カテゴリ:未分類( 8 )

ソロツーリング 転倒する前に段取りすること


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


e0347268_09402432.jpg


ブログ仲間のみいぽんさんから事故の経験はみんなでシェアーした方が良いとのおおせで、前回スマホは上着のポケットへ入れるべしと書いたけれど、ソロ・転倒・負傷後、生還するためにどうすれば可能性が上がるのか、事前に段取りする事はないか、もう一回考え直してみました。

1. 動ける場合は、道路の安全な場所に避難する。今回私の場合は転倒後、道の端の方に位置していましたが、真ん中にいると後続車や対向車と二次事故を起こす可能性があり、これを避けれるよう動くことができる状態であれば道路脇の安全な場所に避難する。(倒れている車両より進行方向先の方なるべく離れたところの方が良いと思います。)

2. 救急への通報。119へ救助要請。私も何度も救急車のお世話になっていますが、119番へかけるとこちらはテンパっていて電話しただけでいっぱいいっぱいで、一番肝心な自分の現在位置を伝えることがかなり難しい(自分でもよく分からないことが多い)。。同時に警察への事故連絡も依頼しておく。自分でまた警察に電話しても良いですが同じ事を何度も説明することになるので苦痛です。しかし、警察への連絡は後日保険の請求時事故証明の関係で必要となります。

3. 任意保険の契約代理店に転倒したオートバイのレッカー移動を要請する。転倒したオートバイを自宅もしくは修理工場へ搬送しなければなりません。任意保険のオプションに大体レッカーサービスがあると思いますが、保険代理店に事故報告をしても自分でレッカーサービスに連絡するよう言われる場合があります。その場合は保険代理店と、その提携レッカーサービスに2度現在位置の説明をまたしなくてはなりません。私が契約している代理店は懇意にしているところなので、レッカーサービスの要請までしてくれるようお願いしています。

3については自分の状況が深刻な場合は必須ではないと思います。

e0347268_13535916.jpg


大まかに上記の3つをあげていますが、他に重要な事項がありましたらご指摘ください。





さて、ここまで書いてきて何度も出てくる自分の現在地の把握ですが、これが一番やっかいです。見知らぬ土地の山の中とかだったら最悪で、転倒・負傷の状態で冷静に判断できるのはまず無理。この状況にどう対処するか2つの例を考えてみました。下記は完全に検証した物ではなく、細部に不明なこともあり、参考・紹介程度にしていただくようお願いいたします。

A 持っているスマホがiPhoneの場合。
☆ iOS11 より搭載された「緊急SOSアプリ」を使う。

e0347268_13583310.png


↑ iOS11にアップデート可能なiPhoneでスリーブ/スリーブ解除ボタンを5回連打すると(iPhone8、同Sの場合はサイドボタンと音量ボタンを長押し)上記の緊急SOSアプリが立ち上がります。この一番下赤い緊急SOSアイコンをスライドすると、

e0347268_14051144.png


↑緊急SOS画面に。今回の場合は火事、救急車、救助タブをスライドすると最寄りの消防署に繋がり通話ができると言う事です。秀逸なのが通話できない状況下でも発信すれば、iPhoneの設定にかかわらず、現在のGPS位置情報を自動通知すると。

e0347268_14532584.png


↑ホーム画面>ヘルスケア>(右下)メディカルID>(右上)編集 にて緊急連絡先を別途複数登録でき、消防への緊急電話が終わったら、特にキャンセルするように選択しない限り、iPhone は指定の緊急連絡先にテキストメッセージで通知し、テキストメッセージには、iPhone の現在地、SOS モードに入ってからの経過時間などが送信され、現在地が変わったらそのつど最新情報が届くと言う事です。

と言うことは、上記の2の119への救命要請現在位置を通知と共におこなえる事になるのではないか。また、緊急連絡先に登録した人とこの通知が来た場合の保険代理店へのレッカー要請等の段取りを予め打ち合わせをしてけば上記3(レッカー要請)もできますし、連絡先人は、念のため位置情報をブラウザより地図表示させ(緯度、経度をURLへ打ち込み)その位置の最寄りの消防・警察署に問い合わせ、本人の通報と合わせダブルチェックできます。

e0347268_15035017.png



↑ iPhoneの設定より緊急SOSをタップして緊急SOSの設定画面で「自動通報」がオンの場合、緊急SOSを起動すると、iPhone でカウントダウンが始まり、警告音が鳴ります。カウントダウンが終わると、自動的に緊急SOS・緊急通報用電話番号にかかるらしく、「自動通報」オンにしておくと緊急SOSアプリを立ち上げるだけでよいので、自分の状況ががなり余裕のない場合には有用だと思います。「自動通報」がオンをデフォルトでも良いのではないかと思います。緊急SOSですから!


