<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒーテック 車両側ハーネス取付 CS編

e0347268_07384138.jpg

ヒーテックのバッテリーハーネスを取り付けるために、左フロントサイドカウルとシートを外します。もともと車載工具を入れるスペースにETCを設置しています。

e0347268_07384127.jpg

既にレーダー、ナビ、ETCの電源用に、エアクリ後部にリレーを入れて側面の電源分岐ボックスにバッテリーよりマイナスコントロールで配線済み。

e0347268_09022034.jpg

トリガーはナンバープレートライトよりとりました。

e0347268_09022017.jpg

ヒーテック導入は当初よりプランしていましたので、ヒーテック用キボシまで設置していました。分岐ボックス左、上からレーダー、ナビ用電源。中 ETC用。下 ヒーテック用。

e0347268_07384263.jpg

ですので、本日の作業はヒーテック付属のハーネスのバッテリー側をカットして雌キボシを付けるのみ。
簡単🎵

e0347268_07384202.jpg

シートの隙間より接続ハーネスを出して終了。
その後エンジンかけてヒーテックの確認しました。じんわりと暖かくて正常に機能していますね!




[PR]
by beemer_hide | 2015-06-27 09:26 | メンテナンス | Comments(0)

ヒーテック

e0347268_06591646.jpg

興味のあった電熱ウェア 今シーズンゲットしました。
「Heatech ヒートインナージャケット・ヒートインナーパンツ」 上下で購入。
知人が去年購入して"かなりいい"と言っているので、冬場のツーリングに備えてお買い上げです。定価の2割引のさらに10%オフセールにて購入。思ったより安く購入できて良い買い物でした!✌️

e0347268_06595062.jpg

e0347268_07003474.jpg

ヒートインナージャケット。
薄くて軽くて着心地がとても良いです。ヒートパネル部分の電熱線のゴワツキ感とかは全くありません。ただ袖口に格納してあるグローブと連結するコードがちょっと邪魔かな。写真の裾から出ているコードを車両側のハーネスに取り付けて使います。温度設定は3段階。本体スイッチで切り替えたり、付属のリモコンを使って簡単に設定ができます。

e0347268_07000881.jpg

ヒートインナーパンツ。
お尻側、脚の裏側は伸縮性のあるストレッチ素材でできていてぴったりフィットしてとても着心地が良いです。ただ厚みが少しあるのでタイトなアウターボトムスの場合はちょっときついかもしれません。

e0347268_07005071.jpg

バッテリーハーネス、分岐プラぐ、コントロールリモコン。
車両側のハーネスの取り付けをスマートにできればいいですね。







[PR]
by beemer_hide | 2015-06-24 18:19 | バイク用品 | Comments(0)

リコイル

e0347268_16112773.jpg

ツーリングから帰ってくると、ウィンドスクリーンには高速走行で激突した虫やら何やらがへばり付きます。拭き取るとキズが入るので、外して洗います。

e0347268_12250960.jpg

なんども繰り返しているとロッドの方の雌ネジ穴が削れて馬鹿になりました。これは、ネジはステンレスでネジ穴はアルミ製なのと、規定トルク以上で締め付けているのが原因ですね。この車両側のロッド、パーツリストで調べてみると何と1本13,000円、両側で26,000円もします!

e0347268_12250914.jpg

そんな費用は出せないので自分で修理します!
そこで、「リコイル」。
リコイルとは、ねじ山のつぶれた雌ねじを、ローコストで保持力の強い雌ねじに再生することです。
写真のパイロットタップをハンドルにセットして…

e0347268_12251067.jpg

潰れたネジ穴に垂直に差し込み、新たにネジ穴を切って行きます。

e0347268_12251088.jpg

新しく切られたネジ山に沿ってスプリング状のリコイルインサートを専用挿入具を使って挿入していきます。このコイルの内側が新しい雌ネジの山となります。

e0347268_12251092.jpg

簡単🎵

e0347268_12251190.jpg

専用挿入部は先端が割れていてこの隙間にリコイルインサートの先を引っ掛けて回します。

e0347268_12290131.jpg

面一よりちょっと押し込めて終了。
不具合を試行錯誤をして直していく…うまくいったときの達成感は格別です。
バイクは乗ってよし、触ってよし。なんか、エロか〜





[PR]
by beemer_hide | 2015-06-23 12:19 | メンテナンス | Comments(0)

