カテゴリ:バイク用品( 35 )

ETCステー


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先日洗車時に、タンク前面に両面テープで貼り付けて固定していたETCユニットが、剥がれて脱落していたのを発見。
無線やら、レーダーやら色々取り付けているSTにはETCをそのまま設置できる場所は殆どないのです。
お手軽に両面テープで貼り付けていたけど、今度はステーを自作してしっかりと固定することにした。

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もくろみはこのタンク先端の穴にアルミで作ったステーを固定してそこにユニットをはり付けるという案。

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ボール紙で設置の具合をシュミレートしてみた。
あちこちから眺めて、どこにも干渉しないのを確認。

カード取り出し口が上に来るようにしたのは、ETCゲートで工事中などのためカードを取り出さないといけない場合を考えて。これだと、ビス2本外してカウルパネルを外せばカードにアクセスできる。まあ、カウル外さないとカード出せないとも言えますけどね。他に場所がないんですよ。下向きに付けると、吸気パイプに干渉して蓋が開かないし。。 *8/2 結局カウル外す手間より、覗き込んでカードを取り出すことを選択して下向きに取り付け変更した。。

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アルミ板をホムセンで買ってきて段ボールから寸法を起こし、ざっと移した。

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寸法をとったアルミ板を持ってやって来た場所と言えば。。
前田ガレージの前田さんち。いつもお世話になります。

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カットして・

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磨いて・

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穴あける。

しかし、前田ガレージ、バイク3台格納できて道具は何でも揃ってます!
理想的な環境ですね。うちの狭いガレージとは大違いだ。。

あと、エアコンがあれば待ってる時涼しいので入れといてください〜 笑

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バイスで挟んで一気に曲げて、あっという間に出来上がり。

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ヤスリでバリ取り。

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寸法はちょうど良くキレイに収まりました。
アルミ板下端に返しを曲げなかったのは、単純に板の長さが足りなかったから⤵w。
これでも両面で貼ってタイラップで締めれば大丈夫だろう〜

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妥協してこういう事になったけど、ETCゲートでカードを取り出さないといけない状況になったらかなり面倒。
カウル外すトルクスドライバーも携帯しないと・・

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しかし、このタンク先端の形状と穴は何のためなのか?
オプションで何か取り付けるんですかね。。



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by beemer_hide | 2017-07-30 07:57 | バイク用品 | Trackback | Comments(9)

USB電源


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iPadでナビやGPSロガーなどを使うとiPadのバッテリーがはげしく消費される。
充電が追いつくか分かりませんが取りあえず外していた「ニューイング USBステーション NSMS-004」を取り付けた。
充電するiPadはトップケースかシートバッグに収容するので、取り付け場所はハンドルミラー回りからシートレールに移動。

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コンバーター部はヒューズブロック横に両面テープにて。

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見にくいけれど、ヒューズブロック3系統からは、

  1. NAVI、 ETC、レーダー のフロント3デバイス用へ。
  2. ヒーテックへ
  3. FTM-10S 無線へ

でもって、USB電源を1つ増やすわけだけど、ここは2番のヒーテック用から分岐することに。

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Y型キボシで分岐しました。

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無事iPadの充電マークも付いて作業終了。
充電マークはケーブルによって付かなかったり(充電していません表示)するんだね。

iPadは「どこでもFM」アプリでヘッドホン・ジャックからFTM-10Sの外部入力に。ヘルメットのケテルスピーカーで聴けるので、高速で飛ばしていてもFMラジオが聴けます! これだけなら1日付けていてもiPadのバッテリーは余裕なんだけど、GPSロガー立ち上げてバッテリー追いつきますか。試してみましょ。



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by beemer_hide | 2017-07-02 16:51 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

isotta ウインドスクリーン


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注文していた isotta のウインドスクリーンが到着したので早速開封した。

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イタリア語か?

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注文していたのは、
ISOTTA Windshield Standard -clear- for R1200ST ¥21,300

案外重さがあって、肉厚です! 6mm厚は結構な厚さ。

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専用の取付金具も同封されていた。これが使いにくいんだけど。。

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ブッシュをスクリーンの取付穴に差し込む。

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なかなか入らないのを、棒を使って押し込んだ!

