<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

R1200RT オイル交換

e0347268_11215095.jpeg

R1200RTにはずっとyaccoの半合成油「mvx500 moto4t 15w-50」を入れていたが、今回気になっていた「シェブロン・シュープリーム 20w-50」を試してみることにした。「シェブロン・シュープリーム」は日本では、コストの安さで有名だが(購入時1クオート約0.95l 500円程) そのパフォーマンスもまずまずの評価をされている。大体シェブロン自体世界の石油関連企業スーパーメジャーの1つなので、安いといってもまがい物ではない。他が高すぎるのかも!

e0347268_15353088.jpg

写真の4本で2,000円程。Yacco1本分もないですね。

e0347268_15354059.jpg

RTはミッションオイルは別体式となっていてエンジンオイルとは別であるため、そこまで高性能のオイルが必要でもない。シュープリームはAPI規格でも最上位のSN級であり、品質的にも十分で、さらにベースが鉱物油であるため大排気量空冷エンジンとの相性もよく、シールにも優しい。

e0347268_15355146.jpg

オイルフィラーキャップを緩めて、

e0347268_15360253.jpg

ドレンボルトを緩める。

e0347268_15361703.jpg

前もって暖機していたので勢いよく出てきた。

e0347268_15363697.jpg

ドレンワッシャーは半分ほどつぶれて、

e0347268_15364657.jpg

新品に交換です。

e0347268_15370389.jpg

今回はオイルフィルターは交換しないが、一応外して中に貯まった古いオイルを捨てた。

e0347268_15371485.jpg
e0347268_15372787.jpg

結構汚れていた。

e0347268_15373892.jpg

パーツクリーナーで各部の汚れを落とした。

e0347268_15380875.jpg

締め付けトルクをきっちり計って締め付けます。ドレンボルトやオイルフィルターは締め付けすぎると次回交換時なかなか緩まなかったりするのでトルク管理は大事です。

e0347268_15382266.jpg
e0347268_15383261.jpg

オイルフィルターも外してのオイル交換で4本で気持ち少ないかなという感じだった。様子を見ながら補充しようと思う。




[PR]
by beemer_hide | 2015-10-29 22:49 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS LED化計画 その3

e0347268_15442646.jpg

朝夕の通勤時間はだんだんと冷え込むようになってきて、もうそろそろ電熱ウエアーを着ようと思う。ヒーテックの上下を購入しているのだが、上下とも着用するとバッテリーの容量的にちょっと不安。そこで先日より始めていたLED化計画をもう1段進めることとした。ヘッドライト、ロービームのLED化だ。

e0347268_15443608.jpg

ヘッドライト本体を外すためにスクリーン、メーターパネル、メーターパネルカバーを外します。

e0347268_15445780.jpg

CSはメーターパネルの裏に割と広めのスペースがあり、LEDライトのコントローラはこちらに収納が可能だ。後日のハイビーム用共に2個設置できる広さがある。

e0347268_15455413.jpg
e0347268_15460527.jpg

ヘッドライトカバーも外して。ヘッドライト本体を外します。

e0347268_15461946.jpg

ヘッドライト本体のゴムブーツを外すとバルブにアクセスできた。

e0347268_15462927.jpg

左から、LOビームバルブH3、ポジションランプ(LEDに交換済み)、HIビームバルブH1。

e0347268_15463959.jpg

外したヘッドライト。トンボの頭みたいw バルブの交換だけだと本体を外す必要はなかったのだが、ヘッドライトの中のクリアレンズ部分を掃除しようと思ったので外してみた。ただ、どうも分解不可のような作りで今回はそのままとしました。

e0347268_15464908.jpg
e0347268_15465859.jpg

新規調達したLEDヘッドランプ。一応ネットで調査して評判の良いものを購入。これは車用で、2セット入っている。LEDヘッドライトは現時点では鉄板の物は残念ながら未だ無いようだ。悪い評価としては、「やっぱり暗い」「カットラインが出ないで、光が拡散する」「耐久性が無い」という物が大部分。僕の場合は、消費電力対策が第1なので、他の部分は許容範囲を超えなければ良しとします。

