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海鮮丼ツー


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梅雨前の最後の日曜日になるのか!?と言うことで、急遽近場を流すことになった。
先週の天気もそれはそれで立派であったけど、本日はそれを上回るでき! まず、気温・湿度とも低めで、メッシュジャケットを抜ける風が心地よい。みいぽんさん発案の ”メンソレータム塗り乗り” は”さすがに試してませんけどね。。w

あと、花粉が飛んでなかった。空気も澄んでPMも無し。

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近場だから、あそこ通って、あそこ寄って、あそこで食べてみたいな・・
メンバーも前日電話してオッケな人ばかり。
近場にこんな走れる広域農道があるって、やっぱり田舎なんですね。。

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分かる人しか分からないと思いますがw、多久より厳木ダムを抜けて天山。北天グリーンロードを折り返して七山に下り、また山に登って糸島まで。

ちょいちょいとつまんだルートでしたがこれが結構良い道でハイスピードで駆け抜けることができた。

ルート選定はガレージ前田の前田さんでありました。

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本日のメインイベント 海鮮丼 「塚本鮮魚店」。開店時間前に付きましたが長蛇の列。写真の並んでいる方々はたぶん第二陣です。第一陣は既に店内に。つまり、我々は第三陣か。。

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なんでこんなに並ぶかというと、

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この海鮮丼が(写真の天ぷらを除いた物です。)先着限定20食 サービス価格の1,000円となるのです。
1時間ほど並んだ第三陣の我々は当然限定20食もれで、天ぷらの付いた写真のセットを1,500円と太っ腹の注文をしたのであった。

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ちなみに、平日も開店前から行列しています。↑これ目当てでね。

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ご一緒した、Fさんの MT-01 。1,700cc空冷Vツインである。奥は似たようなフロント回りですが、 MT-09 こちらはパラレル3気筒。どちらもよく走ります。

でも、長距離は辛そうかな。。気合いの問題ではあるけど。

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空冷 OHV Vツイン。
バイクは空冷で2気筒まで!と言うこだわりが、共感できるなー フレームにリジッドマウントされていると言う事なのでエンジンの振動もダイレクトに感じることができるのかな。

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呼子の海!

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鷹島肥前大橋!



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by beemer_hide | 2017-06-04 21:41 | Trackback | Comments(2)

ヘルメット加工




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ヘルメットのシステム変更で一番やっかいなのがブームマイクからワイヤーマイクへの変更作業だった。
まいどの三協特殊無線さんからSENAのワイヤーマイクを送ってもらった。と言うのも付属のマイクは、前回のワンオフケーブル制作時アダプターが必要でこのマイクのアダプターを流用して使っていたため。

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スピーカも重ねましたが、マイクも2段重ねです。

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チンガードの口の前のパッドは加工を前提なのか? 発泡スチロール製で半田ごてで簡単に加工できる。
通したケーブル用の溝を作って端まで逃がした。

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加工したパッドをチンガードに戻して、ケーブルを整理。
フリップアップでチンガードが上下するのでその分を見越してケーブルを固定した。

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マイクケーブルはケテルもSENAもそのままでは長さが足りない。
途中で1芯シールドケーブルを延長した。 見てくださいこの細線。目は老眼、手は震えるでハンダ付けも大変だった。

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なんとか付いたのか、付いてないのか、目が見えなくて分かりません⤵

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SENAのマイクはテストしたところ正常でした。無線のケテルの方は次回ツーリングの時に確かめる事に。

SENA製のスピーカーで聴くと低域がかなりブーストされていた。それと対照的にケテルのスピーカーは高域が効いていて、通常はSENAのスピーカーで聞く方が聞きやすくケテルのスピーカーは聞き疲れがするセッティング。しかし、高速道路など速度域が上がるとケテルスピーカーの方が断然聞き取りやすい。


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by beemer_hide | 2017-01-15 22:12 | Trackback | Comments(4)

GIVI モノキーケース TRK33N



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TRK52Nより変更してTRK33Nを装着してみた。
キャリアーが破断して以来シートバッグとタンクバッグにて泊まりのツーリングもしのいできたが、
雨天時などやはりトップケースは便利。
スタイリング的にはBMWと言えばパニアがらしいんだけど、通勤時の駐車場の駐車スペースの問題や
狭いガレージの取り回しなどで実用性を再選択した。

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52Nに比べると若干ボクシーな形状だ。
シルバーと黒のカラーは、前回同様CSによくマッチしていると思う。

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ヘルメット収納を諦めれば、ケースの嵩もこれだけあれば十分かな。
ここに、無線運用時の機器を収納しようと計画中。
新品のケースにケーブル引き込みの穴を開けますよ。。

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TRK33Nはサイドケースとしても使用できるように、蓋部分が一部オープンするようになっている。
トップケースで使う分には関係ないですが。


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by beemer_hide | 2016-09-04 18:13 | Trackback | Comments(4)

R1200RT プラグ・エアクリナー交換

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雨の日曜日となれば、整備に余念がない私です。 こんにちは。
来月車検を迎えるRT、自分でできることはやっておこうと
プラグ、エアフィルター交換をやってみた。
ちゃっちゃとカウル外し、先ずは左側プラグ交換から。