フェリーで帰ります!

e0347268_15375616.jpg

ガッツリと「それなり・ステーキ」を食べた後は熊本市内方向に西進しました。
クシタニ 熊本店。九州に2店のみのクシタニプロショップです。革パンの再染色をたのみました。こういうめんどーなオーダーも受けてくれます。

e0347268_15375786.jpg

クシタニのラインアップ満載の店内。

e0347268_15375705.jpg

帰りは、熊本城の付根から金峯山を迂回する金峯山オレンジ街道に乗って長洲港を目指します。
有明海側に抜けると景色の良い快適なルート!

e0347268_15375741.jpg

長洲港到着。
何時も到着と同時に乗船と言う運の良さ!
有明フェリーはバイク優先なので混雑時でも乗れなかった事はまだありません。

e0347268_15375818.jpg

普賢岳は雲がかかって。多比良港に到着です。




[PR]
by beemer_hide | 2015-06-23 01:00 | RT | Comments(0)

いきなりステーキ

e0347268_08574450.jpg

フリーマンでの部品交換を終えて本日の目的の一つ「ガッツリ・ステーキを食べたい!」を目指し熊本益城空港に。駐車場が二輪車は出口から進入すると言う変わったシステムでチョット戸惑いました。しかも進入口はばり狭の勝手口みたいな脇道で、大型車は注意を必要とします。

e0347268_08574414.jpg

11:00の開店前に到着。何と1番乗り!
後ろに行列かっ?と振り返りましたが、肥ったにいちゃんが1人いるだけ。おいおい… デブが2人開店前から並んでる恥ずかしい光景でした。

e0347268_08574403.jpg

初めての人には一通りシステムを教えてくれます。
USアンガース牛300gを注文!ガッツリ食べるぞぉ〜

e0347268_08574572.jpg

結果、がっつりは食べられました。
ただお味のほうはと言うと「それなり・ステーキ」⁉️
あと立食なのでツーリング時には向かないかな…



[PR]
by beemer_hide | 2015-06-22 08:37 | RT | Comments(0)

1号車見参!

e0347268_20161092.jpg

今日は朝から晴天!
一日通して降水確率も10%程度と梅雨の日曜日には絶好のツーリング日和となって、かねてよりMotorradより案内があったリコールの部品交換に熊本のFreeManまで行くこととしました。FaceBookの友人が教えてくれた「いきなりステーキ熊本空港店」にもよってダイエット疲れを癒すべくガッツリ・サーロインでも頂こうと画策!高速では味気ないのですいてる早朝より鹿島経由有明沿岸道路を右回りに一路熊本・菊陽町へ。

e0347268_20172709.jpg

佐賀白石町はレンコンの産地で有名です!蓮の葉のグリーンが鮮やか。

e0347268_20372970.jpg

佐賀平野では、ちょっと見にくいですが、””気球!””。 国際大会も開かれます。

e0347268_20181676.jpg

朝7時自宅出発で、FreeMan到着が10時前。高速ですと2時間半ぐらいですので、下道のわりには割と早く到着。
事前に整備予約を入れていましたので開店と同時にピットイン。部品交換は20分程度で終了でした。
玉井店長のスキンヘッドがまぶしい。。

e0347268_20185190.jpg

話題のNEW R1200RS。かなりコンパクトな印象でした。パワフルなボクサーツインと軽量なボディーでスポーツ走行が楽しそう!

e0347268_20212150.jpg

空冷ボクサーツイン最後のモデルRnineT 。やっぱ、空冷でしょ!