e0347268_15470702.jpg

e0347268_15472373.jpg

Loビームの形状はH3型。口金には問題なく装着できました。

e0347268_15474728.jpg

ライト後端の部分が出るようにゴムブーツをカット。少し小さめにカットして密着させて穴を通した。

e0347268_15475670.jpg

これに電動ファンを装着。防水性も犠牲にせずうまく装着できた。

e0347268_15481411.jpg

コントローラーはメータパネル裏のこの位置に。もう1個も入れるスペースがあるのでLEDでもHIDでも設置可能だ。

e0347268_15482293.jpg

キーオンで無事点灯しました。色目も青すぎず程よい白でいい感じだ。

e0347268_15483148.jpg

ハロゲンバルブのHiビームとの比較。色目はだいぶ違いますね。ハロゲンバルブの方がかなり明るく見える。
この後夜になって検証しましたが、第1印象はやはり「暗い」でしたorz 色目についてはファッション的に白く見られる事に全く関心ないのだが、悪天候時視界が見えにくくなりそう。。個人の感想ですが、ハロゲンバルブの黄色だけの時は気づかなかったが、白色と黄色の両方を点灯すると黄色の方が見えやすかったように思う。これでいきますと、LED・H1ハイビームはまだ時期尚早な感じだ。現時点ではHiビームはHIDになるのかなぁ?






[PR]
by beemer_hide | 2015-10-26 22:25 | CS | Trackback | Comments(0)

雲仙・天草・阿蘇 ツーリング その2

e0347268_19502397.jpg

上天草から三角に渡りしばらく走っていると、八代海を見渡せる防波堤を見つけた。走っている道から直接アクセスできず、一旦左折して走っていた道の下を潜ってたどり着く事ができた。

e0347268_19513299.jpg

防波堤にしては海面が近いな。桟橋ですか?何れにしても良い撮影ポイントでした。

e0347268_19520614.jpg

e0347268_19524240.jpg

松橋を過ぎてしばらくして右折して「フルーツロード」へ入ります。「フルーツロード」から引き続き「マミコゥロード」へと快適なルートが続きます。途中白バイとすれ違ったと思ったら、10分ぐらいして後ろについているのにはびっくりした。この天気でこの快適なルートなら白バイへの警戒はちょっと怠りますね。

e0347268_19530904.jpg

e0347268_19553966.jpg

まっすぐに伸びるストレート、青い空。ここで写真をパチリ。と、左のロービームのバルブが切れていることに気づいた。 30分もあればフリーマンに行けるかなぁ。

e0347268_19560197.jpg

本当は「マミコゥロード」の終点から最近改名になった「ケニーロード」に回る予定だったが変更してフリーマンへ直行した。「ケニーロード」には先週本人が来て命名式があったらしい。キングケニーも良い"おっさんに"なっていたそうな。写真は電装系を整備中のK1600GTL。カウル剥がしてもぎっしり中味が詰まっていますね。

e0347268_19562810.jpg

フリーマンからは「ケニーロード」には戻らず「ミルクロード」を北山の方へ登りました。しかしすごい天気ですね!

e0347268_19565542.jpg

e0347268_19572064.jpg

e0347268_19574654.jpg

e0347268_19580983.jpg

阿蘇火口も見渡せるぐらいの快晴です。やっぱり噴煙は結構出てました。
あたりはススキが咲き誇ってます。

e0347268_19583502.jpg

久住方面も快晴で見渡せました。北山からは、「マゼノ・ミステリーロード」を下って鉄板の「わいた・日田ファームロード」を抜けて日田インターへ。日田から自宅まで高速で1時間ぐらいですので、阿蘇からノンストップで自宅までRTでは普通に帰れます。


[PR]
by beemer_hide | 2015-10-24 00:00 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

雲仙・天草・阿蘇 ツーリング その1

e0347268_11190304.jpeg

先週調査ツーリングで調査したルートを元に今週 雲仙・天草・阿蘇 ツーリングに行ってきた。1度走ったり、聞いたりして見つけた良いルートは間をおかずもう1度走るようにしている。僕の場合、ツーリングに出かけるとその日のうちに整備まで終えて終了としたいので、大体15時目標ぐらいに帰宅できるような計画を立てる。必然的に朝は早くなって、夜明け前に出発して、何処かで日の出を迎える事になります。この日は、普賢岳を正面に「多良岳オレンジ海道」のベストなロケーションで日の出を迎えた。前週ロケハンもしているので、良い写真が撮れた。

e0347268_11195331.jpeg

諫早湾干拓堤防道路を渡って、諫早側から多良岳側を見る。この多良岳、普賢岳は晴れた日は有明海沿い、熊本、阿蘇、天草等からも遠くに見る事ができ脳内マップで位置の把握に一役買っている。

