カテゴリ:バイク用品( 35 )

BMW System6 バイザー交換



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純正パーツが到着!

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中身は、BMW・純正ヘルメット System6のインナーバイザーと、インナーシールド。

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問題はインナーサンバイザーの方。
下側が使用していたバイザーで、上が新品なのだけど、下、変形してアールが伸びてます。

8月のツーリングで休憩の時、ヘルメットをシートの上に置いてバイクを離れたんだけど、
その間になんと熱で変形した。ヘルメットを被る時あごヒモの金具が火傷するかと思うぐらい熱かったので
ヘルメット本体も相当な熱を蓄えた模様。
バイザーを下ろすと何回はめ直しても何故か脱落するので変だなーと、帰宅してバイザーを観察すると一部熱で溶解していた。
えっ〜って感じです。

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曇り止めのインナーシールドは使用に伴い擦り傷がひどくなってきたのでついでに交換。

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そして便利さに負けて、GIVIのTRK33Nです。
はじめ購入したTRK52Nがでかくてリアキャリアーが破断したので、今度はパニアにしようと思っていたけど、
日々の利用やガレージ内での取り回しで、パニアだといちいち取り外さないと行けない。
通勤時・雨天時のパッケージ、無線の収納等色々考えて小振りのトップケースに決定!
ヘルメット収納は潔くあきらめて・・

ウインカー交換時、前回取り外していたリアキャリアーのサブフレームも装着したので、強度的には大丈夫かな。


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by beemer_hide | 2016-09-02 22:19 | バイク用品 | Trackback(1) | Comments(2)

無線搭載計画 5



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クラブのマスツーリング時に、ビーコムではまったく役に立たず無線の導入を決めてから始まった無線導入計画。
先日参加したツーリングの時のブルートゥースを利用した無線運用の使用感をまとめてみたい。

無線運用でブルートゥースを利用してダメダメなところ。

* 受信の頭が途切れて聞き取れない場合がある。

これは、ブルートゥースの一番のデメリット。無線の送信者がPTTスイッチを押した直後に発話するとブルートゥース
送信機のSR10のタイムラグで頭が途切れて聞き取れない。
ただしこれは無線の運用上の工夫によって回避できる問題でもある。
つまり、送信側がPTTスイッチを押して1拍おいてから発声してもらえれば問題ない。実際、頭切れで聞き取れない事は
毎回おこるわけでもなく、大体の所問題なく聞き取れていた。

* 高速走行時は音声が聞き取りにくい。

これはブルートゥースの問題と言うよりもビーコムのスピーカー・マイクの性能の限界と言う事か?
ケテル製のスピーカー・マイクの品質があれば問題ない事かもしれない。

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そこで上のように高性能なケテル製ヘッドセットをブルートゥース運用できるアダプターも
”三協特殊無線” さんより発売されている。(写真はHPよりお借りしました。)
これだと、スピーカー・マイクの性能は高速走行時も問題なくブルートゥース無線の運用もかなり良いのではないかと思う。

これまでの試用で言うと、

メンバーが全員ブルートゥース無線運用に移行すればほぼ問題なく使えるのではないか。
既存の有線のネットワークにブルートゥース無線にて参加する場合は若干注意が必要。むしろ、他のメンバーと同じように
有線無線のシステムで参加した方が親和性が高いかも。

ぐらいですか。

そこで現状考えているのは、

1 ヘルメットを2個使って有線無線仕様とブルートゥース仕様で使い分ける。
2 ケテルのスピーカー(モノラル)の上にビーコムのスピーカーを重ねて、2系統のシステムとして運用する。

と言う案。。

もう少し様子見です。


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by beemer_hide | 2016-08-23 21:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

無線搭載計画 4



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無線をシート下に格納するスペースのないCSは、当面タンクバッグに無線機・SR10・ラインフィルターを放り込む
仕様にしたので、ケーブルのみの引き回し。ハンドル回りも、ハンドルブレースをつけてナビやiPhoneを設置してみた
けど、イマイチ。左にレーダー、右にナビと最初の配置に収まった。

