カテゴリ:メンテナンス( 27 )

MOTO-BINS




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先週MOTOBINSに注文していた荷物が到着した。
イギリスからはほんと送料も安く、日数も早い気がする。
(今回はfedexを選択していたので、料金ちょっと高めだが
番号が出て荷物の追跡が出来るのが安心。)

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到着した荷物。

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来月車検のRTのため、自分で出来るところはやっておこうと、
エアフィルター、オイルフィルター、スパークプラグがセットになったサービスキット。
特にプラグはRT専用品で、国内ではモトラッドでしか入手できず価格がばか高い。
しかも、DOHC RTはツインスパーク仕様なので4本必要。
断然お得です!

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続いてCS用エアフィルター、オイルフィルター。
こちらはすぐには要らないが、送料節約のため同時オーダーした。

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変わり種はこのイグニッションコイルプーラー。(EXTRACTOR FOR SPARK PLUG COIL)
RTのイグニッションコイルを引っこ抜く専用工具だ。

これで送料込み 120.64ユーロ ≒ 15,000円程。
120ポンド19,000円程。 ユーロでなくポンド建てでした。

至福の時間を過ごせて、かつ節約も出来る。グッジョブです!



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by beemer_hide | 2016-02-26 22:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(3)

HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL F650 Singles 94 to 07



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アマゾンに注文していたヘインズのサービスマニュアルがやっと届いた。
正月休みに熟読しようと今月初めに購入したのが2週間ちょっとかかって到着。
サービス・リペアマニュアルはPDF版をダウンロードして画面で見ていたけど、いまいち頭に入ってこなくて今回の購入に。

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BMW F650 Singles と分かりやすいタイトル。
スカーバーの写真もちゃんと載ってます。

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RT用も注文したのだが、こちらは年明けとなるもよう。
早速今晩から読み始めよう。よく眠れそう。。



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by beemer_hide | 2015-12-28 23:01 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

シェブロン・シュープリーム 10W-40 走行インプレ!



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RTは大排気量・空冷エンジンという事で20W-50を入れていたのだが、CSは水冷と言う事と季節もあり、10W-40を選択した。

通勤で50Km程走った感じでは、

  • エンジン音が小さくなった。
  • エンジンが滑らかに回転している。
  • ギヤの入りが抜群によくなった。

このうち、最後のギヤの入りは体感的にもハッキリ違いが認識できる
ニュートラルを出すのにかなり苦労していたのが、アップでもダウンでも一発でスッコっと入る。
もともと、Yaccoもギヤの入りとかクラッチの切れとかに評判のよいオイルだが、400円/L程度のシェブロンがそれ以上のパフォーマンスを発揮している。
ただ、ライフがどうなのか。このフィーリングが何キロぐらいまで維持されるのかが問題。

おって、1,000km 2,000km 3,000km 時とレポートします!









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by beemer_hide | 2015-12-22 19:56 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS オイル交換



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前回はYacco MTX500 15W-50 を入れていたが、今回はRTと同じシェブロン・シュープリームをチョイスした。
ただし、粘度は1つ落として10W-40とした。等級はSN。
RTで1,000km程走ったが、値段は格安でも性能は全く問題なし。むしろ、割安感から早めの交換が億劫にならない。

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ドレンワッシャーは段付きありで若干伸びていたので今回は交換。

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続いてオイルパンの方のドレンを緩める。

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こちらのドレンワッシャーは厚みもあり今回は裏返して続投。

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40NMで締め付ける。

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本来はオイルフィルター交換をしなくても外して中の古いオイルを抜くのだが、今日は気温がかなり低く寒くて面倒なのでフィルターはそのまま。
シェブロン・シュープリーム2.5Lを入れてエンジンをかける。

軽やかに回ってます。

yaccoの高級オイルと違いは自分の使用では実感できないと思う。

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最後にタイヤの空気圧を測って、本日のメンテ終了。

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前後とも若干抜けていたので、先日買った携帯エアポンプで補充しときました。






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by beemer_hide | 2015-12-21 23:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