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こちらは純正のブッシュ。付属の取付金具と交換なので取り外し。

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付属の取付金具、使いにくいと言ったのは、スクリーン裏側からボルトを通して表からナットで締めると言う仕様なんだけど、ブッシュにナットが通りづらく押し込むとボルトを裏から押さえてやらないと、ボルトが金具から脱落するんだよね。

スクリーンはめっぱなしならそれでも良いけど、メンテで良く外す自分には整備性が悪い。そこでボルトをボンドで適当にくっつけるw。ついでに金具自体も純正の金具に両面テープで固定する。

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対策も気休めのようでもあり、イマイチな取付法だ。。

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ビフォーアンドアフター。
純正の中央凹み部分を凸にしたような感じです。イカっぽいですか?w イカスクリーンで、イカ・ス‼

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コクピットから見るとそんなに高くなったわけでもないな。
凹凸が逆になったように感じる程度。

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厚みと重さは純正に比べてかなりあるので、ハイポジションに設定していても、ギャップ越えでローに落ちると思います。

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純正は小傷と黄ばみで透明感が無くなってきているので、リニューアル感は高いですw!

高速巡航で疲労感も違ってくるかな。期待大。


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by beemer_hide | 2017-06-19 11:19 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

アンテナステイ2

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前回のアンテナステーの型紙を変更して新しく作り直した。

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当初は、ラゲッジステイの縦方向に固定して90°横出しする仕様だったけど、加工のしやすさを考慮して、直線に変更。

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トップケースに干渉せず、出っ張りはパニアの半分ぐらいまでで調整。

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型紙からいつもの前田さんご紹介の鉄工所にて、4mm厚のステンレスを切り出して穴開け、曲げ加工してもらいました。

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保護シールを剥がすと鏡面の良い感じです。

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どれどれ収まりは。。

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ギリッギリで何とかセーフ。

厚みの分で型紙どおりにはなかなか難しい。

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後は角をグラインダーで落として、アンテナ用の穴を少し拡げれば完成。

前田さん、またお願いします‼w

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5/13日追記

アンテナステーをステンレスに変更したら、アンテナのアースが取れるようになった。
キーオフ時にもリレー以下の電源が入りっぱなしになっていたのでおかしいなと思ってちょっと調べたところ、FTM-10Sのアンテナアース、ボディーアースはマイナス端子と繋がっているらしい。リレーをマイナスコントロールで入れていたので、キーオフ時でもアンテナアースが車体に落ちて電流が流れたみたいです。

でもって、プラスコントロールに配線を変更しました。


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by beemer_hide | 2017-05-12 15:31 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)

取り付け


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取り外したら取り付けねばなるまい^^
ETCはミツバのBE-51をチョイス。BE-31の方がもう1つ薄かったのけど、既に廃盤でオークションで中古が結構良い値段している。

新品のBE-51がセットアップ込みで20,000円ちょっとでした。

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アンテナケーブルは折り曲げるRが決まっているみたいで、鋭角に曲げてはいけません。

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フロントカウルの内側にちょうど良いステーがあった!(後でちょうど良くなかったことが判明。)

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インジケーターはアンテナと一体となってる。日本無線のJR-11はインジケーターとアンテナが別体で当然ラインも2本あったので設置が煩わしかった。ケーブルは少ない方がよろし。

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↑フェンダー取り付け用、ETCステイ。
これ、相棒の藤本さんからもらった物で早速役に立ちました。依然欲しいと思ってだいぶ検索したけど見つからなかったんだよね。そもそも、付属品かなんかですか?

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前田ガレージ前田さんご推薦の、てか、オートバイ用無線なら鉄板の、STANDARD FTM-10S。
導入いたしました。

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フロントパネルよりマイクのラインを取る場合は、オプションのマイクジャックのMEK-M10が必要となる。

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しかも裏ぶたを開けて、結線しないと。。
このへん、オプションにしないで標準にしていいんじゃないのと思ったり。

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本体はここしかありません。また、左右、前後 まさにこの位置じゃないとシート下のくぼみに収まらない。
センター・センターっていう位置でした。

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フロントパネル下にはM5のネジが切ってあり、そこにRAMマウントのボールを入れボルトで締める。

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今までのレーダーと交換して取り付けた。収まりも良い感じだね。

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フロントへの電源はヒューズターミナルからのラインを3分岐して、ナビ、レーダー、ETCへと供給。
消費電力が小さいので問題ないと思います。

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無線機本体の電源ケーブルは短くカットして、ヒューズターミナルへ。5Aのヒューズを入れています。
機器のケーブルとか自分は配置に合わせて短くカットする派! 

