カテゴリ:メンテナンス( 27 )

F650CS オイル交換

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購入後初めてのオイル交換をしました。
F650CSはメインフレームをオイルタンクとして利用する仕様です。メインフレーム左側のドレンボルトを緩めます。

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養生を準備してボルトを緩めます。勢いよく結構な量のオイルが出てきました。かなり汚れてますね。

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続きましてエンジン下部のドレンボルトを緩めて。ボルトは24mmのヘキサです。

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こちらも勢いよく出てきました。交換前に20〜30分ぐらい走ってきてましたのでスムースな排出ができました。

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ドレンボルトはマグネット仕様のようです。スラッジが付着していました。

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ドレンボルトはパーツクリナーで洗浄して、締め付ける前にエンジンオイルを軽く塗っておきます。

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今回はオイルフィルターも交換。フレーム用のドレンパッキンも付属していました。今回はパッキンは大丈夫そうでしたので裏返して再利用しました。

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オイルフィルターを交換するのに、まず、スプロケットカバーを外します。

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オイルフィルターカバーの下を養生して。

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カバーをかっぱっと外します。ここも結構汚れたオイルが溜まってました。フィルター替えない時でも外してオイル抜いたほうが良いかも。

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カップもきれいに拭き取って。

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パッキンは見た目良さそうでしたが、今回を起点とするため交換です。

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Rotax純正のフィルターでしょうか?ここも組み付ける前にゴムの部分にオイルを塗っておきます。

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オイルの給油口はフレームのフロント部分にあります。付属のロートを差し込んで給油します。

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今回は、Yaccoの半合成油、MVX500 15W-50をチョイス。RTにも使っていますが、鉱物油ベースでBMのエンジンには相性がかなり良いと思います。その前は、Wako'sのprostageが入っていたようで、これに比べると一段、エンジン音が低くなりました。またギアの入りもコトンとスムースに入ります。

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まず2L入れて軽く回してから500ml追加して様子を見ます。ひとまわり走ってきて後100mlほど追加しました。



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by beemer_hide | 2015-09-28 23:17 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS Fブレーキパッド交換

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先日タイヤ交換をした時に気になっていた、Fブレーキパッドを交換することに。
ちょっと探してみたのですが、2号車のF650CSって実質4年位しか生産されていないようで、そう多く選択肢はないみたいです。その中で国産の文字に惹かれ選んだのが、ベスラ シンタード・メタル・ディスクパッド!これをヤフオクで格安でゲットしました。いいことばかり書いてあるパッケージ。。ほんまでっか!

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まずは、パッドピン脱落防止の金具を引き抜いて、

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先っぽの方からハンマーで軽く叩いて、パッドを固定しているパッドピンを抜き出します。

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抜けたら、汚い。パーツクリーナーでよく洗浄した後、グリスアップしました。

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パッドピンが抜けると、ディスクパッドは何もしなくてもすり落ちてきました。

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結構減ってるな。残り1.5mmって位ですか。

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ディスクパッドが抜けたところで、キャリパーを外します。

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キャリパーもブレーキダストで真っ黒。洗浄グリスアップですな。新しい嵩のあるパッドを取り付けるのでピストンを指で押し返してローターを挟めこむだけの十分なスペースを確保します。

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パッドピンも仮組みして、ディスクパッド交換終了。後は逆の手順で組み付けます。

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いいアングルだなーと思って写真撮っていたら、ヘッドライト後方に断線発見! なんだろって思ってよく見るとホーンのラインがプッツリ切れてます。クラクション押してもうんともすんとも言わず。また仕事見つけたぞ〜って、楽しいなー



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by beemer_hide | 2015-09-21 21:45 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS タイヤ交換3

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ご近所の「松尾自動車」さんにホイールナットを緩めてもらったついでに、ホイールの塗装をお願いしました。元がシルバーだったのでホワイトに決定!カスタム感も出て満足の仕上がりです。
タイヤはこれまたご近所の「バイクショップ・スガムラ」さんの”やすぼう”さんに頼んで付けてもらいました。

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ABSセンサーローター、ディスクローターを取り付け。トルクは10Nmです。

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キャリパーも取り付けて。(ディスクパッドが残りわずか。。要交換。)

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フロント取り付け終了。どーです、この白さ!

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なかなか決まってます。「靴は人格で履く」と聞いたことがありますが、バイクもタイヤが決まると見栄えがいいですね。

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見よ!このでかい12角ソケット。足に落とすと軽く骨折します!

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ホイールハブナットは160Nm。締め付けたけど、また緩められるかなぁー ちょっと心配。

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今回使った工具上から、スピナー、トルクレンチ大(〜200Nm)、トルクレンチ中(〜70Nm)。

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リアも取り付け終了!リアのディスクパッドはまだ余裕がありありました。この後マフラーも取り付けて・・・・

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と言うことで、いろんな所に手伝ってもらって、タイヤ交換終了しました。

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ニータイヤの皮むきをかねてどこかツーリングに出かけないと。



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by beemer_hide | 2015-09-06 18:52 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS タイヤ交換2

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修正に出していたフロントホイールが出来上がってきました。
今回は修正のみ依頼して塗装は別途する段取りです。ぱっと見はどこが曲がってたのかわからないほどの出来映えにさすがだなーと思いました。修正のみのお願いにもかかわらず軽く塗ってあった心使いに感謝です。

