カテゴリ:RT( 12 )

R1200RT オイルクーラー・ガード装着



e0347268_20284286.jpg
e0347268_20284590.jpg


先日フリーマン本店にて購入したオイルクーラーガード早速取り付けた。
装着するには、エアーインテークダクトを外してオイルクーラーを露出する必要が。
と言う事はフロントアッパーパネルを外します。
エアーインテークダクトは左右のボルトと下側から2本のプッシュリベットで固定されている。

e0347268_20284715.jpg


外すとサングラスみたいw

e0347268_20365312.jpg


ラジエーターフィンには高速走行時に突入してきた虫の死骸やら小石やらが
こびり付いていた。爪楊枝とブラシで丁寧にこすりおとした。

e0347268_20284952.jpg


ダメージを受けたラジエーターフィンの修復にはこれを使う。

ケイバ・メタペン!

e0347268_20285267.jpg


つぶれたフィンを慎重に起こして、挟んで修正。

e0347268_20364634.jpg


これが、ツラーテック製オイルクーラーガード。
色がシルバーなのが今ひとつ。ブラックならね。。

e0347268_20364815.jpg


本体にクリップナットを取付。

e0347268_20365176.jpg


そのままぐっと押し込んで、元の下側2カ所のプッシュリベットの穴を利用して
ボルトで固定する。

e0347268_20365559.jpg


ぴったり装着完了。

e0347268_20503112.jpg


なんか、ダース・ベイダーっぽくね?w


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-07-01 09:16 | RT | Trackback | Comments(0)

RT・帰還!




e0347268_14404860.jpg



車検に出していたRTが被災地熊本から帰ってきた。
FreeMan熊本店のスタッフのみんなに守ってもらって傷1つ無い。
みんな自宅も被災して、足の踏み場もない状況の中、福岡本店まで必死で搬送してくれた。
こないだ一緒に阿蘇を走った熊本の仲間とも連絡が取れない。

半年後だろうが1年後だろうが必ず復興して、またみんなで走りましょう!
それまで、それぞれの立場で、頑張るしかないのだ。

復興せよ、熊本!

e0347268_14405025.jpg



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-04-20 14:59 | RT | Trackback

また雨の日曜日 ガレージワークです。




e0347268_22402866.jpg



1月、2月と日曜日の天気に恵まれず近場を流すぐらいにしか走れていないなぁ。
今日も天気は曇天で今にも降り出しそうな。。
ここ1週間ぐらい、CSのウインカーのLED化にガレージに籠もっていたが、本日はRTに
いっぱい触ることにした。

e0347268_22403113.jpg

e0347268_22445976.jpg

e0347268_22450149.jpg



特に課題があるわけではないが、
先日取り付けた CONDORのポーチにSR10を入れようとしたところ
オーディオケーブルが短くて綺麗に収まらない。
このステレオミニジャックは1つはレーダーのZ320Bの外部出力
より、もう1つはナビのNavigatorⅤの音声出力より。

この2つをSR10に入れて、B+COMへHFP・ブルートゥース接続。
B+COMにはiPhoneをこれまたブルートゥースにて接続。
このシステムで、電話、ラジコ、ナビ音声案内、レーダーの警報と
インカム通話を切り替えて運用している。
ラジコの東京FMを聞きながら、交差点に接近するとナビの
音声案内に切り替わり、取り締まりゾーンに入るとレーダーの警報がなる。
電話が掛かってくると、デバイスボタンを押して通話も開始できる。
B+COMのブルートゥース・インカム通話は人数が多くなると
クオリティーが下がって殆ど実用的に使えないけど、
ソロだとこのシステムで快適なのです。

e0347268_22403318.jpg



ケーブルをちょっと緩めるだけで簡単と思ってたら、
思いの外きっちり取り付けていて結局左半分カウルを外すことに⤵
なんだかケーブルがごちゃついてるね。
この機会にもう少し整理しよう!