どうでもいいですが、相棒の二人は右にレーダー付けてるんだよなぁ〜 何か生理的に違うんだよ。
左がレーダーやろ! これって、右脳とか左脳に関係ある?と良識人の私は悩むのです。

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各ケーブルはスタッフベイとカウルの間からバッグに延ばす。
バッグ閉めた感じもまあまあです。

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アンテナ基台は市販の汎用品で。
近いうち有村さんに作ってもらおう。

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RTはと言うと、グリップ部のレーダーはやはりちょっとスッキリしない。
ハンドルブレース部に移設。

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結局iPhoneの防水マウントがかっこ悪かったので撤去。レーダーとナビのパラレル配置としました。

肝心のSR10での無線の運用だが、最初テストをキーオンのみでやっていて問題ないと思っていたのが、
エンジンをかけて走行するとノイズでSR10が繋がりっぱなしになった。これはグランドループの症状で、
レーダー出力のみフィルターを通していたが、ナビのラインもフィルター通す事で解消。無線・レーダー警報・
ナビゲート音声・iPhone音声 がそれぞれ切り替わって運用できた。無線機の相手方受信音声もテスト程度では
普通に聞こえてるようだ。走行時の音量や音質、発話時のタイムラグ等実際に走りながら試してみよう。


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by beemer_hide | 2016-08-12 15:37 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

無線搭載計画 3


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今回の無線搭載計画では、ヘッドセットにビーコムを既に装着しているのでこのヘッドセットを利用した無線機器の
選定をおこなった。「無線にブルートゥースは実用的じゃない」と数々の先輩方にアドバイスを受けたが、既にヘッドセット
ビーコムあるし、ブルートゥースミキシングアンプSR10を利用した構成で無線、レーダー警報、ナビゲート音声、スマホ
が利用できるシステムが構築できるので一応挑戦してみた。

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RT装着用にササキスポーツクラブのRT用アンテナ基台ロングを購入。

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付属のシールをウインカー上部に貼って切り込みの部分をカットする。

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アンテナケーブルも一緒に内部に引き込んだ。

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トップケース装着時でも使用できる「ロング」を選んだが、結構張りますね。
何も付けてないとちょっとダサい。

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アンテナステー部分はリアキャリアー部分を固定しているボルトを外してステーを挟み込み、また戻して
共締めするのだが、このボルトが曲者で、ボルトと言うよりキャリアー側に埋め込まれたナットが
樹脂製のキャリアに埋め込まれた状態で、強いトルクでレンチを回すとナットの埋まった樹脂部分が破断し
空回りする。こうなるとボルトは外れず、しかもキャリアー上部より穴を開けて馬鹿になったナットを取り出して
外すしかなく、10万円コースとなる。ボルトにはネジロックが塗布してあるので、力任せに回すとまず樹脂が破断します。
ヒートガンで暖めながらとか、何かしら対策が必要。 慎重に外した。(初めての方はお勧めできません。)

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引き込んだアンテナケーブルと、無線機設置用のウレタンスポンジ。上にマジックテープを張って無線機側を
乗せて固定する。

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マジックテープはそこそこ強力で、無線機が外れる事はない。ツーリング時は、周波数も決まっているので
無線機を操作する事はなく、車体内蔵で問題なし。

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一番右に無線機格納。続いて右から、ETC、SR10、ラインノイズフィルター。
SR10はフローティング構造になっておらず、基準電位の違う複数デバイスでグランドループするのでデバイスの入力前に
ラインフィルターを入れる。今までレーダー入力ラインのみフィルターを通していたが、ナビ音声入力のライン
も通さないと無線にノイズが乗ってしまった。しょうがなく今回はナビのラインをSR10から外して試用。
無線とレーダー音声ラインの2系統の入力で無線は電源が電池で、レーダー音声はフィルターを通しているので
グランドループを回避できた模様。

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ハンドル回りがごちゃごちゃしてカッチョ悪いので、レーダーのみカウル内部に格納してみた。
結果、この状態でも屋外で、衛星補足せず。。
せっかくのGPSレーダーだからねー 迷った末にやはりハンドルにマウントした。