DAYTONA パンク修理キット・電動ポンプ付き

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最近、何かと天気にも恵まれず、仕事も忙しかったため中々バイクに乗れていない。

こういう時は、amazonなんか覗くと面白い物を見つけたりしてポチリってしまう。
で、本日届きました。amazon primeのお試し期間のため注文翌日に到着した。

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DAYTONA パンク修理キット・電動ポンプ付き

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通常のパンク修理キットと小型エアコンプレッサーを専用ポーチに入れて携帯用としたセット品です。

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ダイヤルは外側が PSI、内側が BAR。 老眼気味の目にも読みやすい目盛りだ。

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このコンプレッサーを選んだ理由がこのアダプター形状。RT・CSともすでに装着してあるOptimate4用バッテリー接続コードのSAE端子と同じで、特にcanbusシステムのRTではバッテリー直のアダプターよりの電源供給は必須です。

もしもの時のお守りとして買ったのだが、レーダーなんかは2度ほど助けられて元を取っているので、備えあれば憂いなしと言う事で。




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by beemer_hide | 2015-12-03 22:16 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS・洗車

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今日は午後より仕事が入っていて何時ものように朝一番からバイクに乗ってツーリングとは行かない日曜日だ。
と言うことで、午前中は車検上がりのCSを洗車することとした。

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久しぶりの洗車でホワイトに塗り替えたボイールも大分ダストが貯まっていたのでホイールクリーナーを吹き付けて4、5分放置した後バイクシャンプーで洗車した。

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フロントはブレーキパッドを換えたせいかダストが少なめだったが、リアはダストが出るタイプのようでかなり汚れていた。しっかりブラシで洗い出した。

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一通り下回りをシャンプーして水で流した後は、ブロアーで水滴を吹き飛ばす。洗車する時はサビが気になるので水ではしないようにして必ずバイク洗車用シャンプーを使うようにしている。(防錆剤が入っているので、ブロアーで吹いたとき奥に入り込んだ水滴も心配ないかと思う。気分の問題かもしれません。。)

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エンジンも綺麗に!

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愛車のバックビュー・乗り手と違って細身です。

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午後から仕事に乗っていこうかと思ったが、せっかく洗ったのでこのまま車庫に。
なんだかんだしてると、そろそろ出勤の時間で。。




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by beemer_hide | 2015-11-15 12:54 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

弾丸ツーリング・阿蘇大回り

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休日の日の出はいつもどこかの道で迎えている正当派ライダーのひでです。こんばんわ。
この日も島鉄フェリーのターミナルでちょうど日の出となった。06:30発を予定して乗り入れたのだが11月より始発が1便遅れて07:15となった模様。え〜 4時起きで頑張って走ってきたのに。。

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しばらくすると、ターミナルの売店がオープンしたのでチケットと缶コーヒーをゲットした。

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今日は、夏以来計画しては途中変更を繰り返して結局完走できずにいた天草・阿蘇大回りツアーだ。それも500Kmを超える距離を午後3時まで帰宅という、弾丸ツーリング設定。気合いが入ります。

こないだシェブロンを入れたボクサーは若干エンジン音が上がったかなな感じ。スムースさは変わりませんが少しだけ荒々しくなった模様。それとエンジン温度は下がりました。(外気温10℃の早朝だけかと思ったが、1日を通して安定して下がっていた。)20W-50と冬場は固いかなーと心配してたがRTにはこれでオッケと言うことで。

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あと、電熱も試してみた。よく言われることだがこれは導入しない手はないですね。発電量が少ない小排気量車であっても工夫して入れるべきです。CSはLED化をすすめて節電して使ってるが、RTは電気使い放題のセレブ車で特に問題ないでしょう。

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日が昇ってくると電熱はちょっと暑い。途中の道の駅で着替えました。

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クラブジャケット。革もしっかりして、縫製も丁寧。その分ちょっと重い!だだ、価格を考えれば結構お買い得だと思う。国内ではXL迄のサイズしか取り扱いが無さそうなので、それ以上の場合は輸入品となる。

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写真を撮ることを思えばウインターグローブはすぐ脱げないのでめんどう。RTは11月でも日中は薄手のグローブで問題ない。むしろ冬場はおっさんらしくハンドルカバーを付けよう!