e0347268_22403688.jpg



SR10はグランドの電位の違うデバイスをライン入力すると、
ループを起こして激しいノイズを発生する。
Z320B側にオーディオテクニカのラインノイズフィルターを入れて対策している。

e0347268_22433076.jpg



Navigator Ⅴからの音声出力はモノラルミニプラグに変換してSR10に。

e0347268_22433183.jpg
e0347268_22433324.jpg



無事コード伸ばしてポーチに格納しました。
簡単な作業と思って始めたら、ちょっとしたパーツやらコードやらを
買い出しに行きながら一日がかりの作業だった。

e0347268_22533032.jpg



先日購入していたヘンリービギンズのシートバッグ。
CSよりもRTに似合うかな。
日帰りツーでは、パニアやトップケースを外して、小ぶりな
シートバッグの方が気軽に出かけられる。
気軽に出かけると言う感じが一番大事です❗

e0347268_22450656.jpg



ソロソロ走りたいなぁー
お天気、お願いしますよ。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-02-15 10:26 | RT | Trackback | Comments(0)

R1200RT ショート・ツー



e0347268_20192654.jpg



前日までの天気予報では、雨の予報だった日曜日。
朝起きてもう一度確認してみると、降水確率10%の曇りのち晴れに好転していた。
こうなると、急ぎ準備を整えとりあえずバイクを走らせた。

e0347268_20192863.jpg



出だしが遅れたので時間的な事から、島原半島縦断コースに決めた。
朝9時出発で、14時ぐらいに帰れればその後のメンテも終えて、さらにもう一仕事できるぐらい。
日曜日は有意義に過ごさなくっちゃね。

雲仙はここ数日の暖かさもあって、路面もドライで全く問題なく走れたよ。

e0347268_20193210.jpg



30年ぶりの訪れた諏訪の池・雲仙国民休暇村。
当時は GoldWing アスペン・ゲート に乗っていた。若いときから「オッサンバイク」乗りであった!
30年後に本当のオッサンになってまたここに来るとは。。

e0347268_20193486.jpg



島原半島南端の口之津まで行って折り返し、小浜温泉へ。
この頃には空も青空になって、ツーリング日和となる。

あー こんなに天気が回復するんだったらもっとしっかり走れたねー と前夜の
読みが無かった事を悔やむ。。

e0347268_23011231.jpg



ボクサーエンジンは今日も絶好調。
シェブロン・シュープリームもいい感じです。
ただ、20W-50のせいか一発目の始動が重いよw 冬場は10W-40(あるいはブレンドして)で良いかもデス。
かかってしまえば、別に重さとかは感じないけど。

e0347268_23011419.jpg



今日もコンビニ1回寄っただけで、あとは走りっぱだったw
昼食は定番のこのコンビ。
暖冬、もうちょっと続くといいな060.gif




よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-01-11 00:00 | RT | Trackback | Comments(0)

R1200RT 走り納めラン



e0347268_19333299.jpg



年末休暇1日目はやはり、今年の走り納めに行った。
多良岳オレンジ海道

今年は特にこの道をよく走ったな。ここを通って、雲仙、天草、熊本、阿蘇 へと渡るルートを色々試してみた。
毎回500kmを超える距離を走ったけれど、RTでは全く疲れない。いつまでも走っていたいと思うくらい。
いいバイクです。

e0347268_19333532.jpg



ボクサーエンジンは思うよりもよく回せる。
RTはツアラーだが、この回せるエンジンのおかげで峠でも楽しめます。
水平対向2気筒空冷エンジン。
このはっきりした個性でこのバイクが独自の物となっている。

e0347268_19333789.jpg


e0347268_19333968.jpg


e0347268_19334236.jpg



セブンの塩豆大福。今年のマイヒットw 
これと100円コーヒーで休憩が定番でありました。





[PR]
by beemer_hide | 2015-12-31 08:36 | RT | Trackback | Comments(0)

シーズン・イン!

