ブログトップ

ビーマー びー BMW R1200ST

BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide
プロフィールを見る

旭 ゲージボタル 買っちゃいました。

ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_16520317.jpg


yahooショッピングのポイントが貯まっていたので、何を買おうかと物色していて

e0347268_16520479.jpg


タイヤゲージを買った。

買ったのはこの分野ではナンバーワンの旭産業の "ゲージボタル" ダブルチャックつき。
写真のように、チャックに長い柄のダブルチャックがついたタイプ。ラインアップには、メーター部が600kPaまで測定可能な主に乗用車・オートバイ用の物と1200kPaまでの大型車用の2種類、先端のチャック部が22種類もの製品がある。

e0347268_16520489.jpg


早速使いやすく改造す!

先端のチャック部を、付属のダブルチャック意外にもバイクに使うに便利なT型のチャックでも使えるように、クイックカプラーに変更する。

e0347268_16520462.jpg


エア漏れ防止にシールテープを巻きますだ。

e0347268_16520557.jpg


カプラーはテーパー雄ねじになっていたので、これ以上入らない。なんか、長すぎて、間が余っちゃいました。 
カッチョ悪い・ゲージボタルが送ってきて本体を見てから、カプラーを買いに行けばこういった失敗は無いですか。。

それができない性分で⤵w

e0347268_16520545.jpg


チャック部は当然カプラープラグを付けます。
これもシールを巻き・巻きして、

e0347268_16520630.jpg


ハイ完了!

e0347268_16520652.jpg
e0347268_16520739.jpg


これで、ワンタッチで長柄のダブルチャックと、T型チャックを使い分けることができる。

e0347268_16520791.jpg


ところで製品名の、「ホタル」って 暗いところでメーターパネルが畜光式に光るという事が由来なんですね。

ベタです・・

e0347268_16530035.jpg


STのフロントはディスクの隙間を狙って、柄付きのチャックで。

e0347268_16530167.jpg


リアはT型で。。

e0347268_16530172.jpg


プリウスは柄付きが使いやすく。。。

e0347268_16530229.jpg


レバーはダブルアクションになっていて、深く握り込むとエアーが注入し、軽く握ると排出する仕組み。
これは使いやすく、1回で調整完了となります。

メーター部単位は現在主流の kPa(キロパスカル)となっている。100kPa ≒ 1kgf/cm2(国内でよく使うキロの事) = 1bar と言うことで、STの場合フロント2.2バール、リア2.5バールなので、220kPa 250kPa で良いと言う事に。

最近はセルフのスタンドにしか行かないので、お店の人がタイヤの空気圧計ってくれる機会がない。
オートバイはツーリング前必ず自分で確認するけど、車はほぼしてない状況で、今回計ってみたら予想外に空気圧が減っていた。
これはよい買い物(お金使ってないけど。)でした。


↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://beemer.exblog.jp/tb/25963375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2017-08-06 20:52 x
こんばんは ^^
いいものを買われましたね~ ^^
最初、ゲージボタル??何それ? と思ってしまいましたよ (笑)
ショップなどが使っているのと同じなんですね。

私はコンプレッサーを持っておりませんので、
タイヤに空気を入れる時はハンドポンプを使っています。
いわゆる「空気入れ」というやつですね (笑)
昔、ロードバイク(自転車)をやっている頃に買ったフランス製でして、
7~8kPaくらいまで圧がかかりますので、車やオートバイなら楽勝なんです ^^
けどまあ.. コンプレッサーにはかないませんが.. (笑)
Commented by beemer_hide at 2017-08-06 21:15
> ツーチーさん
お疲れ様です!
ポイントが貯まっていたので使っちゃいました。
これまでは、空気圧確認の際は初めにある程度入れておいて後にゲージを見て調整するという手順でしたが、こちらのゲージは空気の注入と排出が同時にできるので便利です。また、STのフロントとリアで、バルブにチャックを当てるのが以前はかなりやりにくかったのですが、チャック交換式に改造してはるかに手間がかかりません。オートバイは乗る前に必ずエアチャックをしているので有用な買い物でした。また、車のタイヤのチェックは殆どやっていなかったのですが、今日調べてみたところかなりエアが抜けており、規定値まで注入後運転してみると乗り心地が全く違いました。一石二鳥の買い物でした。(お金使ってませんけどねw。)
Commented by みいぽん at 2017-08-07 10:25 x
ひでにぃ~♪こんにちは(^^)/

ホタルって書いてあるから 箱を開けたら ホタルがいっぱい出てくるのかと思ったよw

火垂るの墓 思い出すわ…  泣く~(>_<)

もうさ 食いつけない記事だから 本文には関係なくコメントさせて頂きますw

おじさんでもクロックス履くんだねw

チラリと見えてる クロックスが ステキ♪

この間ね トラ子でトコトコ走ってる時に いつもより足つきがいいような気がして…

普段はべた足にならないんだけどー その日 走ってて 嫌に足つきがいいなーって。。。

もしかして? って 思って バイク止めてタイヤ確認したよ!!

何にもなってなかったんだけど バイクがすっごく沈んでる気がして…。

もしかして 体重増えたのか??(笑)

空気が少ないんじゃなくて 体重増えて バイクが沈んでたのかな?

もー 笑い事じゃないわー(泣)

ビバ ダイエットー(>_<)

前田さんガレージにだんだん近づいてくるね(^^)


Commented by beemer_hide at 2017-08-07 11:10
> みいぽんさん
毎日暑いですが、オートバイ乗ってますね!
体重が増えて、サスが沈んでる疑惑 お疲れさまですw。そういう事は有り得ますね〜w。BMにはESAと言って、電子制御のサスペンションコントロールがあるのですが、これで、ソロ、タンデム、パッケージなどの状況によってサスペンションのコントロールが出来ます。タンデム時はソロより重くなるので、サスも固めになり車高もあがったセッティングに。

トラ子には、体重を調整してサスのストロークを変え足つき性をよくする、「オートマチック・みいぽん・ウエイトコントロール」 AMWC装備ですね😱

目指せ前田ガレージ✌
by beemer_hide | 2017-08-06 18:00 | ガレージ | Trackback | Comments(4)