カテゴリ:ツーリング( 29 )

伊万里・平戸 息抜きツー



e0347268_19213119.jpg



なんか、色々詰まっちゃって「何にもしたくねぇー・エンザ」発症しました⤵
そうなると、早急に治療が必要で、バイクに乗って栄養補給のツーリングに出かけた 笑

近辺では伊万里市外のスタンドが一番安い。 レギュラー・リッター 102円(クレジットカード)
現金だと、100円切ってますね。

e0347268_19213237.jpg



伊万里湾を見下ろす。
伊万里湾大橋が見えますね。
伊万里湾の入り口の鷹島沖では原形をとどめた元寇船が見つかっている。
頑張りましたね、松浦党!
元寇も、博多に上陸する前に背後の松浦党をやっつけにきたのかな。
凄い情報力。。

e0347268_19213475.jpg



伊万里から世知原に登って、「やまびこロード」を快走してあっという間に平戸に上陸した。
ホテル・蘭風 モダンです! だいぶ古くなってますが。。

e0347268_19213641.jpg



ホテルの前の千里が浜。
ここの駐車場、夏場はおっちゃんが入り口に座ってて有料になる!
そんなもん知れてるやろ〜 
海水浴シーズンは家族連れで賑わいます。

e0347268_19213863.jpg
e0347268_19241592.jpg



先日取り付けたLEDウインカー イケてるかなぁ?
まあ、細すぎて目立ちませんが。。

e0347268_19241787.jpg



でもって、本日の処方箋。 聞いて驚くよぉ....

ドライプイン・峠 地元では知る人ぞ知る名店。
先日グループツーで教えてもらいました。

よそから来た人には、ただの民家のように見える。まず寄らないでしょう、知らないと。。

e0347268_19241936.jpg



中学生が手書きしたようなメニューw
いちお、商品写真付きです。
ところで、チャンポンに、にぎり寿司3コ付きって アリ

e0347268_19242151.jpg



お目当てその1
刺身盛り〜 時価(本日は700円であった!)
これが美味しいのよ〜

前回グループツーで来た時は、ヒラメの鉢盛り 10,000円(8人分)を食べて感動した!
ちなみに、平戸市はヒラメの水揚げ日本一で、この時期 ”ヒラメ祭り” やってます。
故郷の佐世保市はフグの出荷日本一で、下関行っても佐世保産のフグ食べてるらしい。。

佐世保人って魚が美味しいって感覚が無いのだけれど、よそに行って食べたらまずい事、まずい事。
つまり、普通に美味いもの食べてるっぽい。

e0347268_19242207.jpg



お目当てその2
にぎりセット あらの味噌汁が絶品です。ネタもあたらしいよぉ〜

e0347268_19254486.jpg



午後になって、天気も回復して晴れてきた。
ゆっくり、のんびり、帰りましょう〜



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-02-18 21:08 | ツーリング | Comments(0)

ルート調査ツーリング



e0347268_19460885.jpg



今年最後となるかのルート調査ツーリングに出発した。
先週、阿蘇方面で道路凍結こそ無かったものの降雪していた場所があって道路凍結の恐れも感じたので今週は海沿いのルートを計画した。

e0347268_19213301.jpg


何時ものように、天草・鬼池港へ。

e0347268_19213576.jpg


鬼池港上陸後天草の「上島」を通って上天草・三角・松橋を経て熊本入りするところ、

e0347268_19150180.jpg


今回は「下島」を通って牛深港へ。

e0347268_19150449.jpg


本日2回目の乗船です。
三和フェリーは、牛深(熊本県)と蔵之元(鹿児島県)を30分で結び、
船も新しく快適・清潔

e0347268_19180030.jpg


e0347268_19150834.jpg


e0347268_19150620.jpg


e0347268_19180395.jpg


牛深港は、近代的な建築でよく整備され、とても綺麗な港でした。

e0347268_19180577.jpg


グッド!モーニン・鹿児島〜

e0347268_19180805.jpg


七浦オレンジロードは(芦北広域農道)変化に富んだアップダウンやコーナーで路面の状態も良く、海岸沿いの景色も素晴らしいコースで、気合い入れて走ってもよし、のんびり流してもよしのよい道だった。

e0347268_19385712.jpg


天草の島々。驚いたのは、普賢岳ってどこからでも見えるんだ❗

e0347268_19385939.jpg


早朝5時出発で、標高も高いルートを走る場合電熱ウェアは欠かせない。
しかし、CSの場合バッテリー容量が小さくウェア上下「中」にしても発電が追いつかない
更にグリップヒーターオンにしたら走行中でも放電している。
高速も長く使うルートなので、電気使い放題のセレブなRTが正解だった。