[PR]
by beemer_hide | 2015-06-21 22:16 | RT | Comments(0)

半分コだろ!

e0347268_13125772.jpg

なんね びーちゃん 何かあった?

e0347268_15164553.jpg

どしたの〜? そんな顔して😘

e0347268_15264381.jpg

えっ、何のこと?

e0347268_13125869.jpg

なんね、この時ばかりの可愛いお顔!emoticon-0100-smile.gif

e0347268_13125838.jpg

わーたよ! まったくさー


[PR]
by beemer_hide | 2015-06-20 15:35 | びー | Comments(0)

YAMAHA SRX600

e0347268_10032588.jpg

パーキングエリアはさながらモーターショーの様相を呈す時があります。オーナーさんが愛情を注いで整備したバイクは美しい‼️

e0347268_08514045.jpg

数多くのバイクが並ぶ中で一際目を引いたのが、YAMAHA SRX600。 30年前とても気になっていたけど縁がなかったバイク。そして今回もRTのサブの候補でしたが、CSを買ったので手に入りませんでした。一緒になれない運命なのね〜emoticon-0106-crying.gif

オーナーさんに頼んで写真を撮らせてもらいました。

e0347268_08514242.jpg

それにしてもこのバイク徹底的にレストアされてました。新車以上のコンディション❗️費用もかなりかかったんだろうな〜 と聞いたら、"はい" と言われました。

e0347268_08514345.jpg

空冷ビッグシングルの美しいエンジンフィン。チタンエキパイ。

e0347268_08514312.jpg

周りに今時の高価なバイクがたくさんいましたが、このSRX に目が行くのは私がおっさんだからでしょうか…


[PR]
by beemer_hide | 2015-06-19 08:45 | バイク | Comments(0)

MaxFritz 福岡

e0347268_10453217.jpg

ずっと気になっていたお店。MaxFrit福岡。外観もオシャレ!

e0347268_10463316.jpg

店内には、オンリーワンな商品が一杯。大手量販店とは一線を画します。
1級の専門店らしく、店長さんの接客は親しみやすくしかしフレンドリーになり過ぎないプロフェッショナルなものでした。商品説明も的確。見習いたいものです!

e0347268_10460596.jpg

憧れのベルスタッフ。これを着るためにはもうちょっと痩せないといけないな!
7月になると今年の新製品が続々入荷するそうです。

e0347268_10471883.jpg

お店にはモトグッチが数台置いてありました。ヴィンテージなBMWが置いてあると嬉しかったんですが…



[PR]
by beemer_hide | 2015-06-18 20:55 | バイク用品 | Comments(0)

雨天決行 (相棒有り)

e0347268_17455358.jpg
今日は午後からかなりの確率で雨でした。
30年ぶりにリターンした私はブランクを埋めるべく雨であろうが走る予定の時は走ります!
本日、目指すは平戸・生月。
こういう時2号車はいいですねー 雨でも気が楽で。メンテもRTよりだいぶ簡単。

e0347268_17485667.jpg
e0347268_18112718.jpg

カトリック田平教会(田平天主堂)は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産の一つとなっています。
煉瓦造りと木造・瓦葺の屋根が融合したとても美しい建築です。

e0347268_18012380.jpg

こちらは紐差教会。白い外観が遠くからでも目立ちます。「田平天主堂」、「紐差教会」とも長崎県を中心に多くのカトリック教会堂建築を手がけた、鉄川与助による設計・施工となっています。この方はもともと大工の棟梁で、布教に来た宣教師に西洋建築を学び日本の教会建築に大きな貢献をしたそうですが、ご本人は生涯仏教徒であったとのことです。

e0347268_18130138.jpg

トラス構造が美しい「生月大橋」赤く塗ったらドカッちゃいますか?

e0347268_18165279.jpg

本日は相棒あり!やっぱ一人で雨天ツーリングは寂しいですよね。














[PR]
by beemer_hide | 2015-06-17 18:29 | CS | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