カテゴリ:ST( 6 )

バルブ交換


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0347268_22273063.jpg


例年より早めじゃないかと思う梅雨入り宣言がされて、ツーリングも一休み・メンテの季節となった。
先週の海鮮丼ツーのときメーターパネルにバルブ切れのサインが点灯、アマゾンでポチってバルブを取り寄せた。

CSの時は冬場電熱ウェアーを着込むこともあって、アイドリング時の消費電流を押さえるために灯火類は全てLEDに変更していた。STはCSに比べオルタネーター容量も大きく消費電流を気にする必要もないので、まだまだ進歩途中のLEDやHIDにする必要もない。

ただし、黄色の色目は時代を感じさせるのでもうちょっと白っぽい色味のハロゲンに交換することにした。

e0347268_22273004.jpg


交換前のポジショニングライト。純正バルブはT10の5Wハロゲンです。黄色いと言うより赤い?

e0347268_22273130.jpg


パルブ交換はヘッドライト後ろ部分とメーターパネルとの間のスペースが狭くそのままではとても無理。
メーターパネルとウインドシールドを外した。メーターパネルは、25トルクス2本で簡単に外れる。

メーターパネルが外れると、裏蓋を外しバルブ後端のカプラーが出てきた。
裏蓋はシーリングゴムが噛んでいる凝った造り。LEDとかHIDにすると穴開け加工が必要になるんだよな。

e0347268_22273158.jpg


カプラーは3極の刃が真っ直ぐ刺さっているだけだった。そのまま後ろに引き抜けばすっと外れた。回したりストッパーを押さえたりする必要はない。

e0347268_22273223.jpg


ポジショニングライトも、後ろのハーネスを軽く引っ張るとヘッドライト部本体のカプラーからすっと外れた。

e0347268_22273276.jpg
e0347268_22273208.jpg


上が純正のハロゲンバルブ。 H4 60/55W と T10 5W のポジショニングバルブ。
下は色温度4200°のH4バルブとT10 5W。

流行の色からすると少し黄色みが残った白色となるぐらいですか、LED HID を1通り試してきて大人の選択です!

e0347268_22282573.jpg


LED HID はインストールに多少の改造が必要だけど、ハロゲンバルブはぽん付け交換で簡単です。

e0347268_22282669.jpg


良い感じの色目です。

STのヘッドライトは上下二段同じ動作をする仕様。同じライトが上下に並んでますという物です。
二段でロー 二段でハイ ・・ 一緒にロー 一緒にハイ!w

e0347268_22282659.jpg


無事コーションマークも消灯して終了。

e0347268_22282738.jpg


イエローハットのエアケージコーナーで最安だったペンシル型エーモンエアゲージ。400円しません!

e0347268_22282725.jpg


評判どおり測定値も信用できる数値がでた!

e0347268_22282841.jpg


これだけはいつも必ず携帯しているパンク修理キットとコンプレッサーにあわせて常備指定。

このエーモンのエアケージ、安くて使いやすくて正確なので、もう一本買ってガレージ用にも使えますね。


↓よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-06-10 23:35 | ST | Trackback | Comments(6)

R1200ST ハンドルアップキット




e0347268_05584529.jpg


ebayで購入していたMV Motorrad technik のハンドルアップキットが届いた。
送料込みで、ドイツから24,000円程・10日かかっての到着でした。
ドイツからの荷物は梱包もキチッとしてるね。日本人の感覚とそう変わらないと思います。アメリカなんかはアバウトだけど、お国柄でしょうか。

e0347268_20200069.jpg


ハンドルアップキットをパワーサーボ付きインテグラルABSブレーキⅠ型のSTに付けるには、タンクを外してABSユニットからフルードをブリージングする必要がある。

そんな面倒な事は面倒なので 笑 早速デラへ。日曜日予約を入れていたのだけど、天気は雨予報。土曜日に変更を打診したらなんとか都合を付けてもらった。 梶原さんありがとねー

e0347268_20200483.jpg


ノーマルのハンドル位置では、首、手首に負担がかかり、長距離のライディングでは結構な張りが出る。この辺は似たような構成だけど、ツーリング寄りに味付けされたRTと一番差があるとこかな。その代わり、走りの軽快感や取り回しの軽さがSTにはあり車重の軽さは考慮すべき重要な性能ということですね。

気分的にもSTの身軽さが気に入ってます!

e0347268_05591479.jpg


タンク容量は21L(うちリザーブ4L)燃費が大体20km/l と言うとこですので満タン400km位走るのです。(RTは500km位か。)

e0347268_05591786.jpg
e0347268_05592058.jpg
e0347268_06002913.jpg


しかし良い天気でした。
青空で風もなく日があってぽかぽか。ツーリング日和ですね。

e0347268_06003538.jpg
e0347268_06014870.jpg


ノーマルではハンドルはステムの下側にクランプしてあり、さらに下側に調整可能だ。(より前傾可能と言う事。)
しかし、MVがこのキットを制作していると言う事は、ドイツ人でももっと楽に乗りたいというニーズがあるんだろうね。
キット装着によって、60mmアップの35mm手前になります。

e0347268_06030642.jpg


タンク外れました図。

メカニックのSさんが声をかけてくれてABSユニットを見せてくれた。写真NGのSさん、よく見ると、あら〜 ミラーに写ってました。。
ちょっとボカシ入れておきますね。

e0347268_06015588.jpg
e0347268_06030294.jpg


少し時間がかかるかもしれないと言われてましたが、約2時間で終了。お疲れ様でした〜
ハンドルアップのインプレッションはまた次回!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-12-04 08:48 | ST | Trackback | Comments(4)