また、iOSに搭載されたこのアプリ、オートバイの事故のみではなく、犯罪に出くわした場合、健康に不安のある親がいる、暗い夜道を一人で帰る時襲われそうになる、火災を発見した、等緊急の場合の通報ツールとして有用に使えるのでは?


B 持っているスマホが iPhoneでない場合。 
☆ まず、119番に通報して救助要請する。

自分の現在地が特定できるような回りの建物等があればそれを伝える。

自分の現在地が特定できない、あるいはうまく伝えられない場合、

e0347268_08415482.jpeg

↑自分の現在地を素早く調べるには、あらかじめ現在地の緯度、経度、標高など位置情報を表示するサイト、https://testpage.jp/tool/gps_ido_keido.php をお気に入りに入れておいて、これにアクセスし現在地の情報を確認、これを伝える。

例えば電話口のオペレーターに対しての伝え方として、
1. 手元のパソコンやスマホでブラウザを立ち上げてもらう。

e0347268_18404489.jpg


2. ↑の画像のようにブラウザのURL入力欄(赤い矢印)に半角英数字モードで、取得した緯度を小数点以下5桁位まで入力してもらい間を開けず「,」← カンマを入力、さらに取得した経度を小数点以下5桁位まで入力後エンターを押してもらうとブラウザが地図を示すので地図をクリックすると指定の座標が地図上に表示されます。

☆ 緊急連絡先に事故の連絡、現在位置の連絡、消防、警察への救助要請(ダブルチェックも含めて)、保険代理店へのレッカー移動等の手続きを依頼する。

これはLineを使います。あらかじめ上記への連絡を依頼できるよう相棒と段取りをしておきます。段取りとは依頼者の(事故を起こした本人の)、氏名・住所・生年月日・年齢・車両ナンバー・保険代理店名、代理店電話番号 位の情報を相棒に伝えておくのです。

Lineの相棒とのトーク画面で左下のプラスマークをタップすると、オプションの1つに「位置情報」と言うのがありますのでこれをタップすると画面に自分の現在地が表示され、相棒がタップするとマップが立ち上がり地図上で見ると同時に座標も確認できますので、本人に代わって確認、通報(ダブルチェックも含めて)、代理手続きをする事が可能になります。



と、現時点で思いつくことを書いてみましたが、もっとスマートな方法・改善点等あればコメント欄よりご指摘ください。また、新しい情報入手できれば都度更新いたします。



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-10-16 08:31 | Trackback | Comments(2)

X-70 まだちゃんと写るぞ!


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_12544368.jpg
e0347268_12544424.jpg
e0347268_12544350.jpg


8月の日曜日、R1200STと右脚は大破したけど、首からたすき掛けしていたFuji X-70はフィルター縁部、軍幹部、革製速写ケースに擦過傷、液晶の変形、ひび程度で一番損傷が少なかった。電源を入れて、シャッター切ってみたらなんとまだちゃんと写ります。壊れた液晶に画像が表示される。

頑丈なカメラだ!