[PR]
by beemer_hide | 2015-12-14 13:04 | ツーリング | Comments(0)

シーズン・オフ

e0347268_20423242.jpg


自宅を早朝5時出発すると、島原半島の南端口之津港 始発7:15のフェリーに余裕で到着する。

e0347268_20333494.jpg


今回もバイクは1台。指定席に格納されたRT。

e0347268_20333723.jpg


夜明けの島原湾。ツーリングにフェリー乗船が入ると、ゆったりした時間が流れる。

e0347268_20334012.jpg


ケニーロードは所々雪が。このコースも今日ぐらいまでかな。もうすぐ、ここや、産山、瀬の本あたりも凍結規制がかかる。

今シーズンもそろそろオフですね。

e0347268_20334519.jpg


e0347268_20334229.jpg


何時もならノンストップで帰るのだが、道路沿いにあったそば屋で遅い昼食をとった。
壁には 大パネルが。(自分の写真?)いらんやろ〜

e0347268_20334438.jpg


味はまあまあ、お値段お高め。。。地鶏の卵で 「卵かけご飯」 がとてもいけてました。


[PR]
by beemer_hide | 2015-12-05 21:12 | ツーリング | Comments(0)

雲仙・天草・阿蘇 ツーリング その2

e0347268_19502397.jpg

上天草から三角に渡りしばらく走っていると、八代海を見渡せる防波堤を見つけた。走っている道から直接アクセスできず、一旦左折して走っていた道の下を潜ってたどり着く事ができた。

e0347268_19513299.jpg

防波堤にしては海面が近いな。桟橋ですか?何れにしても良い撮影ポイントでした。

e0347268_19520614.jpg

e0347268_19524240.jpg

松橋を過ぎてしばらくして右折して「フルーツロード」へ入ります。「フルーツロード」から引き続き「マミコゥロード」へと快適なルートが続きます。途中白バイとすれ違ったと思ったら、10分ぐらいして後ろについているのにはびっくりした。この天気でこの快適なルートなら白バイへの警戒はちょっと怠りますね。

e0347268_19530904.jpg

e0347268_19553966.jpg

まっすぐに伸びるストレート、青い空。ここで写真をパチリ。と、左のロービームのバルブが切れていることに気づいた。 30分もあればフリーマンに行けるかなぁ。

e0347268_19560197.jpg

本当は「マミコゥロード」の終点から最近改名になった「ケニーロード」に回る予定だったが変更してフリーマンへ直行した。「ケニーロード」には先週本人が来て命名式があったらしい。キングケニーも良い"おっさんに"なっていたそうな。写真は電装系を整備中のK1600GTL。カウル剥がしてもぎっしり中味が詰まっていますね。

e0347268_19562810.jpg

フリーマンからは「ケニーロード」には戻らず「ミルクロード」を北山の方へ登りました。しかしすごい天気ですね!

e0347268_19565542.jpg

e0347268_19572064.jpg

e0347268_19574654.jpg

e0347268_19580983.jpg

阿蘇火口も見渡せるぐらいの快晴です。やっぱり噴煙は結構出てました。
あたりはススキが咲き誇ってます。

e0347268_19583502.jpg

久住方面も快晴で見渡せました。北山からは、「マゼノ・ミステリーロード」を下って鉄板の「わいた・日田ファームロード」を抜けて日田インターへ。日田から自宅まで高速で1時間ぐらいですので、阿蘇からノンストップで自宅までRTでは普通に帰れます。


[PR]
by beemer_hide | 2015-10-24 00:00 | ツーリング | Comments(0)

