ETCステー


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_21440158.jpg


先日洗車時に、タンク前面に両面テープで貼り付けて固定していたETCユニットが、剥がれて脱落していたのを発見。
無線やら、レーダーやら色々取り付けているSTにはETCをそのまま設置できる場所は殆どないのです。
お手軽に両面テープで貼り付けていたけど、今度はステーを自作してしっかりと固定することにした。

e0347268_21440204.jpg


もくろみはこのタンク先端の穴にアルミで作ったステーを固定してそこにユニットをはり付けるという案。

e0347268_21440311.jpg
e0347268_21440324.jpg


ボール紙で設置の具合をシュミレートしてみた。
あちこちから眺めて、どこにも干渉しないのを確認。

カード取り出し口が上に来るようにしたのは、ETCゲートで工事中などのためカードを取り出さないといけない場合を考えて。これだと、ビス2本外してカウルパネルを外せばカードにアクセスできる。まあ、カウル外さないとカード出せないとも言えますけどね。他に場所がないんですよ。下向きに付けると、吸気パイプに干渉して蓋が開かないし。。 *8/2 結局カウル外す手間より、覗き込んでカードを取り出すことを選択して下向きに取り付け変更した。。

e0347268_21440474.jpg


アルミ板をホムセンで買ってきて段ボールから寸法を起こし、ざっと移した。

e0347268_23103487.jpg


寸法をとったアルミ板を持ってやって来た場所と言えば。。
前田ガレージの前田さんち。いつもお世話になります。

e0347268_23103526.jpg


カットして・

e0347268_23103708.jpg


磨いて・

e0347268_23103996.jpg


穴あける。

しかし、前田ガレージ、バイク3台格納できて道具は何でも揃ってます!
理想的な環境ですね。うちの狭いガレージとは大違いだ。。

あと、エアコンがあれば待ってる時涼しいので入れといてください〜 笑

e0347268_23104056.jpg


バイスで挟んで一気に曲げて、あっという間に出来上がり。

e0347268_21440573.jpg


ヤスリでバリ取り。

e0347268_21440532.jpg


寸法はちょうど良くキレイに収まりました。
アルミ板下端に返しを曲げなかったのは、単純に板の長さが足りなかったから⤵w。
これでも両面で貼ってタイラップで締めれば大丈夫だろう〜

e0347268_21472089.jpg


妥協してこういう事になったけど、ETCゲートでカードを取り出さないといけない状況になったらかなり面倒。
カウル外すトルクスドライバーも携帯しないと・・

e0347268_21472257.jpg

しかし、このタンク先端の形状と穴は何のためなのか?
オプションで何か取り付けるんですかね。。



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-07-30 07:57 | バイク用品 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25947073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいぽん at 2017-07-31 11:44 x
ひでにぃ~♫こんにちは(^^)/

あ。 間違えた…  ひでじぃ~ だったw

前田さんとこ入り浸って バイクばっかいじってるんだね(笑)

しっかし 前田さんガレージ すごーい♫

ってか 前田さんって バイク屋さん?

こんなガレージあったら 私なら ずっとここにいちゃうよ!

冷蔵庫置いてー ソファー置いてー ビール飲みながらトラ子眺めてー おやつ食べてー おつまみ食べてー 焼酎飲んでー(笑)

食べてるか 飲んでるかだwww

そのうち 布団置いて ガレージで寝ちゃうかもー!!

宝くじ当たったら 車庫付一軒家 買うー♪

ETCステー 上手にできました!

ひでにぃー 褒めて伸びるタイプでしょ?

褒めとくよ!!  ってか 頑張ったの 前田さんだーw

前田さん ありがとう(^^)/

私からも お礼 言っとくよw



Commented by beemer_hide at 2017-07-31 11:53
> みいぽんさん
お疲れさまです!
確かに前田ガレージに入り浸ってますねw。ガレージは大型バイク3台収容してまだあの広さがあるのでかなりのもんです。ソファー、冷蔵庫持ち込めば一日中たのしめますよ、ホントに。クーラー付けないのですかと尋ねたら、広すぎて効かないとの事でした⤵。

ウチのガレージなら、狭いのでクーラー役に立つかな✌ マジで考えよう〜
Commented by ツーチー at 2017-08-01 21:07 x
ひでさん こんばんは ^^
前田さんガレージ。エアコンがなくて暑かったかも知れませんが、
ちゃんと扇風機があるじゃないですかっ ^^
しかし、いいですねぇ~ ひでさん。
こういう前田さんガレージ、うちの近所にも欲しいなぁ.. ^^
Commented by beemer_hide at 2017-08-02 00:13
> ツーチーさん
前田ガレージ、最高です👌 ソファーとテーブル置いてくれないかなぁと思っていますが、言い出せずにおりますW。オートバイ全般に造詣が深く、あらゆる面でアドバイスを貰っております! 出張ガレージ出来るかどうか聞いときますね〜😊
Commented by 関東ST会会長(自称) at 2017-08-02 14:43 x
初めまして  宜しくお願いします。私もツーチーさんとブログをやり取りさせて頂いています。
一つ教えて下さい。取り付けられている無線の
アンテナは、どこのメーカーの物を取り付けられ
いますか?一人走りの時ラジオを聴きながらの時
今一電波が悪く、あなたの電波状況は、いかが
でしょうか?宜しくお願いします。
Commented by beemer_hide at 2017-08-02 15:39
> 関東ST会会長(自称)さん
初めまして、よろしくお願いします。
無線のアンテナは第一電波工業・スリムゲイナーシリーズのAZ510FMHを使っております。
無線機はスタンダードのFTM-10Sにてラジオ受信も可能ですが、言われますようにラジオの受信は電波の状況が悪く実用的ではありません。そこでipadのアプリで全国のFMラジオを聴くことの出来る「どこでもFM」と言うアプリを入れて、それでラジオを聴いています。これですと携帯の電波の届くところでは安定して聴くことが出来、オートバイを走らせてエリアが代わって周波数が変わっても変更する必要も無く、エリア外の放送も楽しめますので便利です。1度お試し下さい。
Commented by 関東ST会会長 at 2017-08-03 08:25 x
返信有難うございます。現在スマホを使用していません(ガラケー)ですからどこでもFMは、無理ですねー。貴殿と同じ無線機、アンテナを使用していますがFTMからだと走っているうちに、すぐ聞けなくなりメーカーに文句を言うと、ラジオ用ではない
サービスに付けている感覚と言う、返事でした。
機械にリサーチ機能があれば走行時に、ボタンを
押すだけで聴けると思うんですがーそれもありませんしーいずれにしましても有難うございました
今年で10年北海道を走ってきました。
行った事ございますか?
Commented by beemer_hide at 2017-08-03 08:35
> 関東ST会会長さん
FTMのラジオはホントにしょぼいです⤵。ぜひ、スマホでどこでもFMチャレンジしてみてください!ツーリングの楽しみが増えると思います。

北海道、行きたいですね。九州の端にいますので中々行けません。韓国のほうが近いぐらいです。。
Commented by 関東ST会会長 at 2017-08-05 11:41 x
九州ですか・・・以前北海道で年に一度のバイク誌(アウトライダーと思います)の関係の集まりがありました。その時確か(静子ネイさん)と言う方が50CCで何年も来られた方が居ました。もうその集まりは無くなったと思いますが、当時でも74歳位の有名な方でしたが・・・全部下道と伺いました。
私も九州生まれ(生まれただけ)でしてバイクで訪問したいと計画中です。なんせ年寄りの為
早く行かねば行けなくなります(バイクではです)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