道の上に寝っ転がって、追いついてきた相棒の藤本さん・前田さんの顔が見えた時、ああ、助かったなと思っちゃいました。

ソロで走る方に・道の上で転がって気づいた事。
スマホは上着に入れた方が良いと思います。
スマホをステアリングとかに取り付けてると転倒の拍子にどっか飛びます。
自分からバイクが10m位先に転がってこっち向いてる状況で、足抑えてあそこまでは行けないなと思いました。

山の中の広域農道でソロで転倒したら。。スマホで救助を呼べるかどうか・日頃から段取りしとかないとね。



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






[PR]
by beemer_hide | 2017-10-09 13:32

海鮮丼ツー


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_19401798.jpg


梅雨前の最後の日曜日になるのか!?と言うことで、急遽近場を流すことになった。
先週の天気もそれはそれで立派であったけど、本日はそれを上回るでき! まず、気温・湿度とも低めで、メッシュジャケットを抜ける風が心地よい。みいぽんさん発案の ”メンソレータム塗り乗り” は”さすがに試してませんけどね。。w

あと、花粉が飛んでなかった。空気も澄んでPMも無し。

e0347268_19401834.jpg


近場だから、あそこ通って、あそこ寄って、あそこで食べてみたいな・・
メンバーも前日電話してオッケな人ばかり。
近場にこんな走れる広域農道があるって、やっぱり田舎なんですね。。

e0347268_19401983.jpg


分かる人しか分からないと思いますがw、多久より厳木ダムを抜けて天山。北天グリーンロードを折り返して七山に下り、また山に登って糸島まで。

ちょいちょいとつまんだルートでしたがこれが結構良い道でハイスピードで駆け抜けることができた。

ルート選定はガレージ前田の前田さんでありました。

e0347268_19402043.jpg


本日のメインイベント 海鮮丼 「塚本鮮魚店」。開店時間前に付きましたが長蛇の列。写真の並んでいる方々はたぶん第二陣です。第一陣は既に店内に。つまり、我々は第三陣か。。

e0347268_19402181.jpg


なんでこんなに並ぶかというと、

e0347268_19402144.jpg


この海鮮丼が(写真の天ぷらを除いた物です。)先着限定20食 サービス価格の1,000円となるのです。
1時間ほど並んだ第三陣の我々は当然限定20食もれで、天ぷらの付いた写真のセットを1,500円と太っ腹の注文をしたのであった。

e0347268_19432249.jpg


ちなみに、平日も開店前から行列しています。↑これ目当てでね。

e0347268_19432311.jpg


ご一緒した、Fさんの MT-01 。1,700cc空冷Vツインである。奥は似たようなフロント回りですが、 MT-09 こちらはパラレル3気筒。どちらもよく走ります。

でも、長距離は辛そうかな。。気合いの問題ではあるけど。

e0347268_19432479.jpg


空冷 OHV Vツイン。
バイクは空冷で2気筒まで!と言うこだわりが、共感できるなー フレームにリジッドマウントされていると言う事なのでエンジンの振動もダイレクトに感じることができるのかな。

e0347268_19432498.jpg
e0347268_19401542.jpg


呼子の海!

e0347268_19401618.jpg


鷹島肥前大橋!



↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-06-04 21:41 | Trackback | Comments(2)

ヘルメット加工




e0347268_19365782.jpg


ヘルメットのシステム変更で一番やっかいなのがブームマイクからワイヤーマイクへの変更作業だった。
まいどの三協特殊無線さんからSENAのワイヤーマイクを送ってもらった。と言うのも付属のマイクは、前回のワンオフケーブル制作時アダプターが必要でこのマイクのアダプターを流用して使っていたため。

e0347268_19353493.jpg


スピーカも重ねましたが、マイクも2段重ねです。

e0347268_19352699.jpg


チンガードの口の前のパッドは加工を前提なのか? 発泡スチロール製で半田ごてで簡単に加工できる。
通したケーブル用の溝を作って端まで逃がした。

e0347268_19361783.jpg


加工したパッドをチンガードに戻して、ケーブルを整理。
フリップアップでチンガードが上下するのでその分を見越してケーブルを固定した。

e0347268_19362357.jpg


マイクケーブルはケテルもSENAもそのままでは長さが足りない。
途中で1芯シールドケーブルを延長した。 見てくださいこの細線。目は老眼、手は震えるでハンダ付けも大変だった。

e0347268_19362635.jpg


なんとか付いたのか、付いてないのか、目が見えなくて分かりません⤵

e0347268_19365340.jpg


SENAのマイクはテストしたところ正常でした。無線のケテルの方は次回ツーリングの時に確かめる事に。

SENA製のスピーカーで聴くと低域がかなりブーストされていた。それと対照的にケテルのスピーカーは高域が効いていて、通常はSENAのスピーカーで聞く方が聞きやすくケテルのスピーカーは聞き疲れがするセッティング。しかし、高速道路など速度域が上がるとケテルスピーカーの方が断然聞き取りやすい。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-01-15 22:12 | Trackback | Comments(4)