e0347268_19380331.jpg

日曜日は、平日より1時間も早く5時前には起きてツーリングの準備をするという、小学生の遠足のレベルからまだ抜けきれない53歳おっさんです。 こんばんわ。。

e0347268_19383442.jpg

RTでの出撃は8月のはじめの「8耐」途中棄権以来ですので1ヶ月ぶりとなります。自宅を6時前に出発していつもの有明沿岸道路コースで阿蘇にアクセスします。途中大川の24営業スタンドによりましたが朝早くでまだ誰もいません。

e0347268_19433823.jpg

マッサージルームまで完備のレストルーム。トイレも豪華でした。なかなかお金かかってます。ただ、ガソリン高いと寄りませんけどね、単純に。。

e0347268_19441636.jpg

カワサキZRX1200R、乗ってたライダーはもろ ”漢・カワサキ!” って感じのあんちゃんだった。「火ヘンに皇と書いて・煌」「煌」ってなんて読むんだろ? 正解は・・「きらめき」・・だそうです。本人には聞いてません。もし知らなかったら悪いなーと思ったから。。

e0347268_19391036.jpg

自宅出発より3時間半後。大観峰周辺まで走りました。今日は帰りの有明フェリーの乗船を13:35に設定していたので(それでも自宅到着は16:00ぐらい。)各所ハイペースで駆け抜けます。停車は「写真撮影」・「トイレ、休憩」のみ。トップケースにお茶とおにぎりを入れ、休憩時に給水、給食するという走り重視のツーリングでした。

e0347268_20322744.jpg

e0347268_19494558.jpg

今月終わりぐらいからススキも見頃の予感です。阿蘇で見る名月はどんな感じなんでしょうか。月の登る時間にここにいたら凄く寂しいと思います。キャンプツーリングならいいか!

e0347268_19395115.jpg

e0347268_19405826.jpg

30年ぶりに訪れた エル・パティオ・牧場。昔デイ・トレイルとかしてたんですが、今や馬もへばる体型になってしまったので大型バイクに乗っています!

e0347268_19415044.jpg

RTは1200ccなのですが、乗ったらヨンヒャクぐらいにしか見えないような体型になる前にダイエットに励げもーっと。








[PR]
by beemer_hide | 2015-09-13 20:56 | RT | Trackback | Comments(2)

俺の8耐

e0347268_20294212.jpg

先週、同級生が「8耐見てる!」って言ってたのでこちらも30年ぶりにテレビ観戦したら、なんか、8耐したくなちゃって今朝は4:30出発でした。ナビ上では走行距離510km、所要時間15時間。 阿蘇大回り天草・雲仙一週コースです。
今回、日田方面から阿蘇にアタックしました! 写真は早朝の山田SA。売店も閉まってる5:30位。

e0347268_20305085.jpg

「スカイファームロードひた」を快適に駆け上り峠で一服。早朝の風が気持ちいいです。

e0347268_20312993.jpg

バイカーの聖地「三愛レストハウス」朝早いこともあって普段バイクであふれかえっている駐車場も空いてますね。
ドカ・グループに便乗して記念写真。

e0347268_22072278.jpg

うぶやま牧場の風車。一基ででどれくらい発電するんでしょうかね。自給自足なのかな。

e0347268_22081278.jpg

「基幹林道阿蘇東部線」唯一の観光ポイント「阿蘇望橋」どうして屋根がついているのか。。
基幹林道阿蘇東部線は走るのには最高によい道です。特に景色がよいわけでもないので、走りに没入できます。

e0347268_22094622.jpg

こちらは、「グリーンロード南阿蘇」。久木野村久石から津村郵便局まで全長25kmの広域農道です。阿蘇東部線とはうって変わってこちらは絶景の景色満載、ワインディングありストレートありのスリリングな道です。景色に見とれてると事故るわなぁ。。

e0347268_20383525.jpg

涼しく走れた阿蘇外輪山大回りコースから、熊本益城空港ICより松橋IC経由、天草・松島にて小休止。昼前ぐらいの時間で気温もかなり上がり「8耐」の様相に迫ってきたところで携帯に着信履歴が。さっきまで居た熊本のモトラッド・フリーマンよりでした。え〜〜っと思いましたが引き返すことに!