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それにしてもフロントホイールよく曲がります。BM曲がりやすいのかな。今回はやってしまった感が無かったんですがね。

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注文していたタイヤも到着。それにしてもシンプルな発送でした。フロント・リア二つ重ねてヒモで二カ所縛ってあるだけ。送り状もぶら下がっています。
雨に濡れても平気だし、落としても割れないし。。輸送に気を遣わなくていいって事ですか。

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元はメッツェラーのスポルテックM5が付いていましたが、ブリジのBT-023を試してみることに。BMはメッツェラーが指定みたいですが、ライフがどうなんだろうなーと。それに、安かったんです! 前後で3万切りました。







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by beemer_hide | 2015-09-01 23:03 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS タイヤ交換

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フロントホイールをギャップってめくれた状態でしたが、パンクもしてなかったので一週間ほど通勤に乗っていました。
タイヤもスリップサインが出まくりで、特にリアは丸坊主でもあったのでホイール修正とタイヤ交換をすることに。フロントホイールは福岡の業者さんに宅急便で送ります。

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エキパイとマフラーの継ぎ目のクランプは対辺16mmの六角ナット(錆びてた割にはすんなり外れた。)で、リアステップステーに固定するのはE型トルクスE-12です。

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マフラーが外れてリアタイヤの取り外しが可能な状態に。

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ホイールナットカバー、ナット止めリングも外します。

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付属の六角ソケットをスピンナーで回して、ホイールナットを緩めます。緩めます。。緩めます。。。

緩みません!

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樹脂製の付属の六角ソケットは強度が足らず使い物になりませんでした。ナットをなめずに自分がなめられちゃった。。

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ここは無理をせず、近所のプロにお願いしました。松尾自動車さんありがとねー でっかいソケット(55mm 12角)とぶっといハンドルでグビッと回すと簡単に外れました。やっぱ道具は大事だよなーって。。

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リアに比べてフロントは簡単です。アクスルシャフトクランプボルトを外しアクスルボルトを緩めたら、スタンドでリフトアップします。ブレーキキャリパー、ABSセンサーを外してシャフトを抜くとフロントホイールが外れます。

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やっぱ、曲がってるなー

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宅急便で送るのでブレーキローターもタイヤも外してホイールのみにします。

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外した各パーツ。純正マフラーずっしりと重い。適当な出物があれば交換も視野に。。各パーツはパーツクリーナーでよく洗浄しグリスアップしておきます。外したときにメンテしておかないと錆びちくれますからね。

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前後ホイール外れてリフトアップされた車体。公園の乗り物風に見えた。

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タイヤは高校の時の友人のタイヤショップに持ち込んで外してもらいました。
なんか、いい環境に住んでるよなぁ。。






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by beemer_hide | 2015-08-23 22:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

ヒーテック 車両側ハーネス取付 CS編

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ヒーテックのバッテリーハーネスを取り付けるために、左フロントサイドカウルとシートを外します。もともと車載工具を入れるスペースにETCを設置しています。

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既にレーダー、ナビ、ETCの電源用に、エアクリ後部にリレーを入れて側面の電源分岐ボックスにバッテリーよりマイナスコントロールで配線済み。

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トリガーはナンバープレートライトよりとりました。

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ヒーテック導入は当初よりプランしていましたので、ヒーテック用キボシまで設置していました。分岐ボックス左、上からレーダー、ナビ用電源。中 ETC用。下 ヒーテック用。

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ですので、本日の作業はヒーテック付属のハーネスのバッテリー側をカットして雌キボシを付けるのみ。
簡単🎵

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シートの隙間より接続ハーネスを出して終了。
その後エンジンかけてヒーテックの確認しました。じんわりと暖かくて正常に機能していますね!




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by beemer_hide | 2015-06-27 09:26 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

リコイル

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ツーリングから帰ってくると、ウィンドスクリーンには高速走行で激突した虫やら何やらがへばり付きます。拭き取るとキズが入るので、外して洗います。

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なんども繰り返しているとロッドの方の雌ネジ穴が削れて馬鹿になりました。これは、ネジはステンレスでネジ穴はアルミ製なのと、規定トルク以上で締め付けているのが原因ですね。この車両側のロッド、パーツリストで調べてみると何と1本13,000円、両側で26,000円もします!

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そんな費用は出せないので自分で修理します!
そこで、「リコイル」。
リコイルとは、ねじ山のつぶれた雌ねじを、ローコストで保持力の強い雌ねじに再生することです。
写真のパイロットタップをハンドルにセットして…

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潰れたネジ穴に垂直に差し込み、新たにネジ穴を切って行きます。

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新しく切られたネジ山に沿ってスプリング状のリコイルインサートを専用挿入具を使って挿入していきます。このコイルの内側が新しい雌ネジの山となります。

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簡単🎵

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専用挿入部は先端が割れていてこの隙間にリコイルインサートの先を引っ掛けて回します。

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面一よりちょっと押し込めて終了。
不具合を試行錯誤をして直していく…うまくいったときの達成感は格別です。
バイクは乗ってよし、触ってよし。なんか、エロか〜





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by beemer_hide | 2015-06-23 12:19 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


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