M氏とF氏はオリジナルをなるべく残してカットしない派のようです^^

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PTTケーブルは恐ろしく長い。。 カットする派の自分としては短くしたいのだけども、コネクターの加工が面倒なので(てか、できないのでw。)ぐるぐる巻きにして押し込みました。


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ETCは結局フロントカウル裏のステー部に置くと、上面カウルが微妙に閉まらないことが判明。
タンク前面部に両面テープでがっちり固定となりました。フロントタイヤから覗きあげると、カードの取り出しも出来そうな気配。。

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まあ、何となく取付は終了しましたが、無線の調整があるんだろうなぁ^^



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相棒の相棒が、相棒の前田ガレージに入庫です。

復活間近!



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by beemer_hide | 2017-05-03 20:22 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

取り外し

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無線、レーダー、ETCのアップデートのためまたまたストリップ状態に。

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この位置しかセットできなかったETC(日本無線JRM-11)をFTM-10Sの設置のために取り外し。
後継は、ミツバサンコーワのMSC-BE31の予定。旧型機種ですが極薄の外観が設置場所の少ないSTには合ってると踏んでます。

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フロントカウル裏の左右のこのスペースに、レーダーとETCが設置できそう。

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左ミラー部にRAMマウントしている MOTO GPS RADAR LCD はFTM-10S のフロントパネルに変更のため取り外します。
早速オークションに出品ですな。

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ETC車載器のアンテナ部、インジケーターも取り外し。両面テープでがっちり付いていてシール剥がし剤を使ってなんとか外れた。

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ETC本体もヒューズボックスターミナルから電源ラインを抜いて取り外し。
ETCはシート下に設置するのが定番だが、これは、シートを外すと本体からETCカードをすぐ取り出せるから。
ETCゲートでは結構工事中とかあって、カードを出してくださいとか言われる事が良くあるので。

ただ、ETCカードが2枚あれば、上のような事があっても乗り切れるような。。そうなるとカードを取り出す必要がなくなれば、設置の自由度がグッと増しますな。

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外すのはあっという間なんだけど、付けるのは頭使って案外時間かかるんだよ。。



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by beemer_hide | 2017-04-20 23:26 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)

FTM-10S


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前田ガレージの前田さんが、バイク用無線器のスタンダード、文字通りSTANDARDのFTM-10Sが一番性能が良いと
力説されるので、

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ほとんどスペースのないSTに搭載が可能か、FTM-10Sの本体部分をお借りしてきて、検討することにした。
今使ってる、ハンディの同じくSTANDARD VX-6も有線・KTEL運用にしてからほぼ問題がないのだけど、充電して毎回オートバイに取り付けるのも面倒である。。以前は2台体制だったので、ハンディで運用していたけど、1台になるとオートバイに固定した方が楽ではあるな。。。等々とほぼ決定事項の予感。

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最初に思いついた設置場所は、ラゲッジステーの下に天板を置いて、そこに背面にしてはり付ける。FTM-10S本体にはボルトで留める穴がちゃんと付いているのだ。

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寸法的にはギリギリおっけ。
しかし、ケーブルアダプターをシート側に向ける方向では本体が収まりきれず、写真の方向に。これだとケーブルの取り回しが綺麗くないな。。

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トップケースベース(回りの黒い部分)下にステンの板でアンテナステー件、無線機設置ステーを挟んでと目論みましたが、

却下です。

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リアシート裏にはもともと工具入れを吊して格納するスペースが。
現在はフェンダー上にETCをこのスペースの中に収まるように設置している。

この方向では、ケーブルの取り回しが窮屈になりそう。

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縦置きにすると、本体をちょうど車軸の中央に置いてやれば、シート穴にかっぽり入って収まりそうです。

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となれば、ETCをどこかに移設しないと。。



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by beemer_hide | 2017-04-13 23:11 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)

アンテナステー


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STのリアラゲッジはGIVIのトップケースと、ヘンリーヒギンズのシートバッグを用途や気分で使い分けている。
もともとトップケースを付けずパニアケースのみの方がBMWらしいと思うのだけど、宿泊のツーリングや雨天でカッパなどを積んでいく時はトップケースの使い勝手がやっぱり便利。

