機設置ステーを挟んでと目論みましたが、

却下です。

e0347268_22374593.jpg


リアシート裏にはもともと工具入れを吊して格納するスペースが。
現在はフェンダー上にETCをこのスペースの中に収まるように設置している。

この方向では、ケーブルの取り回しが窮屈になりそう。

e0347268_22374665.jpg


縦置きにすると、本体をちょうど車軸の中央に置いてやれば、シート穴にかっぽり入って収まりそうです。

e0347268_22374689.jpg
e0347268_22374540.jpg


となれば、ETCをどこかに移設しないと。。



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25694273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 篠山です at 2017-04-14 09:32 x
ひでにぃ~♫こんにちは(^^)/

バイク乗れなくても いじってますね♫

もうねー 食いつくポイントが分かんなくて…

もっとも 苦手とする記事だ(泣)

けど めげずにコメント!!

暖かくなってきたけど ソロでチョロチョロしてるのかな?!

私は 最近 走り込みすぎて あっちこっちが 痛いw

ひでにぃ~の言うとおり 背中が痛い(笑)

来月のお休み 九州に行きたかったんだけど 休みが少なくて行けそうにない…

3日間の休みじゃ 弾丸ツアーになっちゃうから…

で 四国に行こうかと 検討中(^^)

まだ 休みが確定じゃないので 分かんないんだけど…

でね 春ですねー♡ の お話なんだけど…

コメント欄には 書けないよー♡

やだー(>_<) (笑)

ひでにぃ~の ブログ メッセージ書くとこないし…

つけれるなら つけといてね(^^)/

詳しく 詳しく 春の話 書くから(笑)

ここんとこ 長距離頑張って走ってたから 来月のロンツーまでは おとなしく お淑やかに 花嫁修業でもしてようかなー なーんて 思ってますw

でもでも 我慢できずに 走りだしてると 思うけど…

相棒さんの具合どうかな?!

そこも 気になるとこで…

早く 元気なりますように…

いつも 行く神社でお願いしてくるね!!

早く 元気になって 一緒に 関西に来てもらわないとね♫

あ。 それとね トラ子ね ブレーキがすごく泣くんだけど。

リアブレーキが 大音量で 泣くの。

何が 原因 なんだろう…

すぐ ショップ持って行った方が いいのかな?!

下りの坂道の時に なりやすいような 気がする。

アドバイスあったら お願いします!!

本文に食いつけなくて ごめんなさい(笑)



Commented by beemer_hide at 2017-04-14 13:14
> 篠山ですさん

お疲れ様です!
なんやかんやで、最近ツーリングに行ってもマスツーばかりで写真も撮れずツーレポの記事が書けていません。

いやーそれにしても春の話はいいもんだぁ〜 幸せのおすそ分けしてもらいたい! 何とかメッセージのつけ方調べてみます(^o^)❗

相棒のF氏は、連休前に復活の予定で、大事にならなくて良かったねーと言ったところですw。
便乗祈願よろしくお願いいたします。笑

さて、ブレーキの鳴きの方ですが、要因は色々なので、取りあえずなき防止スプレー吹いてみて変化がないようであれば、バイク屋へ。音だけでなく、振動や片揺れなんかも感じるようだと問題ありになります! また、ローターや、キャリパーをとめてるボルトなどを小さなハンマーなどで軽く叩いてみて緩みがないかお確かめを。と言ったところですか!
by beemer_hide | 2017-04-13 23:11 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)