カテゴリ:メンテナンス( 27 )

R1200ST タイヤ交換


ご訪問ありがとうございます。
↓先ずは1クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0347268_20133950.jpg



ネットでニュータイヤを買った。
今回も、メッツェラーZ8Mインタラクト。後継のROADTEC 01にしようかとも思ったけど、トレッドパターンがパイロットロードみたいに芋虫風で好きになれないw。

ネットで買って前田さんお勧めのショップではめてもらう事にした。

e0347268_20081020.jpg


STはRTと共通部分が多く、タイヤ交換作業はほぼ同等に進められる。
ブレーキキャリパーボルトを外しキャリパーを外す。フロントフェンダーを外し、クランプボルトを緩め、アクスルシャフトを緩めて抜きます。

e0347268_20151657.jpg


タイヤを前後いっぺんに外すのでフォークアップスタンドでフロントを支持。

e0347268_20191426.jpg


リア回りも全く一緒ですね。
マフラークランプボルトを外し、マフラーステイボルトを外すとマフラーが外れる。

e0347268_20201621.jpg
e0347268_20254800.jpg


マフラーが外れると、ホイールボルトを5本回してホイールを外した。

e0347268_20273767.jpg
e0347268_20263719.jpg


タイヤが外れた姿はなんか間抜けに見えますね。せっかくだから普段出来ない箇所をパーツクリーナーを使って綺麗に拭き上げた。

e0347268_20273805.jpg


ショップで取り付けてもらったZ8M、輝いています!

e0347268_20371082.jpg


アクスルシャフト、カラーとも綺麗に拭き上げて、ベアリングをグリスアップしてフロント組み付け完了。

e0347268_20384086.jpg
e0347268_20422142.jpg


ブレーキキャリパーを組み付ける前にパッドを抜いてブレーキ回りをパーツクリーナーで拭き上げた。
パッドをキャリパーに入れた後ではキャリパーの組み付けがホイールとギリギリなので、先にキャリパーを組み付けてその後パッドを入れる。キャリーパを外す時も先にパッドを抜いてから外すとホイールに干渉せず楽に外せる。

e0347268_20442519.jpg


60Nm トルクはしっかり管理。

e0347268_20471014.jpg


マフラーの継ぎ目には焼き付き防止のコンパウンドを塗布。

e0347268_20473557.jpg
e0347268_20482052.jpg
e0347268_20483893.jpg


最後にエアーを確認。フロント2.2 リア2.5 に設定。ショップは若干高く入れてくれていたので少し抜いて終了。

e0347268_20490227.jpg


タイヤがはまるとグッと格好良くなるね。オイル交換までと思ったけど、飽きたので本日の作業はこれで終了です。
次回はオイル交換してシーズンインに備えて万全の体制を整えるのだ!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2017-02-12 21:55 | メンテナンス | Trackback | Comments(4)

マフラー磨き



e0347268_16544289.jpg


休日でオートバイに乗らなかったのは何時だったかな。
と言うぐらい、休日はオートバイに乗っていた。(ツーチーさんの・”
”を地でいってました。)
最近は雨の日も関係なかったし。

e0347268_16544594.jpg


それはそれで楽しい休みを過ごしていたんだけど、オートバイをメンテする時間が無い。
平日に狭いガレージの中での作業は限定された物になるし夜中は音も立てられないからね。
そこで、早起きして(どっちみち休みは早起きです。)先日酷道を走って下回りがベトベトになったSTのメンテをやる事にした。

STを下見した時、フレームが綺麗な事、各ボルトにサビがなかった事、センタースタンドも綺麗だった事、etc.etc で前のオーナーさんがとても大事に乗られていた事が分かったので購入する決め手になったんだが、マフラーのヤケだけはちょっと〜のレベルだ。

e0347268_16544934.jpg


と言う事で、今日はマフラー磨きます。
左から、#320キノコバフ、#400、#600、#1000ホイル。インパクトで大きく一気に、エアグラインダーで細々した箇所を。本格的にはマフラー外してやった方がかえって早いかもしれないけど、取りあえずこのまま行きます。

e0347268_16552843.jpg
e0347268_16553204.jpg


#320でブーン〜 おお、ヤケが取れる取れる。

e0347268_16553556.jpg


大きな面積をインパクトで一気に磨いてから、番手を上げ、エアグラインダーに付け替えて今度は丁寧に磨いた。

e0347268_16560710.jpg


写真ではあっという間ですがw、実際はマジ地味な作業。ひたすら寡黙に磨きます。男は黙って磨きます。。
このSTはおそらく初めてマフラー磨いたんだろうと思うけど、#320番じゃ錆を取りきれなかった。これより下の番手は持ち合わせがなかったし、磨きって、突き詰めますと鏡面までいきます。そうする根気もないので大方のところで良しとしましょ。じゃないと1日では終わりませんから。