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一応通ったので写真のみパチリしてきた。プレートはフロントフォークに固定されていたよ。










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by beemer_hide | 2015-11-03 20:09 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

R1200RT オイル交換

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R1200RTにはずっとyaccoの半合成油「mvx500 moto4t 15w-50」を入れていたが、今回気になっていた「シェブロン・シュープリーム 20w-50」を試してみることにした。「シェブロン・シュープリーム」は日本では、コストの安さで有名だが(購入時1クオート約0.95l 500円程) そのパフォーマンスもまずまずの評価をされている。大体シェブロン自体世界の石油関連企業スーパーメジャーの1つなので、安いといってもまがい物ではない。他が高すぎるのかも!

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写真の4本で2,000円程。Yacco1本分もないですね。

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RTはミッションオイルは別体式となっていてエンジンオイルとは別であるため、そこまで高性能のオイルが必要でもない。シュープリームはAPI規格でも最上位のSN級であり、品質的にも十分で、さらにベースが鉱物油であるため大排気量空冷エンジンとの相性もよく、シールにも優しい。

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オイルフィラーキャップを緩めて、

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ドレンボルトを緩める。

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前もって暖機していたので勢いよく出てきた。

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ドレンワッシャーは半分ほどつぶれて、

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新品に交換です。

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今回はオイルフィルターは交換しないが、一応外して中に貯まった古いオイルを捨てた。

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結構汚れていた。

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パーツクリーナーで各部の汚れを落とした。

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締め付けトルクをきっちり計って締め付けます。ドレンボルトやオイルフィルターは締め付けすぎると次回交換時なかなか緩まなかったりするのでトルク管理は大事です。

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オイルフィルターも外してのオイル交換で4本で気持ち少ないかなという感じだった。様子を見ながら補充しようと思う。




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by beemer_hide | 2015-10-29 22:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS バッテリーチェック

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バイクバッテリー用充電器として、鉄板・テックメイトのオプティメイト4dualを使っているが、CSにも車両側ケーブルを取り付けて、切り替えて使うことにした。写真左がオプションの車両側ケーブル。

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バッテリーターミナルに直付です。しかし、CSのバッテリーの整備性は最悪です! 解放式でバッテリー液の補充時もいちいちボックスから取り出さないといけないし、取り出すためには左のカウルを外し、インジェクションを外し、と気軽にはできない設計。なんでだよ。

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裏側からライトを当てて液面高を確認する。ラインの間にあればOK。前回7月に補充しておいたのだが、2ヶ月ちょっとで少し減ってました。

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ターミナルにグリスを吹いて

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バッテリーをボックスに戻し、車両側ケーブルも取付。この後ハーネステープを巻いときました。

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フレームにタイラップで固定して取付完了です。

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充電開始!
この冬は電熱ウェアーを使用予定なのでバッテリー負荷がちょっと心配。現在アイドリング中にグリップヒーターを入れると電圧が少し下がるのでヒーテック着用時はヘッドライトのLED化が必要なようだ。走行時でも、グリップヒーター、ハイビームだと電圧厳しいですから。。ただ現状満足なLEDヘッドライトの情報が少ないので、まだHIDの方が良いのか悩み中。




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by beemer_hide | 2015-10-08 22:08 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ホーン・ケーブル断線

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ホーンボタンを押してもホーンが鳴らない。
ホーン近辺の配線をグニュグニュしてたら、パーンっと勢良く鳴った。と言うことでハーネステープを剥がしてみましたら断線していました。ちょうどタイラップで締めてある所でこれがストレスになっていたようで。

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断線部分をカットして根本のハーネステープを余分に剥がす。

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2mmほどカットしてキボシを装着。

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ホーンと接続して。。ちゃんと鳴りました!
この後ハーネステープでぐるぐる巻いて無事終了です。


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by beemer_hide | 2015-10-01 22:04 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


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