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現状はこんな感じです。iPhoneのマウントは防水性を考慮するとこんな感じの物しかない。
やっぱ、ダサいです。iPhoneが防水になったらただのマウントに変更しよう。


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by beemer_hide | 2016-08-07 21:09 | バイク用品 | Trackback | Comments(5)

無線搭載計画 2



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無線搭載計画2回目はハンドル回りのデバイスの再配置から。
RT購入時ミラーの見にくさに慣れなくて、rizomaのミラーを別に付けていたときの
アダプターをノーマルと交換した。

ミラーボルトの径は M10。

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このアダプターにramのアングルプレートベースを固定。
M10のボルトは長さが20mmからで、長すぎるため緩み防止のワッシャーで嵩上げ。
レーダー取付のベースとした。

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第2陣の注文品も続々到着。
左から、ダブルアクションPTTスイッチ、PTTスイッチステイ、スイッチケーブル
スイッチケーブル変換ケーブル変換、アンテナケーブル。

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特にPTTスイッチステイは専用品だけあって、絶妙の位置にレバーが来るようになっていた。
PTTスイッチは三協特殊無線さんオリジナルでアップでロック、ダウンでプッシュロックのダブルアクションになっている。
元々は別売のゴム製のスイッチピンカバーは、スイッチステイの方に付属していた。
ラッキー〜

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しっかりと固定できた。
ただちょっとスマート感がないので、レーダー本体はどこかフロントボディー内部に押し込んでも良いかも。音声だけ聞こえれば良いので。。
現状はCSと兼用にするのでこの配置で。今後の検討課題ですね。


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by beemer_hide | 2016-07-30 17:42 | バイク用品 | Trackback | Comments(2)

無線搭載計画 1



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BMW Motorrad 九州 FN に入会してから、ツーリングではやはり無線運用が便利という事で
無線を搭載する事にした。実際ビーコムでは2人運用であっても心許なく、3人になればまず使えない。
毎回集合時にペアリングしても、メンバーが替わればまたはじめから。
既に搭載されている方に色々リサーチして、無線本体はStandardのVX-6に決定。RTとCS2台に載せ替えられる
ようなシステム構成にした。

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購入は東京の三協特殊無線さん。
3名同時購入で、お値段もかなり頑張ってくれました。

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この日到着した第一陣は、
無線機: スタンダード 「VX-6」
SR10用変換ケーブル: スタンダード 「CT-91」
SR10接続ケーブル: sena 「SC-A0117」
外部アンテナ: ダイアモンド 「AZ510FMH」
アンテナ基台: ダイアモンド 「K501」
の5点。

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無線機本体は想像していたよりもかなり小さめ。
RTはシート下に収納、CSはタンクバックに放り込みと言うスタイルを考えている。
さて、楽しいガレージワークの始まりです。


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by beemer_hide | 2016-07-27 23:55 | バイク用品 | Trackback | Comments(10)

FreeMan




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日曜日、久しぶりに天気に恵まれたのだが、午前中近所に用事があって、しかも夕方から来客予定
が入っていて、でも、そんな事にはめげず、
昼間のわずかな時間を高速をかっ飛ばして熊本のFreeManまで行ってきた。

この熱意は仕事でも使いたいものだ!

九州のMotorradと言えば、福岡のFreeManが真っ先に思い浮かぶのだが、
変わり者の自分は、熊本のFreeManに車両を取り寄せてもらってRTを買った。
これには色々理由があって、1つは熊本のFreeManだとお店に行った時は阿蘇を回れるから。
また、阿蘇に行った時はお店に寄れるし。

なんと言っても阿蘇は九州のライダーの聖地ですから!

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今回1番目を引いたのがこちら。
キャンディーレッドのビキニがまぶしい、

R100CS
ツインサス! CSってモノサスもあるの?

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何年式か聞かなかったが、30年ぐらいたってるのかなぁ。
コンディションは大変よろしかったです。
また、プライスもチラッと見、大変よろしかったですw

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これを普段乗りにしたらかっちょよかぁー R nineT

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FreeManではこちらのRRが一番去年一番売れたそうです。

過激なおっさんが多いのか。。

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ただのおっさんの自分はRTとCS用にキーホルダーを買ってきました。



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by beemer_hide | 2016-02-29 22:11 | バイク用品 | Trackback | Comments(0)

ヘンリービギンズ HBシートバックMIL/A4/ 74148



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バイクに乗れない日が続くと、ネットでのお買い物が増える。
また今日もAmazonより届きました!