e0347268_20391907.jpg

オーダーしていたレザージャケットの入荷案内でした♪ 試着用にLサイズを取ってくれていたのですが、XLに変更。腹が入らん!腹が!何も言わず、オーダーを入れ直してくれました。これが結構数が無くて。。でかいサイズ無いんですよ! みんなお上品で。。
そう言うことで天草から引き返してきたのでした。1週間開けると次回入荷が不透明だそうです。

e0347268_20394767.jpg

New RT 150台限定車「アルピン・ホワイト」熊本店には2台入荷していました。白いいねー いい。 買えないけど。。いいよ〜













[PR]
by beemer_hide | 2015-08-02 21:43 | RT | Trackback | Comments(0)

ヒーテック 車両側ハーネス取付 RT編

e0347268_08474186.jpg

RTにもヒーテックの車両側バッテリーハーネスを取り付けます。左フロントアッパーカウル、サイドカウルをちゃっちゃと外すとボクサーツインが顔を出します。いつ見てもカッコいいね。しかしカウル内部がほこりっぽいなぁ。阿蘇を走ったからかな?火山灰?

e0347268_08474223.jpg

e0347268_08474283.jpg

基本的にRTもCSと同じで、バッテリーと分岐ヒューズボックス間にリレーをマイナスコントロールで入れて電源を確保しています。RTの場合、適当なアクセサリーオンの電源より電源を取りますと、canbusエラーとなるようでバッテリー直の方が安心です。

e0347268_08474375.jpg

分岐ヒューズボックスはフロントアッパーカウル内に。レーダーとUSBの電源を確保。予備電源よりヒーテックに接続と思っていましたが、それだと折り返しのラインがかなり長くなるので急きょ変更。

e0347268_07163450.jpg

ここは素直に、バッテリーからのホットを二股分岐。戻りのグランドも束ねてリレーに入れました。

e0347268_07121652.jpg

ヒーテック側ハーネスもキボシ加工して

e0347268_07090105.jpg
e0347268_07130880.jpg

完成!





[PR]
by beemer_hide | 2015-07-03 08:35 | RT | Trackback | Comments(0)

フェリーで帰ります!

e0347268_15375616.jpg

ガッツリと「それなり・ステーキ」を食べた後は熊本市内方向に西進しました。
クシタニ 熊本店。九州に2店のみのクシタニプロショップです。革パンの再染色をたのみました。こういうめんどーなオーダーも受けてくれます。

e0347268_15375786.jpg

クシタニのラインアップ満載の店内。

e0347268_15375705.jpg

帰りは、熊本城の付根から金峯山を迂回する金峯山オレンジ街道に乗って長洲港を目指します。
有明海側に抜けると景色の良い快適なルート!

e0347268_15375741.jpg

長洲港到着。
何時も到着と同時に乗船と言う運の良さ!
有明フェリーはバイク優先なので混雑時でも乗れなかった事はまだありません。

e0347268_15375818.jpg

普賢岳は雲がかかって。多比良港に到着です。




[PR]
by beemer_hide | 2015-06-23 01:00 | RT | Trackback | Comments(0)

いきなりステーキ

e0347268_08574450.jpg

フリーマンでの部品交換を終えて本日の目的の一つ「ガッツリ・ステーキを食べたい!」を目指し熊本益城空港に。駐車場が二輪車は出口から進入すると言う変わったシステムでチョット戸惑いました。しかも進入口はばり狭の勝手口みたいな脇道で、大型車は注意を必要とします。

e0347268_08574414.jpg

11:00の開店前に到着。何と1番乗り!
後ろに行列かっ?と振り返りましたが、肥ったにいちゃんが1人いるだけ。おいおい… デブが2人開店前から並んでる恥ずかしい光景でした。

e0347268_08574403.jpg

初めての人には一通りシステムを教えてくれます。
USアンガース牛300gを注文!ガッツリ食べるぞぉ〜

e0347268_08574572.jpg

結果、がっつりは食べられました。
ただお味のほうはと言うと「それなり・ステーキ」⁉️
あと立食なのでツーリング時には向かないかな…



[PR]
by beemer_hide | 2015-06-22 08:37 | RT | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