雲仙・天草・阿蘇 ツーリング その1

e0347268_11190304.jpeg

先週調査ツーリングで調査したルートを元に今週 雲仙・天草・阿蘇 ツーリングに行ってきた。1度走ったり、聞いたりして見つけた良いルートは間をおかずもう1度走るようにしている。僕の場合、ツーリングに出かけるとその日のうちに整備まで終えて終了としたいので、大体15時目標ぐらいに帰宅できるような計画を立てる。必然的に朝は早くなって、夜明け前に出発して、何処かで日の出を迎える事になります。この日は、普賢岳を正面に「多良岳オレンジ海道」のベストなロケーションで日の出を迎えた。前週ロケハンもしているので、良い写真が撮れた。

e0347268_11195331.jpeg

諫早湾干拓堤防道路を渡って、諫早側から多良岳側を見る。この多良岳、普賢岳は晴れた日は有明海沿い、熊本、阿蘇、天草等からも遠くに見る事ができ脳内マップで位置の把握に一役買っている。

e0347268_11202443.jpeg

「雲仙グリーンロード」より口之津を見下ろして。雲ひとつない秋晴れの空。

e0347268_11205244.jpeg

08:00口之津初の島鉄フェリーに乗船。30分の船旅です。ツーリングルートにフェリーを使うとチョット休憩になるのと、旅に変化がつく感じがするので利用機会が結構ある。この日は、持参したオニギリとコーヒーで朝食の時間となった。

e0347268_11215893.jpeg

天草・上島を縦断する全長22kmの「上島中央地区広域営農団地農道」。左は島原湾越えの雲仙の山並み。ここは路面のコンデションも最高で、交通量も少なくお勧めの農道です。

e0347268_11222606.jpeg

青い空に映える白い教会?「天草四郎メモリアルホール」。

e0347268_11225997.jpeg

最近開通した、「上天草広域農道・大矢野フラワーロード」に突入前に海岸の公園で。基本的にソロツーリングの場合は、写真撮影、給油、トイレ以外は走りづめだ。

その2に続く。







[PR]
by beemer_hide | 2015-10-19 17:35 | ツーリング

ルート調査ツーリング

e0347268_12392652.jpeg

バイクの季節になってこれから毎週ツーリングの計画を立てている。
この日も早朝より自宅を出発。深夜かなりの雨だった模様だが、天気予報にて日中は降水確率も低かったので、決行としました。この辺はソロならでは。

e0347268_12403840.jpeg

早朝の朝靄の掛かる田んぼ。車で走っても止めて写真をとは思わないけど、バイクだと自然とアクセル戻します。

e0347268_12412528.jpeg

本日1本目の広域農道、「多良岳オレンジ海道」予想通りウエット。この広域農道、長崎県内では1、2ではないかと思う。日曜日の早朝なら車も殆ど走っておらずハイペースで巡航できる。

e0347268_12422182.jpeg

南島原口之津に到着。自宅より2時間半程度で到着した。雲仙越えのルートは完全ウエットの上指先も痺れるぐらいに寒かった。

e0347268_12462271.jpeg

島鉄フェリーのターミナル、08:45に乗船。バイクは車に優先して載せてくれる。口之津ターミナルは、ナナハン以下は(安くなるので)車検証を見せるように言われる。鬼池側は申告だけで何も言われなかった。受付によるのかな?

e0347268_12465679.jpeg

今日は新しいほうの船!

e0347268_12494182.jpeg

フェリーは口之津、鬼池同時出港なのでちょうど中間点ですれ違う。

e0347268_12504664.jpeg

天草に上陸後は、予約してある「お寿司屋さん」を目指します!
ルート調査よりもこれの方が楽しみ🎶

e0347268_12521011.jpeg

予約11時に合わせて到着。それ以降は15時まで一杯で入れない状況だった。

e0347268_12524158.jpeg

盛況な理由はやはりこの味とボリュームと値段。

e0347268_22030475.jpg

本日ルート調査ツーリングのメインの農道、「フルーツロード・マミコゥロード」熊本南西部から阿蘇にアクセスするベストな選択です。

e0347268_12540858.jpeg

マミコゥロード終点は、南阿蘇グリーンロード起点の直ぐ側で阿蘇周辺のアクセスにとても好都合でした❗️







[PR]
by beemer_hide | 2015-10-12 15:01 | ツーリング | Comments(0)

ブレックファスト・ツーリング

e0347268_10311094.jpg

今日は台風。と言っても午前中は全然平気な模様。昨夜から計画していました「ブレックファスト・ツーリング」に出発しました。05:00起床、05:30出発という平日より2時間ほど早い始動です。年取ると早起きが苦にならないんだよな。。

e0347268_10314123.jpg

唐津市相知町。松浦川は朝靄がかかって山里の趣。メッシュジャケットでは肌寒いくらいの冷やっとした空気、車のいない道、ブレックファスト・ツーリングの醍醐味です。

e0347268_10534796.jpg

唐津市玄海町。風力発電群の風車。田んぼの中に点在してます。真後ろには九州最大の発電所、玄海原子力発電所の1〜4号原子炉が。 変な感じです!

