カテゴリ:CS( 14 )

F650CS LED化計画 その2

e0347268_22445108.jpg

引き続きLED計画を進めていきたいと思います。
今回はフロントメーターパネルライトのLED化です。
パネルを外してゴムソケットを引き抜くとT5のウィッジ球が装着されてました。しかも3つも球切れ!開けてみるもんですな。

e0347268_22461818.jpg

必要なT5 LEDウイッジ球は全部で11個。各色別に調達しました。ここで迷ったのが元々のバルブは電球色の1種類のみで、パネル側の各インジケーターの着色されたレンズを透過させて色を変えるしくみ。つまりLEDバルブも白一色で良いのか?という事です。ネットで調べてみると、インジケーターの色と同色のLEDバルブを使ったほうが良いようでした。値段も同じですしね。

e0347268_22463637.jpg

キーオン。点灯! 幾つか点灯してないものはコーション系のライトで玉切れではありません。1つだけ交換してないバルブはウインカーインジケーターランプです。CSではウインカーインジケーターは左右共用となっていて1個しかありません。初めて知ったのですがLEDバルブは極性があってプラスマイナス逆に付けると点灯しないらしいです。CSは1個のインジケーターランプを極性を反転させて点滅させているようなので、LEDバルブに交換すると左右どちらかの時しか点滅しません。ここは極性の無い通常球のままとしました。

e0347268_22501277.jpg

交換前のメーターパネル。黄色味がかった照明で「懐中電灯」みたいで古臭かった。

e0347268_22465282.jpg

交換後。白く引き締まって見えます!視認性もGood👍






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-15 18:11 | CS | Comments(0)

F650CS LED化計画 その1

F650CSは、先進的な外観の割りに端々に古さを感じさせるパーツが付いています。
まず気になるのが各ライトの電球色です。懐中電灯みたい! CSにヒーテックを付けたこともあり、消費電流の省エネも兼ねて灯火類のLED化を進めることにしました。

e0347268_21021544.jpg

e0347268_21073884.jpg

まずはナンバープレートライト。BA9S 12V/6W。

e0347268_21025362.jpg

続いてテール・ストップランプ。 P21 12V/21W。

e0347268_21032446.jpg

フロントパーキングライト。T10 12V/5W。

e0347268_21134361.jpg

嫁は天神のバーゲンに降ろして、私はnaps福岡店に。

e0347268_21160750.jpg

こちらもバーゲンしてました。

e0347268_21162957.jpg

最初なんでもかんでもカゴの中に入れていましたが、今必要ないモノは買わないでおこうと思い直し、結局必要なLEDライトのみを買いました。10%オフでもネットのほうが安いし…  左からパーキングライト用、ナンバープレー用、テール・ストップランプ用です。

e0347268_21165325.jpg

こちらは帰りに寄った久留米の「富松」人気のうなぎ屋さんです。100人は居たんじゃないかと思うぐらい盛況でした。
味はもちろんですが、ボリュームと値段が人気の秘訣か!

e0347268_21235703.jpg

帰宅後ガレージにて各白熱電球とそれぞれに対応したLED電球を並べてみました。省エネ化もですが製品寿命はどうなんでしょうか。
これから検証していきます。

e0347268_21242522.jpg

当然ですが、口金の形状も同じなので電球の交換はスムースに終わりました。

e0347268_21244370.jpg

テール、ストップとも全く問題なく機能しています。

e0347268_21252649.jpg
e0347268_21360993.jpg

ナンバープレートランプも色温度が上がりプレートが白く見えます。電球色より今風?になったかんじかなぁ。

e0347268_21262173.jpg

e0347268_21364505.jpg

e0347268_21381977.jpg

パーキングライト点灯時はエンジンオフでバッテリーによる給電のみとなりますので、LEDランプに換装したおかげで ”気兼ねなく?” 点灯できそうです。






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-06 22:27 | CS | Comments(0)

雨天決行 (相棒有り)

e0347268_17455358.jpg
今日は午後からかなりの確率で雨でした。
30年ぶりにリターンした私はブランクを埋めるべく雨であろうが走る予定の時は走ります!
本日、目指すは平戸・生月。
こういう時2号車はいいですねー 雨でも気が楽で。メンテもRTよりだいぶ簡単。

e0347268_17485667.jpg
e0347268_18112718.jpg

カトリック田平教会(田平天主堂)は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産の一つとなっています。
煉瓦造りと木造・瓦葺の屋根が融合したとても美しい建築です。

e0347268_18012380.jpg

こちらは紐差教会。白い外観が遠くからでも目立ちます。「田平天主堂」、「紐差教会」とも長崎県を中心に多くのカトリック教会堂建築を手がけた、鉄川与助による設計・施工となっています。この方はもともと大工の棟梁で、布教に来た宣教師に西洋建築を学び日本の教会建築に大きな貢献をしたそうですが、ご本人は生涯仏教徒であったとのことです。

e0347268_18130138.jpg

トラス構造が美しい「生月大橋」赤く塗ったらドカッちゃいますか?

e0347268_18165279.jpg

本日は相棒あり!やっぱ一人で雨天ツーリングは寂しいですよね。














[PR]
by beemer_hide | 2015-06-17 18:29 | CS | Comments(0)

愛車紹介2

e0347268_18120442.jpg

BMW F650CS ABS 2005 ナイトブルーメタリック。
CSを購入して以来RTの出番がめっきり少なくなりました。
もともとチョイ乗り用にと思っていたのですが、ハンドルバーを2cmアップ、ウインドシールドをZTechnikに、リアキャリアーをGIVIに。純正のミラーはミッキーマウスの耳みたいでカッコ悪いのでRIZOMAに変更。ツーリング仕様寄りにモディファイした結果、なんとも気楽に乗れるバイクになりました。

ビッグシングルの鼓動とサウンドが心地良い!

e0347268_18280014.jpg

思い立ったら”すぐ”って大事です!

e0347268_18374806.jpg

点数の少ない私にはレーダーとナビは必須。この二つはRTにもすぐ付け替えられるようにしています。






[PR]
by beemer_hide | 2015-06-14 18:53 | CS | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