GIVI モノキーケース TRK33N



e0347268_17231953.jpg


TRK52Nより変更してTRK33Nを装着してみた。
キャリアーが破断して以来シートバッグとタンクバッグにて泊まりのツーリングもしのいできたが、
雨天時などやはりトップケースは便利。
スタイリング的にはBMWと言えばパニアがらしいんだけど、通勤時の駐車場の駐車スペースの問題や
狭いガレージの取り回しなどで実用性を再選択した。

e0347268_17231690.jpg


52Nに比べると若干ボクシーな形状だ。
シルバーと黒のカラーは、前回同様CSによくマッチしていると思う。

e0347268_17232185.jpg


ヘルメット収納を諦めれば、ケースの嵩もこれだけあれば十分かな。
ここに、無線運用時の機器を収納しようと計画中。
新品のケースにケーブル引き込みの穴を開けますよ。。

e0347268_17232312.jpg


TRK33Nはサイドケースとしても使用できるように、蓋部分が一部オープンするようになっている。
トップケースで使う分には関係ないですが。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-09-04 18:13 | Trackback | Comments(4)

R1200RT プラグ・エアクリナー交換

e0347268_21103215.jpg



雨の日曜日となれば、整備に余念がない私です。 こんにちは。
来月車検を迎えるRT、自分でできることはやっておこうと
プラグ、エアフィルター交換をやってみた。
ちゃっちゃとカウル外し、先ずは左側プラグ交換から。

e0347268_21011993.jpg
e0347268_21012059.jpg
e0347268_21012284.jpg



シリンダーヘッドカバー、アンダーカバー外す。

e0347268_21045238.jpg



プライマリープラグカバーを外して、

e0347268_21045477.jpg



イグニッションコイルからケーブルを抜く。

e0347268_21045620.jpg



ここで専用ツール、プラグプーラーの登場。

役に立たず、撃沈‼

樹脂製でコイルを引っかける爪が甘く力を入れ手引っ張ると、
簡単に外れてしまう。
同じく専用ツールで金属製のものもあるようだが、
マイナスドライバーで、少しずつこじって外して問題なかった。

e0347268_21045856.jpg



コイルは奇麗で状態も良し。

e0347268_21050037.jpg



プラグターミナルが見える。

e0347268_21081241.jpg



新旧プラグ比較。
プライマリーはいい感じにやけてる。

e0347268_21080873.jpg



戻しは、レンチにセットして回るところまで手締めする。
今回も、カッパーグリスを少量塗ってかじり防止と、導電性を上げときました。

e0347268_21081424.jpg



締め付けトルクは12NM。
プラグは、DOHC RT より変更となってるので、トルクも変わっている。
気をつけなくっちゃですね。

e0347268_21081510.jpg



コイルには少量グリスを塗って取り付けた。

e0347268_21102691.jpg
e0347268_21102431.jpg



続いて、セカンダリーコイルを抜く。

e0347268_21102807.jpg



セカンダリーコイルは簡単に外れた。

e0347268_21103054.jpg



かなりすすけてます。
番数下げてもいいんじゃない。 あるのかな?

e0347268_21140814.jpg



続いては、右側プラグ交換と、エアクリーナー交換。

e0347268_21141091.jpg
e0347268_21141217.jpg



エアーインテークパイプは、上下のツメを外して手前に引くと外れる。

e0347268_21141487.jpg



ガッツリ汚れていました(>。<)

e0347268_21141686.jpg
e0347268_21172550.jpg



新品取付完了。

e0347268_21173450.jpg



せっかくカウルを外したので、エンジンフィンの間を拭き拭き
しました。

e0347268_21183992.jpg



やっぱ、空冷ボクサーエンジンの造形は美しい。

e0347268_21184366.jpg



これだけ汚れていると、換え甲斐があった気がする。
スッキリ(^_^)


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-07 17:02 | Trackback | Comments(0)