e0347268_11202443.jpeg

「雲仙グリーンロード」より口之津を見下ろして。雲ひとつない秋晴れの空。

e0347268_11205244.jpeg

08:00口之津初の島鉄フェリーに乗船。30分の船旅です。ツーリングルートにフェリーを使うとチョット休憩になるのと、旅に変化がつく感じがするので利用機会が結構ある。この日は、持参したオニギリとコーヒーで朝食の時間となった。

e0347268_11215893.jpeg

天草・上島を縦断する全長22kmの「上島中央地区広域営農団地農道」。左は島原湾越えの雲仙の山並み。ここは路面のコンデションも最高で、交通量も少なくお勧めの農道です。

e0347268_11222606.jpeg

青い空に映える白い教会?「天草四郎メモリアルホール」。

e0347268_11225997.jpeg

最近開通した、「上天草広域農道・大矢野フラワーロード」に突入前に海岸の公園で。基本的にソロツーリングの場合は、写真撮影、給油、トイレ以外は走りづめだ。

その2に続く。







[PR]
by beemer_hide | 2015-10-19 17:35 | ツーリング

ルート調査ツーリング

e0347268_12392652.jpeg

バイクの季節になってこれから毎週ツーリングの計画を立てている。
この日も早朝より自宅を出発。深夜かなりの雨だった模様だが、天気予報にて日中は降水確率も低かったので、決行としました。この辺はソロならでは。

e0347268_12403840.jpeg

早朝の朝靄の掛かる田んぼ。車で走っても止めて写真をとは思わないけど、バイクだと自然とアクセル戻します。

e0347268_12412528.jpeg

本日1本目の広域農道、「多良岳オレンジ海道」予想通りウエット。この広域農道、長崎県内では1、2ではないかと思う。日曜日の早朝なら車も殆ど走っておらずハイペースで巡航できる。

e0347268_12422182.jpeg

南島原口之津に到着。自宅より2時間半程度で到着した。雲仙越えのルートは完全ウエットの上指先も痺れるぐらいに寒かった。

e0347268_12462271.jpeg

島鉄フェリーのターミナル、08:45に乗船。バイクは車に優先して載せてくれる。口之津ターミナルは、ナナハン以下は(安くなるので)車検証を見せるように言われる。鬼池側は申告だけで何も言われなかった。受付によるのかな?

e0347268_12465679.jpeg

今日は新しいほうの船!

e0347268_12494182.jpeg

フェリーは口之津、鬼池同時出港なのでちょうど中間点ですれ違う。

e0347268_12504664.jpeg

天草に上陸後は、予約してある「お寿司屋さん」を目指します!
ルート調査よりもこれの方が楽しみ🎶

e0347268_12521011.jpeg

予約11時に合わせて到着。それ以降は15時まで一杯で入れない状況だった。

e0347268_12524158.jpeg

盛況な理由はやはりこの味とボリュームと値段。

e0347268_22030475.jpg

本日ルート調査ツーリングのメインの農道、「フルーツロード・マミコゥロード」熊本南西部から阿蘇にアクセスするベストな選択です。

e0347268_12540858.jpeg

マミコゥロード終点は、南阿蘇グリーンロード起点の直ぐ側で阿蘇周辺のアクセスにとても好都合でした❗️







[PR]
by beemer_hide | 2015-10-12 15:01 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

F650CS USB電源取付

e0347268_07064631.jpg

レーダー探知機をユピテルのZ320BからDaytona MOTO GPS Radar LCDに変更したので、Z320Bの専用電源を外してUSB電源を設置した。

e0347268_07065703.jpg

根本までキボシを引いてあるのでそこで付け替えるだけ。

e0347268_07070678.jpg

USB接続ジャックはハンドルバーにタイラップした。

e0347268_07071439.jpg
e0347268_07072238.jpg

ニューイングUSBステーション・NS-004は標準でバッテリー直のターミナル端子になっているので、適当な長さでカットしてキボシに変更した。
ヒューズも付いてないが、ヒューズボックスで分岐したラインなのでそのまま取付です。

e0347268_07073116.jpg

で、完成 ^_^ !




