<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブレックファスト・ツーリング

e0347268_10311094.jpg

今日は台風。と言っても午前中は全然平気な模様。昨夜から計画していました「ブレックファスト・ツーリング」に出発しました。05:00起床、05:30出発という平日より2時間ほど早い始動です。年取ると早起きが苦にならないんだよな。。

e0347268_10314123.jpg

唐津市相知町。松浦川は朝靄がかかって山里の趣。メッシュジャケットでは肌寒いくらいの冷やっとした空気、車のいない道、ブレックファスト・ツーリングの醍醐味です。

e0347268_10534796.jpg

唐津市玄海町。風力発電群の風車。田んぼの中に点在してます。真後ろには九州最大の発電所、玄海原子力発電所の1〜4号原子炉が。 変な感じです!

e0347268_10340175.jpg

いろは島展望所から福島の先に伊万里湾の名村造船所が見えます。

e0347268_10342742.jpg

本日は9:00には帰宅しておりました。夏場の「ブレックファスト・ツーリング」とっても良いのですが、田舎を走るとブレックファストする所がありません。まだどこも開いてないのさー しかたなく、自宅で朝ご飯。。






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-26 11:14 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

電源不調?

e0347268_23543787.jpg

先日のツーリングの際、レーダーの電源が突然落ち再起動するという動作が何度もおこりました。
電圧が安定していない? 
問題を切り分けるためとりあえず電圧計を取り付けることにしました。レーダーの電源を取っているラインを分岐して接続。

e0347268_23545618.jpg

キーオン時12V〜 エンジンオン時14V程。正常ですね。
F650CSのオルタネーターは発電能力が高く、通常使用で過充電気味になるらしい。よってレギュレーターがパンクしているのかと疑いましたがそこは大丈夫そう。

e0347268_22495507.jpg

次にバッテリーを取り外して液量を点検するとこれも規定の範囲内。ちなみに搭載バッテリーは開放型です。先ほどのオルタネーターの過発電能力をレギュレーターだけでは処理できない場合、バッテリーが開放型だとバッテリー液が蒸発することで過充電をキャンセルすることができる開放型を使っているとの説あり。バッテリーも問題なさそうですね。
となると、レーダーの再起動は本体の不具合か、レーダーの電源ケーブルの不具合かとなります。RTに搭載しているときは再起動の症状が無いことから、本体の不具合も消えレーダー電源ケーブルの接触不良か、断線ぎみか。。 とりあえずケーブルの端子を確認してもう一度接続し直しときました。




[PR]
by beemer_hide | 2015-07-19 23:03 | CS | Trackback | Comments(0)

F650CS LED化計画 その2

e0347268_22445108.jpg

引き続きLED計画を進めていきたいと思います。
今回はフロントメーターパネルライトのLED化です。
パネルを外してゴムソケットを引き抜くとT5のウィッジ球が装着されてました。しかも3つも球切れ!開けてみるもんですな。

e0347268_22461818.jpg

必要なT5 LEDウイッジ球は全部で11個。各色別に調達しました。ここで迷ったのが元々のバルブは電球色の1種類のみで、パネル側の各インジケーターの着色されたレンズを透過させて色を変えるしくみ。つまりLEDバルブも白一色で良いのか?という事です。ネットで調べてみると、インジケーターの色と同色のLEDバルブを使ったほうが良いようでした。値段も同じですしね。

e0347268_22463637.jpg

キーオン。点灯! 幾つか点灯してないものはコーション系のライトで玉切れではありません。1つだけ交換してないバルブはウインカーインジケーターランプです。CSではウインカーインジケーターは左右共用となっていて1個しかありません。初めて知ったのですがLEDバルブは極性があってプラスマイナス逆に付けると点灯しないらしいです。CSは1個のインジケーターランプを極性を反転させて点滅させているようなので、LEDバルブに交換すると左右どちらかの時しか点滅しません。ここは極性の無い通常球のままとしました。

e0347268_22501277.jpg

交換前のメーターパネル。黄色味がかった照明で「懐中電灯」みたいで古臭かった。

e0347268_22465282.jpg

交換後。白く引き締まって見えます!視認性もGood👍






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-15 18:11 | CS | Trackback | Comments(0)

ルート探索ツーリング

e0347268_22103423.jpg

梅雨の合間は突然やってきます。急きょ休みを取ってツーリングに出発しました。目的地は「聖地阿蘇」。何度走っても飽きないですね。ただ毎回工夫を凝らして、アクセスを変えています。
GoogleMAPでルートを検討し、未走行の良さげな「広域農道」を探します。

e0347268_22105239.jpg

有明沿岸道路。平成29年開通予定! 福岡県大牟田市を起点として佐賀県鹿島市まで全長55kmの自動車専用道路です。
大牟田より先、熊本県天草までの計画もあるようで。。

e0347268_22110824.jpg

本日のお目当ての1つ。熊本県道113号線。玉名市玉水から植木を通って北熊本までの「広域農道」。「阿蘇」へのアタックは色々あるわけですが、「有明沿岸道路」や長州港「有明フェリー」を利用する際、熊本北部にアクセスする必要なルートです。適度なアップダウン、カーブの続く「ミカン畑」の中を走る快適なルートでした。

e0347268_22113140.jpg

さらに合志市、菊池郡大津町北部を経由し阿蘇外輪山二重峠へと続く県道23号線出口付近。看板から左折すると北山レストランへ。

e0347268_22115476.jpg

ん〜 絶景。

e0347268_22121072.jpg

北山レストランでは名物の「バイク丼」を。ボリュームたっぷり!