e0347268_16570056.jpg


ヨシムラのステインマジック。

ステンレスマフラー磨きの鉄板ですが、大体ステンレスの地肌が出た段階でこれでマフラーのくすみをとった。ヤスリで物理的に磨くのとは違い化学的な作用があるのかな。しばらくつけ置きしてから磨くと綺麗になります。手磨きでグラインダーの入らない隅っこを磨く。ステンマジックのみで磨くとかなりの時間がかかって(しかも手磨き)大変なので、機械磨きと併用しています。

e0347268_16570931.jpg


ここから再びインパクトに持ち替えてフェルトキノコバフに白棒をつけて中研ぎする。
キノコバフは形状がある程度変形するのでマフラーを磨くには非常に都合よく磨ける。その後青棒で仕上げ研ぎして終了。

e0347268_16572241.jpg
e0347268_16580612.jpg
e0347268_16581027.jpg
e0347268_16585242.jpg


よく見るとまだまだのレベルですが、最初からすると結構綺麗になった。

e0347268_16580235.jpg


苦行のようなマフラー磨き。
単純作業で飽きたので今日はこれぐらいで。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-11-23 17:51 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)

グリップカバー



e0347268_21252325.jpg


先日羽合温泉でご一緒した先輩から、ラバーグリップの擦れを指摘され、グリップヒーター付きは
パーツで取り寄せると高いよーと、市販のカバーを付ける事をアドバイスされた。
買ったのは「RUBBER GRIP SUPER 」の40mm径 50cm長 のもの。
釣具屋さんに置いてあった。 値段も安く600円ぐらい。

e0347268_21252525.jpg


グリップ長は17mm位。ヒートガンであぶると長さも径も縮みますから。その分を加味。

e0347268_21252860.jpg


50cm物で4グリップ、2台分取れた。

e0347268_21253037.jpg


一番大きな40径の物でも、はめる時はぱつぱつ。つまんで何とか装着完了。

e0347268_21253331.jpg


後は位置を確認しながらヒートガンであぶるだけ。
たぶんドライヤーだと結構時間かかるかもです。

e0347268_21264727.jpg
e0347268_21265086.jpg


2台分で600円のプチカスタムでした。

e0347268_21264531.jpg
e0347268_22422030.jpg


こちらは先日ご一緒した方から薦められて入会させていただいた「BMW Motorrad 九州 Friend Network」の入会申込書。

このクラブは、会則に ”この会はBMWモーターサイクル所有者のオーナーで九州地区に在住の方を会員とし、
会員相互の情報交換・親睦等により運転技術の向上・交通安全に寄与する事を目的とする。” と記されていて
幅広い年齢層の方々、色々な職種の方々とオートバイを通して交流する事で、学ぶ事が沢山あると予感しています。

ご興味のある方はコメントいただきましたら。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-07-19 23:08 | メンテナンス

ブリーダープラグ・レンチ




e0347268_20124276.jpg


先日やってみたブレーキフルードの交換、
リアの方がスパナがホイールと干渉して作業がやりにくかった。
そこでいつもの用品店で色々物色していたら「ブリーダープラグ・レンチ」
なるそのまんまのネーミングのツールを発見。色々あるもんですな。
早速購入でつ。

e0347268_20124416.jpg


左が先日作業に使った11mmのスパナ。
右が秘密兵器「ブリーダープラグ・レンチ」。

なんね、長さ変わらんじゃん・・

ちなみに、スパナは英語 レンチは米語 どちらもボルトを締める工具だが、
右をめがねスパナとは言わないし、左もレンチとは言わない。
日本では、左の両側オープンの物だけをスパナと言い、後はレンチと言うみたい。。
例えば片側オープンのモンキーもモンキーレンチと言いますが、モンキースパナとは言わないですね。

e0347268_20124621.jpg


どこが秘密兵器かと言うと写真でわかりづらいですが、レンチの上面に突起が付けてあって
ボルトが突起に引っかかり、貫通しません。
ブリーダープラグのボルトに引っかかったままになって作業中外れる事がないと言う代物。
あと、ヘッドがオフセットになっているので角度が付いてスペースが逃げられてホイールの
干渉が緩和されます。