CONDOR タクティカルギア MA66 Digiポーチ



e0347268_21550013.jpg



CONDOR MA66 Digiポーチ。写真のTan、Blackの他にOD、Camo があります。
ポチリました。。049.gif

e0347268_21483413.jpg



マルチ・カモと迷いましたが、レッグバッグがカモなのでかぶらないようにブラックを選択。

e0347268_21483531.jpg



コンドルアウトドアはアメリカの会社だけども、製造はたぶん中国。
作りは割としっかりしていて、クオリティーは高いです。

e0347268_21483237.jpg



これに何を入れるかというと、iPhone5CとSENA/SR10 のふたつ。
今までSR10は自作のベルクロでレーダーを固定しているRAMマウントのアームに固定していたが、
見栄えが今ひとつ。また、メーターに一部かぶって視認性も良くない。

e0347268_21483760.jpg



SR10はメインコンパートメントに収納。

e0347268_21483974.jpg



iPhone5Cはフロントポケットに。
きっちりジャストサイズで入るので、走行中充電するにはコネクター側をずらして入れる必要が。
カバーはベルクロで閉まるので問題ない。

e0347268_23363790.jpg



ナビゲーションステーにぶら下げて試してみます。049.gif


★   ★   ★

e0347268_23394579.jpg



天気に恵まれない1月。寒くてメンテもあまり出来てない。そんなときはついネットを徘徊してポチってしまう。
CSのLED化計画も残すところウインカーのみとなっていたが、純正部品は安いところでも2万5千円オーバー。
でもって、ebayにあったこのウインカー。ぱっと見は純正にうりふたつですが、
Brand: Generic ってのが気になるな。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-01-21 23:55 | Trackback | Comments(0)

F650CS SWモーテック トップケース キャリア・アダプター



e0347268_23254088.jpg


先日帰宅後トップケースを開けて荷物を出していた時、ケースがぐらぐらしていたのでアダプターを確認すると、ケース側アダプターと車体側アダプターを固定していた3本のクイックリリース・ピンのうち2本が 破断 していた。

e0347268_23254283.jpg

e0347268_23254360.jpg


うち一本は完全に固定用の 突起が折れており全く効いてなかった 。危うくトップケース落下寸前。
折れたピンを注文して固定しても、再び破断の恐れがあるのは折れた現物を見れば容易に想像できたので、手持ちの M5ボルト でしっかり固定する事にした。写真でもわかるけど、トップケースの重量をこの3本で支えるには 強度が足りてないよな!

e0347268_17560057.jpg


まずは車体側アダプター裏面のロック用留め金を外す。アルミ製の車両側アダプターに直にネジをねじ込んでいるためねじ山をナメてうまく回らない。

e0347268_17560233.jpg


なんとか外す。

e0347268_17560424.jpg


取り付けは、車体フレーム → 車体側アダプター → ケース側アダプター → トップケース と言う構成になっていて、車体側アダプターとケース側アダプターを固定するM5ボルトを受けるナットをあらかじめ貼り付けておかないと、2つのアダプターの間には指が入る隙間がないので取り付けが出来ない。
SWモーテック純正ではここがクイックリリースピンになっているので、上面から差し込んで回すだけでよかった。ボルトセンターを合わせるため紙の上にセンターの点を書いて上から覗いてワッシャーとナットをテープでセットする。

e0347268_17560677.jpg

e0347268_17560735.jpg

e0347268_17580982.jpg

e0347268_17581074.jpg


上面から覗いてセンターを確かめる。  まあまあかな。。

e0347268_17581275.jpg


車体側アダプターをフレーム取り付け後、ケース側アダプターをかぶせてM5ボルトを通す。うまいこと、テープで貼り付けていたナットを通ってセットできた。

e0347268_17581435.jpg


スパナを差し込んでナットを固定して上からトルクスドライバーで閉め込んだ。写真の手前のナットは後からでもセットできるのだが、前の2本のナットのセットが指が入らず後からではセットできない。(車両側とケース側アダプターを先にボルト固定すると、車体側アダプターをフレームに固定できないという仕様なのでこのような事に。)

e0347268_17581629.jpg


きれいに固定できた。





[PR]
by beemer_hide | 2015-12-20 18:58 | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