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ヘンリービギンズ シートバッグA4 ブラック。
同じバッグで生地がターポリンになったターポリンもあるけど、
ヌメッとした感じが嫌でバリスティックナイロン地のブラックを選択。
なかなか良い感じでつ。

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ボクシーな底面と傾斜した上面が見た目の印象。
撥水性はターポリンより劣るかもですが、レインカバーが付属しているので
問題ない。生地の質感はナイロンの方が好み。

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内部はレインカバーが予め内包された状態だけど、これだと邪魔なので取り出して
平畳んで蓋裏に薄く収納した。伸長用の生地のダブりの処理もちょっと邪魔っぽ。。
カバーを内包するために外ジッパーと内袋をつけてるのはどうですかな?
止めて、コストダウンしてもいいような…

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中間のジッパーをグルッと一周開けると嵩が上がる。(7〜12L)
倍近く拡がるので、普段のスマートさと、緊急時の容量確保が両立できます049.gif

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以前ヘルメットをロックするために買っていた鍵が揃いであった事に
あとで気づいたよ005.gif




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by beemer_hide | 2016-02-01 10:10 | バイク用品 | Trackback(2) | Comments(0)

F650CS USB電源取付

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レーダー探知機をユピテルのZ320BからDaytona MOTO GPS Radar LCDに変更したので、Z320Bの専用電源を外してUSB電源を設置した。

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根本までキボシを引いてあるのでそこで付け替えるだけ。

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USB接続ジャックはハンドルバーにタイラップした。

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ニューイングUSBステーション・NS-004は標準でバッテリー直のターミナル端子になっているので、適当な長さでカットしてキボシに変更した。
ヒューズも付いてないが、ヒューズボックスで分岐したラインなのでそのまま取付です。

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で、完成 ^_^ !




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by beemer_hide | 2015-10-10 13:32 | バイク用品 | Trackback | Comments(0)

R1200RT ナビステー取付

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現在、ナビマウントにはテックマウントのTM-321008をハンドルバーの取付ネジを介して取り付けてます。

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これはこれでメカニカルな感じで良かったのですが、キーボルダーをつけたキーが刺しにくいという感じがありました。

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で、綺麗さっぱり取り外して。
レーダー用のラムマウントアーム取付用のアングルブレートベースは左の上に残しました。

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ジャーン。R-Styleのナビマウントステー。オークションを物色していたところ格安で出品されていたものをゲットしました。R1200RT LC用はカタログされていますが、空冷DOHC用は無かったので諦めていたのですが、出品者は個人的にワンオフ製作されていたようで、たまたま見かけて入手できたのでした。ラッキー

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こちらはテックマウント・ハンドルバーマウントのTM-430912B。

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まず、純正ハンドルバーボルトを抜きます。

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付属のボルトに変えてステーを差し込みボルトを締め固定します。ハンドメイドのせいかボルトをいっぱい締め込んでもカラーとステー本体の隙間が若干あってワッシャーを1枚挟んで調整しました。

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取付完了!

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ナビステーにナビクレードルを取り付けるためのアダプター テックマウント・ハンドルバーマウントを取り付けます。このアダプターでナビ画面の上下・左右の傾きを調整します。

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クレードルも取り付けて。

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完成です。

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USB電源も合わせてステーに取り付けました。これはiPhone、iPadの充電用。
ナビステーを変更してナビの取付位置が上がったことにより画面が近くなって見やすくなった、同じくハンドルとのスペースが取れたことによってタンクバッグとのクリアランスも確保できてハンドルが目一杯切れるようになった、USB電源の抜き差しがしやすくなった、等使い心地が向上しました。見た目もシンプルでスッキリしたしね!大満足です。
















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by beemer_hide | 2015-10-05 23:57 | バイク用品 | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


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