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シリンダーヘッドカバー、アンダーカバー外す。

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プライマリープラグカバーを外して、

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イグニッションコイルからケーブルを抜く。

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ここで専用ツール、プラグプーラーの登場。

役に立たず、撃沈‼

樹脂製でコイルを引っかける爪が甘く力を入れ手引っ張ると、
簡単に外れてしまう。
同じく専用ツールで金属製のものもあるようだが、
マイナスドライバーで、少しずつこじって外して問題なかった。

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コイルは奇麗で状態も良し。

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プラグターミナルが見える。

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新旧プラグ比較。
プライマリーはいい感じにやけてる。

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戻しは、レンチにセットして回るところまで手締めする。
今回も、カッパーグリスを少量塗ってかじり防止と、導電性を上げときました。

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締め付けトルクは12NM。
プラグは、DOHC RT より変更となってるので、トルクも変わっている。
気をつけなくっちゃですね。

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コイルには少量グリスを塗って取り付けた。

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続いて、セカンダリーコイルを抜く。

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セカンダリーコイルは簡単に外れた。

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かなりすすけてます。
番数下げてもいいんじゃない。 あるのかな?

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続いては、右側プラグ交換と、エアクリーナー交換。

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エアーインテークパイプは、上下のツメを外して手前に引くと外れる。

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ガッツリ汚れていました(>。<)

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新品取付完了。

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せっかくカウルを外したので、エンジンフィンの間を拭き拭き
しました。

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やっぱ、空冷ボクサーエンジンの造形は美しい。

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これだけ汚れていると、換え甲斐があった気がする。
スッキリ(^_^)


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by beemer_hide | 2016-03-07 17:02 | Trackback | Comments(0)

CONDOR タクティカルギア MA66 Digiポーチ



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CONDOR MA66 Digiポーチ。写真のTan、Blackの他にOD、Camo があります。
ポチリました。。049.gif

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マルチ・カモと迷いましたが、レッグバッグがカモなのでかぶらないようにブラックを選択。

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コンドルアウトドアはアメリカの会社だけども、製造はたぶん中国。
作りは割としっかりしていて、クオリティーは高いです。

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これに何を入れるかというと、iPhone5CとSENA/SR10 のふたつ。
今までSR10は自作のベルクロでレーダーを固定しているRAMマウントのアームに固定していたが、
見栄えが今ひとつ。また、メーターに一部かぶって視認性も良くない。

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SR10はメインコンパートメントに収納。

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iPhone5Cはフロントポケットに。
きっちりジャストサイズで入るので、走行中充電するにはコネクター側をずらして入れる必要が。
カバーはベルクロで閉まるので問題ない。

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ナビゲーションステーにぶら下げて試してみます。049.gif


★   ★   ★

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天気に恵まれない1月。寒くてメンテもあまり出来てない。そんなときはついネットを徘徊してポチってしまう。
CSのLED化計画も残すところウインカーのみとなっていたが、純正部品は安いところでも2万5千円オーバー。
でもって、ebayにあったこのウインカー。ぱっと見は純正にうりふたつですが、
Brand: Generic ってのが気になるな。。


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by beemer_hide | 2016-01-21 23:55 | Trackback | Comments(0)

F650CS SWモーテック トップケース キャリア・アダプター



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先日帰宅後トップケースを開けて荷物を出していた時、ケースがぐらぐらしていたのでアダプターを確認すると、ケース側アダプターと車体側アダプターを固定していた3本のクイックリリース・ピンのうち2本が 破断 していた。

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うち一本は完全に固定用の 突起が折れており全く効いてなかった 。危うくトップケース落下寸前。
折れたピンを注文して固定しても、再び破断の恐れがあるのは折れた現物を見れば容易に想像できたので、手持ちの M5ボルト でしっかり固定する事にした。写真でもわかるけど、トップケースの重量をこの3本で支えるには 強度が足りてないよな!

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まずは車体側アダプター裏面のロック用留め金を外す。アルミ製の車両側アダプターに直にネジをねじ込んでいるためねじ山をナメてうまく回らない。

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なんとか外す。

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取り付けは、車体フレーム → 車体側アダプター → ケース側アダプター → トップケース と言う構成になっていて、車体側アダプターとケース側アダプターを固定するM5ボルトを受けるナットをあらかじめ貼り付けておかないと、2つのアダプターの間には指が入る隙間がないので取り付けが出来ない。
SWモーテック純正ではここがクイックリリースピンになっているので、上面から差し込んで回すだけでよかった。ボルトセンターを合わせるため紙の上にセンターの点を書いて上から覗いてワッシャーとナットをテープでセットする。

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上面から覗いてセンターを確かめる。  まあまあかな。。

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車体側アダプターをフレーム取り付け後、ケース側アダプターをかぶせてM5ボルトを通す。うまいこと、テープで貼り付けていたナットを通ってセットできた。

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スパナを差し込んでナットを固定して上からトルクスドライバーで閉め込んだ。写真の手前のナットは後からでもセットできるのだが、前の2本のナットのセットが指が入らず後からではセットできない。(車両側とケース側アダプターを先にボルト固定すると、車体側アダプターをフレームに固定できないという仕様なのでこのような事に。)

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きれいに固定できた。





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by beemer_hide | 2015-12-20 18:58 | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

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