<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

F650CS オイル交換

e0347268_22465397.jpg

購入後初めてのオイル交換をしました。
F650CSはメインフレームをオイルタンクとして利用する仕様です。メインフレーム左側のドレンボルトを緩めます。

e0347268_22471322.jpg
e0347268_22473993.jpg
e0347268_22475251.jpg

養生を準備してボルトを緩めます。勢いよく結構な量のオイルが出てきました。かなり汚れてますね。

e0347268_22481320.jpg

続きましてエンジン下部のドレンボルトを緩めて。ボルトは24mmのヘキサです。

e0347268_22483385.jpg

こちらも勢いよく出てきました。交換前に20〜30分ぐらい走ってきてましたのでスムースな排出ができました。

e0347268_22484288.jpg

ドレンボルトはマグネット仕様のようです。スラッジが付着していました。

e0347268_22485755.jpg

ドレンボルトはパーツクリナーで洗浄して、締め付ける前にエンジンオイルを軽く塗っておきます。

e0347268_22491685.jpg

今回はオイルフィルターも交換。フレーム用のドレンパッキンも付属していました。今回はパッキンは大丈夫そうでしたので裏返して再利用しました。

e0347268_22493400.jpg

オイルフィルターを交換するのに、まず、スプロケットカバーを外します。

e0347268_22495518.jpg

オイルフィルターカバーの下を養生して。

e0347268_22500699.jpg

カバーをかっぱっと外します。ここも結構汚れたオイルが溜まってました。フィルター替えない時でも外してオイル抜いたほうが良いかも。

e0347268_22502362.jpg

カップもきれいに拭き取って。

e0347268_22504197.jpg

パッキンは見た目良さそうでしたが、今回を起点とするため交換です。

e0347268_22505539.jpg

Rotax純正のフィルターでしょうか?ここも組み付ける前にゴムの部分にオイルを塗っておきます。

e0347268_22511861.jpg

オイルの給油口はフレームのフロント部分にあります。付属のロートを差し込んで給油します。

e0347268_22520529.jpg

今回は、Yaccoの半合成油、MVX500 15W-50をチョイス。RTにも使っていますが、鉱物油ベースでBMのエンジンには相性がかなり良いと思います。その前は、Wako'sのprostageが入っていたようで、これに比べると一段、エンジン音が低くなりました。またギアの入りもコトンとスムースに入ります。

e0347268_22551024.jpg

まず2L入れて軽く回してから500ml追加して様子を見ます。ひとまわり走ってきて後100mlほど追加しました。



[PR]
by beemer_hide | 2015-09-28 23:17 | メンテナンス | Comments(0)

ライコにお買い物

e0347268_17470372.jpg

急遽休みとなった今日は朝からCSの整備と、福岡マリナタウンにあるライコランドにバイク用品のリサーチに出かけました。

e0347268_17425323.jpg

落ち着いたグリーンの田んぼ。もうしばらくすると稲穂が黄金色に色づきます。

e0347268_21233606.jpg

上り車線は連休にもかかわらずスイスイで2時間弱で到着!開店前でしたが、もう何台か入ってます!写真は撮れなかったけど、レディースがいますよ。。レディースが! 同年輩かな〜 こっちもオッサンですが、向こうもオバハンだな。チラッと見たら、ジロッと見返されました。。いいだろ別に、そんくらい。。

e0347268_17485120.jpg

9月に入ってから、通勤の行き帰りの時間帯は長袖Tシャツとメッシュジャケットでは少々肌寒くなってきたので、もう一枚中に着込もうと薄手のインナーウインドブレーカーをと思ってたら、セールだった! ラッキィ〜

e0347268_17492345.jpg

3千円しなかったけど、生地もしっかりしています。Tシャツの上に着るにもちょうど良い薄さと着心地。
真面目にやってると、いい事あるもんだ〜と1人納得した。(がその後すぐ、iPhone落とした!ガラス割割れですemoticon-0156-rain.gif

e0347268_17494516.jpg

SHOEIのNEOTECH。今はシューベルトOEMのBMW純正を使用していますが、これが日本製に比べるとかなり重い。それと微妙に側頭部部分が当たる箇所があって長時間装着しているとそこが痛くなってきます。それがなければ2〜3時間のライディングも休憩無しでこなせるんですけどね。欧米人は頭幅細いんですか?試しに試着してみると軽い軽い。後フリップアップもスーッとスムース。シールドの替えもアウター・インナーともリーズブナルなお値段でした。ちなみに純正は、シールド替えやめて買いなおしたほうがいいか〜ぐらいのお値段です。