e0347268_22122657.jpg

この景色。「阿蘇」とバイク。絵になるねー

e0347268_22124867.jpg

ここからが本日のメイン「基幹林道阿蘇東部線」25kmに渡り穏やかなコーナーとカーブが続きます。高千穂より帰りの場合は必須のルートですね。路面があまり良くない所もありますが、交通量もかなり少なく走りを楽しめます。

e0347268_22130237.jpg

阿蘇南部広域農道「グリーンロード南阿蘇」。こちらも鉄板で、結構走り屋も多い。出口付近では息をのむ絶景。眼下に広がる熊本市内と金峰山。その先に有明海と普賢岳もハッキリ見えました。有明海沿岸部の大きさを実感できる風景に脳裏に浮かんだのはルート検討の「GoogleMap」。ここから普賢岳まで橋があったら何分だろね?

今回の「ルート探索ツーリング」はこんな感じです。





[PR]
by beemer_hide | 2015-07-12 20:53 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

F650CS LED化計画 その1

F650CSは、先進的な外観の割りに端々に古さを感じさせるパーツが付いています。
まず気になるのが各ライトの電球色です。懐中電灯みたい! CSにヒーテックを付けたこともあり、消費電流の省エネも兼ねて灯火類のLED化を進めることにしました。

e0347268_21021544.jpg

e0347268_21073884.jpg

まずはナンバープレートライト。BA9S 12V/6W。

e0347268_21025362.jpg

続いてテール・ストップランプ。 P21 12V/21W。

e0347268_21032446.jpg

フロントパーキングライト。T10 12V/5W。

e0347268_21134361.jpg

嫁は天神のバーゲンに降ろして、私はnaps福岡店に。

e0347268_21160750.jpg

こちらもバーゲンしてました。

e0347268_21162957.jpg

最初なんでもかんでもカゴの中に入れていましたが、今必要ないモノは買わないでおこうと思い直し、結局必要なLEDライトのみを買いました。10%オフでもネットのほうが安いし…  左からパーキングライト用、ナンバープレー用、テール・ストップランプ用です。

e0347268_21165325.jpg

こちらは帰りに寄った久留米の「富松」人気のうなぎ屋さんです。100人は居たんじゃないかと思うぐらい盛況でした。
味はもちろんですが、ボリュームと値段が人気の秘訣か!

e0347268_21235703.jpg

帰宅後ガレージにて各白熱電球とそれぞれに対応したLED電球を並べてみました。省エネ化もですが製品寿命はどうなんでしょうか。
これから検証していきます。

e0347268_21242522.jpg

当然ですが、口金の形状も同じなので電球の交換はスムースに終わりました。

e0347268_21244370.jpg

テール、ストップとも全く問題なく機能しています。

e0347268_21252649.jpg
e0347268_21360993.jpg

ナンバープレートランプも色温度が上がりプレートが白く見えます。電球色より今風?になったかんじかなぁ。

e0347268_21262173.jpg

e0347268_21364505.jpg

e0347268_21381977.jpg

パーキングライト点灯時はエンジンオフでバッテリーによる給電のみとなりますので、LEDランプに換装したおかげで ”気兼ねなく?” 点灯できそうです。






[PR]
by beemer_hide | 2015-07-06 22:27 | CS | Trackback | Comments(0)

ヒーテック 車両側ハーネス取付 RT編

e0347268_08474186.jpg

RTにもヒーテックの車両側バッテリーハーネスを取り付けます。左フロントアッパーカウル、サイドカウルをちゃっちゃと外すとボクサーツインが顔を出します。いつ見てもカッコいいね。しかしカウル内部がほこりっぽいなぁ。阿蘇を走ったからかな?火山灰?

e0347268_08474223.jpg

e0347268_08474283.jpg

基本的にRTもCSと同じで、バッテリーと分岐ヒューズボックス間にリレーをマイナスコントロールで入れて電源を確保しています。RTの場合、適当なアクセサリーオンの電源より電源を取りますと、canbusエラーとなるようでバッテリー直の方が安心です。

e0347268_08474375.jpg

分岐ヒューズボックスはフロントアッパーカウル内に。レーダーとUSBの電源を確保。予備電源よりヒーテックに接続と思っていましたが、それだと折り返しのラインがかなり長くなるので急きょ変更。

e0347268_07163450.jpg

ここは素直に、バッテリーからのホットを二股分岐。戻りのグランドも束ねてリレーに入れました。

e0347268_07121652.jpg

ヒーテック側ハーネスもキボシ加工して

e0347268_07090105.jpg
e0347268_07130880.jpg

完成!





[PR]
by beemer_hide | 2015-07-03 08:35 | RT | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん びー..
by beemer_hide at 11:25
ひーでーにぃ♫こんにちは..
by みいぽん at 09:28
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:17
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:56
> 篠山ですさん ..
by beemer_hide at 13:14
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by 篠山です at 09:32
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 01:53
こんばんは ^^ 久々..
by ツーチー at 20:24
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 11:53
ひーでーにぃ~♫こんにち..
by みいぽん at 10:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ほねほね・ボォ〜ン
at 2017-04-22 20:49
取り外し
at 2017-04-20 23:26
FTM-10S
at 2017-04-13 23:11
びー子 うまいね!
at 2017-04-02 12:58
アンテナステー
at 2017-03-26 13:44

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