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トップケースを付けた場合、ケース前方に無線のアンテナがあるためケースを開けようとするたびにアンテナを前方に倒さなければならない。

アンテナステーを別注してスマートに取り付けることにした。

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ラゲッジステーのこの2本のボルトを利用しよう。

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銀色のGIVI(モノキー用)・ST用 ラゲッジステー。

これはサードパーティ製で運良くオークションで発見、落札できたのでトップケースはGIVIと言うことになった。
これなかったら、トップケース無しとなってたと思います。

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型紙を作って現物合わせで寸法を割り出す。

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現場では汚い字です。
後でちゃんと清書するから良いのです。。

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トップケースも乗せてみて、ステーの干渉具合を検証中。

短くするとアンテナがしなった時ケースに当たるし、長いと車幅が気になる。トップケースを避けて、パニアケースの幅内に収まるのがベストですか。

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う〜ん。
清書しても汚い字でしたw。。

これ持って、明日前田ガレージに注文です!


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by beemer_hide | 2017-03-26 13:44 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)

フェンダー・エクステンション


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こないだ路面に流れ出た土砂の上を走った時、オルタネーターカバーの上部まで泥はねして、乾いた泥がカピカピになって洗車に非常ーに手間取ったのでフェンダーエクステンションをebayで購入した。

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ピラミッド製フロントフェンダーエクステンション。
本体、2,400円、送料、800円程でイギリスからの購入。10日程で手元に届いた。

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駄菓子・菓子!←篠山さんからパクリました。

STのフロントフェンダーはタイヤが付いたままでは車体から外すことが出来ない。何故だ!と思いつつしょうがないのでフロントタイヤを外す。
キャリパーを外す前にディスクパッドを抜いておくとキャリパーが外しやすい。

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ブレーキキャリパーボルト、アクスルシャフトクランプボルト、アクスルシャフトはフォークアップする前に予め緩めておく。

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タイヤを外さないといけないのは、このボルトがフェンダーの裏側からとまっているため。

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フェンダーの裏側をよく洗って脱脂。エクステンダーに貼ってある両面テープで仮止めする。

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端から8mmにマーキングして、4mmφの穴をフェンダー・エクステンダー共一気に貫通。

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付属のリベットを反りが開くまで押し込んで固定する。

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エクステンダーは取り付けてみると思ったより長く、オルタネーターカバーへの泥跳ねはほとんど防げますね。

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iPhoneに締め付けトルク一覧表を作っておけば、締め付け時もすぐに確認できて便利。

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スタイル的には短いままがカッコ良いのかもしれないけど、実用性も大事です!



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by beemer_hide | 2017-03-20 17:19 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

ウォーミングアップ


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晴天の土曜日、日曜には久しぶりのマスツーの予定が入っている。

明日の集合は朝の6時。
こないだ交換したばかりのニュータイヤでは、早朝の霜の降りた路面ではかなりやばそうなので1日休みを取ってタイヤのウォーミングアップをする事にした。

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久しぶりの唐津・呼子コースで、土曜日の午前を軽快に流す。

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波戸岬。空も海も青いねー
今日は帰ってオイル交換もしたいので、牡蠣焼きとか寄ってらんない・・⤵

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国見峠のコーナーを攻めつつパチリ。

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国見有料道路は(現在は無料になっていますが。)佐賀県伊万里市と長崎県佐世保市を結ぶ山岳道路で適度なカーブが続く気持ちの良いコースだ。

写真は伊万里市側なのだけど、路面には凍結防止に縦スリットが入っている。安心ですよね〜
トンネルを抜けて佐世保市側ではこのスリットが入ってない。これって、佐世保市が貧乏って事ですか? 誰か教えてください!

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締め付けは32Nm。

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このへんもRTと同じです。トルク関係では、DOHCとOHCではプラグが違うのでトルクも変わってます。それ位でしょうかね。

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今回もオイルはシェブロン・シュープリーム。20W-50、10W-40を2本ずつブレンドしました。
シェブロン使ってギアの入りのフィーリングがなんか違ったと情報あり。←悪い意味で。別体式のギアボックスでもそう言うことがあるのか検証してみます。

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無線の取付は上のように落ち着いた。明日のツーリングで無線の使用感確認してみよう!




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by beemer_hide | 2017-02-18 19:26 | バイク用品 | Trackback | Comments(6)


BMW STと愛犬びーとの日々


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