ということで、迷わず お買い上げ〜〜  って うそです。

e0347268_17501225.jpg

こちらも気になっていた、PumaのMOTO 250 ライディングシューズ。手にとって撫でてみたり、履いてみたり。カスタマーリポート通り2サイズ上げても小さいかもです。なんせ、幅が狭い!幅が! 頭も足も、あんたら細いんかいっ・って感じです。デザインは気に入っているのですが、惜しいなあ。。質感がいけませんね。すぐ破れそう。。バイク用ではなかなか気に入ったものが探せないな。

e0347268_17503303.jpg

結局、おちり痛対策に15%offでアマゾン並みの価格になっていた、GelZabを追加しました。


e0347268_17511477.jpg

帰りの田んぼ道、彼岸花全開!

e0347268_17514224.jpg

なんですか、彼岸花街道かってぐらい綺麗に咲いてます!







[PR]
by beemer_hide | 2015-09-22 21:13 | バイク用品 | Comments(0)

F650CS Fブレーキパッド交換

e0347268_20500579.jpg

先日タイヤ交換をした時に気になっていた、Fブレーキパッドを交換することに。
ちょっと探してみたのですが、2号車のF650CSって実質4年位しか生産されていないようで、そう多く選択肢はないみたいです。その中で国産の文字に惹かれ選んだのが、ベスラ シンタード・メタル・ディスクパッド!これをヤフオクで格安でゲットしました。いいことばかり書いてあるパッケージ。。ほんまでっか!

e0347268_20515073.jpg
e0347268_20525822.jpg

まずは、パッドピン脱落防止の金具を引き抜いて、

e0347268_20540426.jpg

先っぽの方からハンマーで軽く叩いて、パッドを固定しているパッドピンを抜き出します。

e0347268_20545441.jpg

抜けたら、汚い。パーツクリーナーでよく洗浄した後、グリスアップしました。

e0347268_20555696.jpg

パッドピンが抜けると、ディスクパッドは何もしなくてもすり落ちてきました。

e0347268_20565577.jpg

結構減ってるな。残り1.5mmって位ですか。

e0347268_20584601.jpg
e0347268_20585614.jpg

ディスクパッドが抜けたところで、キャリパーを外します。

e0347268_20590871.jpg

キャリパーもブレーキダストで真っ黒。洗浄グリスアップですな。新しい嵩のあるパッドを取り付けるのでピストンを指で押し返してローターを挟めこむだけの十分なスペースを確保します。

e0347268_20592016.jpg

パッドピンも仮組みして、ディスクパッド交換終了。後は逆の手順で組み付けます。

e0347268_20593552.jpg

いいアングルだなーと思って写真撮っていたら、ヘッドライト後方に断線発見! なんだろって思ってよく見るとホーンのラインがプッツリ切れてます。クラクション押してもうんともすんとも言わず。また仕事見つけたぞ〜って、楽しいなー



[PR]
by beemer_hide | 2015-09-21 21:45 | メンテナンス | Comments(0)

なんにもしたくねぇー

e0347268_19201555.jpg

おーい、びー子ぉー 何してんの?

e0347268_19205671.jpg

何してんだよー お耳くねくねしちゃうもんね〜

e0347268_19213307.jpg

ほりほりっ・・ あんよも触っちゃおー

e0347268_19542416.jpg

お腹撫でさせろよー

e0347268_19350603.jpg

ごもっともで。。






[PR]
by beemer_hide | 2015-09-20 19:56 | びー | Comments(0)

シーズン・イン!

e0347268_19380331.jpg

日曜日は、平日より1時間も早く5時前には起きてツーリングの準備をするという、小学生の遠足のレベルからまだ抜けきれない53歳おっさんです。 こんばんわ。。

e0347268_19383442.jpg

RTでの出撃は8月のはじめの「8耐」途中棄権以来ですので1ヶ月ぶりとなります。自宅を6時前に出発していつもの有明沿岸道路コースで阿蘇にアクセスします。途中大川の24営業スタンドによりましたが朝早くでまだ誰もいません。

e0347268_19433823.jpg

マッサージルームまで完備のレストルーム。トイレも豪華でした。なかなかお金かかってます。ただ、ガソリン高いと寄りませんけどね、単純に。。

e0347268_19441636.jpg

カワサキZRX1200R、乗ってたライダーはもろ ”漢・カワサキ!” って感じのあんちゃんだった。「火ヘンに皇と書いて・煌」「煌」ってなんて読むんだろ? 正解は・・「きらめき」・・だそうです。本人には聞いてません。もし知らなかったら悪いなーと思ったから。。