へ〜 って感じですた。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-09 20:35 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ホーン断線リペア



e0347268_16494844.jpg


知り合いが歩道を歩いていたのでホーンを鳴らして合図しようとしたら、
鳴らず・・・ 焦って手を振ったら知らん顔をされてしまった。⤵

2回目の断線だ。

e0347268_16495136.jpg


今回はカプラーの根本が断線して皮膜も破れて銅線が見えていた。

e0347268_16494365.jpg
e0347268_16494664.jpg


Bosch製のホーンだがカプラーの端子さえ換えれば本体に問題はないはずだが、
その端子がエーモンあたりの端子とは形状が違う。配線コムで似たような物を探したが
めんどくさいので、ホーン丸ごと交換にした。

e0347268_16450651.jpg


ホーンが届くまで配線の下準備を。
車両側のハーネスは経年変化でかなり硬化している。

e0347268_16450928.jpg


本線からホーンの電源・アース線を慎重に分離して、圧着スリーブを圧着した。
デリケートなラインなので、キボシ端子よりも加工の負担が少ない。

e0347268_16451295.jpg


熱収縮チューブを通して、

e0347268_16451406.jpg


電通のテストをした。
アクセサリーオン、ホーンスイッチオンで通電を確認。

e0347268_16451819.jpg


タイラップでキレイにまとめて。
準備完了。

e0347268_23022929.jpg


翌日届いたデイトナのリペアホーン。1,000円です。
           ↑ナイスなネーミングです。



Bosch製に比べてやや小振り。
音色・音量はネットの口コミによると十分らしい。

e0347268_23023500.jpg


平型キボシで接続。←付属はしてません。自前です!
防水カプラーよりは貧弱ですが、これはこれで十分じゃないか。



明日は晴れそうなので、夜間作業で取り付ける。

e0347268_23023703.jpg


配線準備していたので、取り付けはすぐさま終了。
肝心の音色は前より低音のボリュームがあり、高級になりました!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-06 23:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

F650CS ブレーキ・フルード交換



e0347268_16373117.jpg


天気予報どおり、本日は雨天なり!
雨もまた楽しまなくっちゃ。
2〜3日前から、雨天時・ガレージワークの作業の準備をあれこれ整えていた。

e0347268_16310048.jpg


先ずはCSのブレーキ・フルードの交換から。

e0347268_16310746.jpg


用意したブレーキ・フルードは "カストロール ブレーキ・フルード DOT4 500ml" ←そのまんま

シングルディスクのCSでは、たぶん半分ちょい位で済む。
ブレーキ・フルードは保存が利きにくいので残りは廃棄ですね・・

e0347268_16310463.jpg


ワンマンブリーダーにコンプレッサー繋いで負圧で吸い出すのです。

e0347268_16311319.jpg
e0347268_16334417.jpg


リザーバーキャップをオープンにして、
コンプレッサーのトリガーをロックして、負圧がかかってから
ブリーディングナットを緩めると汚れたブレーキフルードが吸い出されていく。

e0347268_16334699.jpg


空気の入る前に 補充・補充・!
タンク小っちゃいなぁ。

11mmのレンチがホイールと干渉して回しづらい!
購入したシンナーボトルが、先が曲がっているのは良いのだが
押し出して注入するので最初の一押しの時、フルードの飛沫が飛び散る〜
これは使いにくい!

e0347268_16372635.jpg


フロントも同じ要領で。

e0347268_16372901.jpg
e0347268_16413378.jpg


ブレーキ・フルードは塗装面を激しく浸食するので、交換時は念のため水で洗い流しましょう!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-05 17:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

メンテナンス



e0347268_13054417.jpg



本日は、先日参加したフリーマンのミーティングで知り合ったGSA・藤本さん、
ロードスター・岡本さん、トラの山田さんと
天草グルメツーの予定だったが、雨ななら仕方がない。。
来月に延期となりました⤵

それならと、先週送ってきた注文品を開封する事に。
ちぃっともじっとしていられない性分です。先が短いんでね。。

e0347268_13054472.jpg



イグニッションコイル・プーラー(アルミ製)

先日モトビンズで購入したプラスチック製では固着気味のコイルを引っこ抜く事ができなかった。
こちらは、BMWがディーラー向けに配布している特殊パーツらしい。ebayにて購入。
がっちりコイルの頭を挟んで確実に引き出せそうです。

e0347268_13054436.jpg



ワンマンブリーダー

ブレーキフルード交換用に購入。
エアーコンプレッサーに繋いで負圧をかけてフルードを抜き出すと言う代物。
RTは先日の車検時に交換してもらったが、CSの方はオイルレベルも下がって、
前回交換時より1年経過でそろそろ交換の時期。
チャレンジしてみます!

e0347268_13054493.jpg



革の達人

5月も終わり頃になるとさすがにレザージャケットは暑くなった。
シーズンオフのお手入れに、Amazonで評判のいい「革の達人」をゲット。
柔らかめのペーストでウエスにさっと付ける。

e0347268_13054410.jpg



軽く擦ると結構汚れが付くね。
クリーニング、保湿、申し分ない。

e0347268_13054523.jpg



あとはお母ーちゃんお願いしますだ。w


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-05-29 14:20 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

F65CS オイル交換




e0347268_21372028.jpg



CSが前回オイル交換から3,000kmを超えた。
コスパに優れたシェブロン・シュープリーム。RTでも実証済みだが、CSの方が相性が良いように思う。
水冷という事もあってRTの20W-50より一番やわらかい、10W-40を入れていたのだが、この時期から
20W-50に変更した。コストも安く、フィーリングも良いのだが1つだけ良くないのがライフが短い。
交換当初はギアの入りもスッコっと入りエンジンの回りも滑らかだが2,000kmを超えてくると
ニュートラルが入らないぐらい渋くなる。この単価だからきっちり3,000km越えで交換すれば問題ないか。

e0347268_21372488.jpg
e0347268_21372815.jpg



交換後のフィーリングがどう変わるか、明日の通勤が楽しみ!