無線の取付



e0347268_22515103.jpg


CSの時に買っていたGIVIのTRK33N。
STにも装着してみるとその背の低いシルエットからよくマッチしていて、純正のパニアケースとの相性もとてもよい。
STにナビ・レーダーを取り付けて、残るは無線の取付だけどSTのシート下は現状からはほぼ取り付けるスペースは無く
トップケースかパニアケースの内部に収納する事に。

e0347268_22515563.jpg


パニアケースは取り外しを頻繁にするので使い勝手もよいトップケースに収納する事にした。
引き込むラインは、ナビ用音声ケーブル、レーダー音声ケーブル、PTTケーブル、アンテナケーブルの4本。
座ぐりビットで15mmの引き込み用の穴を開ける。

e0347268_22533557.jpg
e0347268_22551119.jpg


ほぼ新品のケースだけど容赦はしませんよ。きっちり開けました!

e0347268_22551506.jpg


あんがい綺麗に開いたけど、一応バリ取りでヤスリかけときました。

e0347268_22561930.jpg


無線機 STANDARD VX-6 ブルートゥースアダプター SENA SR10 ラインフィルター オーディオテクニカ AT-NF200 を配置してみる。
結構ケーブルの取り回しがごちゃつきそうな感じ。SR10の丸い大きなPTTボタンがケースに入れた荷物で押されないように工夫しないと。

ケーブルの取り回しが煩雑になると気分的にもノイズが入りやすくなるような気がする。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-11-17 23:22 | ST | Trackback | Comments(4)

R1200ST ナビ・レーダー 移植



e0347268_22130480.jpg


休みの日はツーリングに励んでいるので、メンテする時間が取れない。
STが納車されてからETCなりとまともに動くようにしないと、高速時ETC割引が効かず不便だ。
そこで帰宅後の整備となるのだけど、寒くて狭いガレージで深夜までせっせと頑張ってます。楽しい事してると時間があっという間に過ぎますね。

e0347268_22142393.jpg


基本的にはCSからの移植で変更もなし。
バッ直でリレーをかませてヒューズボックスで分岐して3系統のアクセサリー電源を確保してます。

  1. ETC用電源
  2. ナビ・レーダー用電源
  3. 電熱ウェアー用電源

e0347268_22142729.jpg


これからの時季電熱ウェアーはかかせません。
CSの時はバッテリーの容量も小さく電熱入れると電機系が不安定になっていたけど、STで容量もアップしているので安定してくれれば有り難い。

e0347268_22161542.jpg


車両右側は電源のラインを通す。左側は音声の信号線。
RTと違いSTはシート下に無線をセットするスペースが全くない。ETCとヒューズボックスの設置がやっとだ。

無線の設置をどうするかなぁ。トップケースに入れてしまうのが簡単だけど、取り外し時にケーブルの始末をどうするか。
悩みますね。。

e0347268_22162117.jpg


明日はタンクキャップの空気穴の目詰まりの掃除にデラに行く予定だけど、二股のキボシ端子が在庫切れで明日朝一買いに行かないと。
午前中組み上げて午後からになりそうだな。

と言う訳で今晩の作業はここまで、早じまいです。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-11-05 22:49 | ST | Trackback | Comments(2)

薄型パニアケースリッド・GIVIベース



e0347268_21101530.jpg


新しいバイクを購入すると、自分流にカスタマイズしていくメニューが次から次にあって当分楽しめるね。
早速到着しました。

e0347268_21101802.jpg
e0347268_21334363.jpg


2つともヤフオクで落札したのだけども、ササキスポーツクラブの薄型パニアリッドは、ST先輩の人気ブロガー
ツーチーさんご推薦のもの。出品者が言うほど美品でもなかったけど、磨けばなんとかなる程度で競り合うこともなく落札。

下は、CSの時にGIVIのTRK52Nを買い直した、TRK33NをSTのラゲッジベースの上に乗せて写真を撮ってみたら
案外いい感じでこのまま流用と思っていたところ、丁度のタイミングで出品されていたST用GIVIモノキーベース。
こちらも競り合う事もなく落札。

当初は、ハイシート・ハンドルアップキットをまずと考えていたけど、上記の2点はここで逃すと次入手しづらい
恐れがあって順番が変わりました。

e0347268_21525074.jpg


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






GIVIジビ/モノキーベース [M5] FZシリーズ専用
GIVIジビ/モノキーベース [M5] FZシリーズ専用 M5

[PR]
by beemer_hide | 2016-10-26 21:58 | ST | Trackback | Comments(4)

New Legs arrived!








e0347268_20084333.jpg


STがやって来た!004.gif


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-10-23 20:10 | ST | Trackback | Comments(6)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