e0347268_19391036.jpg

自宅出発より3時間半後。大観峰周辺まで走りました。今日は帰りの有明フェリーの乗船を13:35に設定していたので(それでも自宅到着は16:00ぐらい。)各所ハイペースで駆け抜けます。停車は「写真撮影」・「トイレ、休憩」のみ。トップケースにお茶とおにぎりを入れ、休憩時に給水、給食するという走り重視のツーリングでした。

e0347268_20322744.jpg

e0347268_19494558.jpg

今月終わりぐらいからススキも見頃の予感です。阿蘇で見る名月はどんな感じなんでしょうか。月の登る時間にここにいたら凄く寂しいと思います。キャンプツーリングならいいか!

e0347268_19395115.jpg

e0347268_19405826.jpg

30年ぶりに訪れた エル・パティオ・牧場。昔デイ・トレイルとかしてたんですが、今や馬もへばる体型になってしまったので大型バイクに乗っています!

e0347268_19415044.jpg

RTは1200ccなのですが、乗ったらヨンヒャクぐらいにしか見えないような体型になる前にダイエットに励げもーっと。








[PR]
by beemer_hide | 2015-09-13 20:56 | RT | Comments(2)

F650CS タイヤ交換3

e0347268_00174237.jpg

ご近所の「松尾自動車」さんにホイールナットを緩めてもらったついでに、ホイールの塗装をお願いしました。元がシルバーだったのでホワイトに決定!カスタム感も出て満足の仕上がりです。
タイヤはこれまたご近所の「バイクショップ・スガムラ」さんの”やすぼう”さんに頼んで付けてもらいました。

e0347268_00183129.jpg

ABSセンサーローター、ディスクローターを取り付け。トルクは10Nmです。

e0347268_00201416.jpg

キャリパーも取り付けて。(ディスクパッドが残りわずか。。要交換。)

e0347268_00210124.jpg

フロント取り付け終了。どーです、この白さ!

e0347268_00221437.jpg

なかなか決まってます。「靴は人格で履く」と聞いたことがありますが、バイクもタイヤが決まると見栄えがいいですね。

e0347268_00230355.jpg

見よ!このでかい12角ソケット。足に落とすと軽く骨折します!

e0347268_00234820.jpg

ホイールハブナットは160Nm。締め付けたけど、また緩められるかなぁー ちょっと心配。

e0347268_00242238.jpg

今回使った工具上から、スピナー、トルクレンチ大(〜200Nm)、トルクレンチ中(〜70Nm)。

e0347268_00252847.jpg

リアも取り付け終了!リアのディスクパッドはまだ余裕がありありました。この後マフラーも取り付けて・・・・

e0347268_00262604.jpg

と言うことで、いろんな所に手伝ってもらって、タイヤ交換終了しました。

e0347268_00270975.jpg
e0347268_00280127.jpg

ニータイヤの皮むきをかねてどこかツーリングに出かけないと。



[PR]
by beemer_hide | 2015-09-06 18:52 | メンテナンス | Comments(0)

F650CS タイヤ交換2

e0347268_22074517.jpg

修正に出していたフロントホイールが出来上がってきました。
今回は修正のみ依頼して塗装は別途する段取りです。ぱっと見はどこが曲がってたのかわからないほどの出来映えにさすがだなーと思いました。修正のみのお願いにもかかわらず軽く塗ってあった心使いに感謝です。

e0347268_22080227.jpg

それにしてもフロントホイールよく曲がります。BM曲がりやすいのかな。今回はやってしまった感が無かったんですがね。

e0347268_22460886.jpg

注文していたタイヤも到着。それにしてもシンプルな発送でした。フロント・リア二つ重ねてヒモで二カ所縛ってあるだけ。送り状もぶら下がっています。
雨に濡れても平気だし、落としても割れないし。。輸送に気を遣わなくていいって事ですか。

e0347268_22464589.jpg

元はメッツェラーのスポルテックM5が付いていましたが、ブリジのBT-023を試してみることに。BMはメッツェラーが指定みたいですが、ライフがどうなんだろうなーと。それに、安かったんです! 前後で3万切りました。







[PR]
by beemer_hide | 2015-09-01 23:03 | メンテナンス | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