↑ まだこの時期は10W-40でよかったか。若干堅めなフィーリングだった。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-05-03 06:19 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

R1200RT ミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換




e0347268_23463293.jpg



車検前にミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換を済ませておきたいと思っていたのだが、
パーツの到着が遅れて延び延びになっていた。

e0347268_23463957.jpg



やっと到着。注文していたのはドレンプラグ、フィラープラグのガスケットリング。
サイズが特殊で代替えができなかったもの。細身です!
今回はBMW純正部品なら何でも入る ”オートパーツ エフ” より調達した。
注文から到着まで約1ヶ月かかった。

e0347268_23463621.jpg



トランスミッションオイル交換には右サイドパネルを外す必要がある。
手早く外す。

e0347268_23463464.jpg



ドレンプラグは19mmのヘキサボルト。
ソケットをもってなかったので別途調達した。

e0347268_23464108.jpg



ドレンプラグはとても狭い所にあって、そのままではセンタースタンドやら、マフラーやらに掛かってしまうので
樋をつくって養生して抜いた。

e0347268_23482758.jpg



フィラープラグを外すとマグネットになっていてスラッジが付着してた。

e0347268_23482977.jpg



アルミのガスケットは交換です。

e0347268_23483133.jpg
e0347268_23483408.jpg



ドレンプラグ、フィラープラグとも締め付けは30Nm。

e0347268_23525617.jpg
e0347268_23525879.jpg



トランスミッションオイルは、メーカー指定、カストロール SAF-XO 75W-90 となっているが、
現在市販されていないのか入手できず、カストロール SAF-XJ 75W-140 をチョイスした。
使用量は700cc 。ファイナルドライブオイルも同銘柄で180ccの指定で、全部で880cc。
1L入りなので多少余りますが、それぞれに少し増量して使い切った。

e0347268_23530030.jpg
e0347268_23530211.jpg



ファイナルドライブオイル交換は、マフラー、リアタイヤを外す必要がある。
マフラーステイボルト、マフラークランプボルトを外す。

e0347268_23530478.jpg
e0347268_23550293.jpg



リヤタイヤが外れるとフィラーボルトがディスクの間から見える。

e0347268_23564091.jpg
e0347268_23563531.jpg
e0347268_23563705.jpg



フィラーボルト、ドレンボルトを抜いて、排出。
結構汚れていた。

ミッションオイルは20,000kmもしくは2年毎の交換。
ドライブオイルは40,000kmもしくは2年毎の交換となっている。
経験上は、ミッションオイルは別体式なのであまり汚れず、ドライブオイルは
汚れやすい。双方同時に20,000km、2年の同時交換が基本。

e0347268_23564283.jpg



ゴム製ドレンパッキン。左が新品。
交換です。

e0347268_23564468.jpg
e0347268_23595410.jpg



締め付けトルクはフィラーボルト、ドレンボルトとも20Nm。

e0347268_23595691.jpg



ドレンボルトを締め付けて、注油です。

e0347268_23595858.jpg



180cc入れて、ボルト穴面まで追加した後残りをミッション側に追加して
1L使い切った。

e0347268_00000208.jpg
e0347268_00000021.jpg



60Nmでタイヤを締め付け。

無事終了です❗


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-30 09:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

F650CS エアフィルター点検



e0347268_22543949.jpg
e0347268_22544153.jpg



先日Motobinsより送ってきたCSのエアーフィルター。交換が必要か現状確認することにした。
電装品配線見直しのため左カウルを外していたので、エアインテークパイプを外すだけ。
エアインテークパイプはボックスにT30ボルト2本で固定されている。

e0347268_22544583.jpg
e0347268_22544321.jpg



パイプが外れると、エアーフィルターエレメントが。

e0347268_22544746.jpg



小石が挟まってますがw、まだ使えそう。

e0347268_22553074.jpg



背面もまだ綺麗です。

e0347268_22553216.jpg



少々オイルを吸い込んでました。

e0347268_22553447.jpg



ガレージ作業はFMラジオを聴きながら。。
落ち着く時間です。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-04 22:12 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41
> 関東ST会会長さん ..
by beemer_hide at 08:35

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