e0347268_10340175.jpg

いろは島展望所から福島の先に伊万里湾の名村造船所が見えます。

e0347268_10342742.jpg

本日は9:00には帰宅しておりました。夏場の「ブレックファスト・ツーリング」とっても良いのですが、田舎を走るとブレックファストする所がありません。まだどこも開いてないのさー しかたなく、自宅で朝ご飯。。






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-26 11:14 | ツーリング | Comments(0)

ルート探索ツーリング

e0347268_22103423.jpg

梅雨の合間は突然やってきます。急きょ休みを取ってツーリングに出発しました。目的地は「聖地阿蘇」。何度走っても飽きないですね。ただ毎回工夫を凝らして、アクセスを変えています。
GoogleMAPでルートを検討し、未走行の良さげな「広域農道」を探します。

e0347268_22105239.jpg

有明沿岸道路。平成29年開通予定! 福岡県大牟田市を起点として佐賀県鹿島市まで全長55kmの自動車専用道路です。
大牟田より先、熊本県天草までの計画もあるようで。。

e0347268_22110824.jpg

本日のお目当ての1つ。熊本県道113号線。玉名市玉水から植木を通って北熊本までの「広域農道」。「阿蘇」へのアタックは色々あるわけですが、「有明沿岸道路」や長州港「有明フェリー」を利用する際、熊本北部にアクセスする必要なルートです。適度なアップダウン、カーブの続く「ミカン畑」の中を走る快適なルートでした。

e0347268_22113140.jpg

さらに合志市、菊池郡大津町北部を経由し阿蘇外輪山二重峠へと続く県道23号線出口付近。看板から左折すると北山レストランへ。

e0347268_22115476.jpg

ん〜 絶景。

e0347268_22121072.jpg

北山レストランでは名物の「バイク丼」を。ボリュームたっぷり!

e0347268_22122657.jpg

この景色。「阿蘇」とバイク。絵になるねー

e0347268_22124867.jpg

ここからが本日のメイン「基幹林道阿蘇東部線」25kmに渡り穏やかなコーナーとカーブが続きます。高千穂より帰りの場合は必須のルートですね。路面があまり良くない所もありますが、交通量もかなり少なく走りを楽しめます。

e0347268_22130237.jpg

阿蘇南部広域農道「グリーンロード南阿蘇」。こちらも鉄板で、結構走り屋も多い。出口付近では息をのむ絶景。眼下に広がる熊本市内と金峰山。その先に有明海と普賢岳もハッキリ見えました。有明海沿岸部の大きさを実感できる風景に脳裏に浮かんだのはルート検討の「GoogleMap」。ここから普賢岳まで橋があったら何分だろね?

今回の「ルート探索ツーリング」はこんな感じです。





[PR]
by beemer_hide | 2015-07-12 20:53 | ツーリング | Comments(0)

梅雨の合間

6月に入っての日曜日、降りそうで降らなそうで読みにくい天気でしたが、阿蘇方面の天気は回復せず計画を変更してソロで雲仙行きとなりました。
多良岳オレンジ海道は、地元のライダーにとって雲仙行きの定番のコースです。佐賀県鹿島市から諫早湾干拓堤防道路まで利用します。佐賀県、長崎県の広域農道では最も走りやすいコースの1つではないかと思います。

e0347268_08392700.jpg

右上の雲と海の境目にうっすらと堤防道路が。

e0347268_10233694.jpg

諫早湾干拓堤防道路は、諫早湾干拓事業で構築した潮受け堤防の上に建設された全長7kmの広域農道です。

e0347268_11560682.jpg
国見側から山頂を目指し、トンネルを抜けると雲の合間に諫早湾。

e0347268_14491030.jpg

下りは千々石側に下ります。見る見るうちに橘湾から霧が湧いてきてちょっと幻想的な風景。

e0347268_15361590.jpg
地元で評判のお蕎麦やさん。

e0347268_15380390.jpg
でっかいアナゴ天丼を頂きました。







[PR]
by beemer_hide | 2015-06-15 08:37 | ツーリング | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 09:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 09:06
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

アンテナステー
at 2017-03-26 13:44
フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