[PR]
by beemer_hide | 2015-10-10 13:32 | バイク用品 | Trackback | Comments(0)

F650CS バッテリーチェック

e0347268_07035093.jpg

バイクバッテリー用充電器として、鉄板・テックメイトのオプティメイト4dualを使っているが、CSにも車両側ケーブルを取り付けて、切り替えて使うことにした。写真左がオプションの車両側ケーブル。

e0347268_07042829.jpg

バッテリーターミナルに直付です。しかし、CSのバッテリーの整備性は最悪です! 解放式でバッテリー液の補充時もいちいちボックスから取り出さないといけないし、取り出すためには左のカウルを外し、インジェクションを外し、と気軽にはできない設計。なんでだよ。

e0347268_07044407.jpg

裏側からライトを当てて液面高を確認する。ラインの間にあればOK。前回7月に補充しておいたのだが、2ヶ月ちょっとで少し減ってました。

e0347268_07045404.jpg

ターミナルにグリスを吹いて

e0347268_07050859.jpg

バッテリーをボックスに戻し、車両側ケーブルも取付。この後ハーネステープを巻いときました。

e0347268_07053711.jpg

フレームにタイラップで固定して取付完了です。

e0347268_07061348.jpg


充電開始!
この冬は電熱ウェアーを使用予定なのでバッテリー負荷がちょっと心配。現在アイドリング中にグリップヒーターを入れると電圧が少し下がるのでヒーテック着用時はヘッドライトのLED化が必要なようだ。走行時でも、グリップヒーター、ハイビームだと電圧厳しいですから。。ただ現状満足なLEDヘッドライトの情報が少ないので、まだHIDの方が良いのか悩み中。




[PR]
by beemer_hide | 2015-10-08 22:08 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

R1200RT ナビステー取付

e0347268_16371261.jpeg

現在、ナビマウントにはテックマウントのTM-321008をハンドルバーの取付ネジを介して取り付けてます。

e0347268_16380482.jpeg

これはこれでメカニカルな感じで良かったのですが、キーボルダーをつけたキーが刺しにくいという感じがありました。

e0347268_16400580.jpeg

で、綺麗さっぱり取り外して。
レーダー用のラムマウントアーム取付用のアングルブレートベースは左の上に残しました。

e0347268_16413957.jpeg

ジャーン。R-Styleのナビマウントステー。オークションを物色していたところ格安で出品されていたものをゲットしました。R1200RT LC用はカタログされていますが、空冷DOHC用は無かったので諦めていたのですが、出品者は個人的にワンオフ製作されていたようで、たまたま見かけて入手できたのでした。ラッキー

e0347268_16510963.jpeg

こちらはテックマウント・ハンドルバーマウントのTM-430912B。

e0347268_16521364.jpeg

まず、純正ハンドルバーボルトを抜きます。

e0347268_16525882.jpeg

付属のボルトに変えてステーを差し込みボルトを締め固定します。ハンドメイドのせいかボルトをいっぱい締め込んでもカラーとステー本体の隙間が若干あってワッシャーを1枚挟んで調整しました。

e0347268_16533996.jpeg

取付完了!

e0347268_17230928.jpeg

ナビステーにナビクレードルを取り付けるためのアダプター テックマウント・ハンドルバーマウントを取り付けます。このアダプターでナビ画面の上下・左右の傾きを調整します。

e0347268_17305736.jpeg

クレードルも取り付けて。

e0347268_17312793.jpeg

完成です。

e0347268_17425854.jpeg

USB電源も合わせてステーに取り付けました。これはiPhone、iPadの充電用。
ナビステーを変更してナビの取付位置が上がったことにより画面が近くなって見やすくなった、同じくハンドルとのスペースが取れたことによってタンクバッグとのクリアランスも確保できてハンドルが目一杯切れるようになった、USB電源の抜き差しがしやすくなった、等使い心地が向上しました。見た目もシンプルでスッキリしたしね!大満足です。
















[PR]
by beemer_hide | 2015-10-05 23:57 | バイク用品 | Trackback | Comments(0)

Daytona MOTO GPS RADAR LCD

e0347268_21405613.jpg

バイク用のレーダー探知機はユピテルのZ320Bを使用しているが、液晶パネルをタッチしても操作ができなくなり先日修理に送った。そこでオークションを物色して見ると、もう1つのバイク用レーダーの雄 デイトナ MOTO GPS RADAR LCDを割安な値段でゲットできた。

e0347268_21410501.jpg

このMOTO GPS RADAR LCD、Z320Bとの違いはブルートゥース接続での使用プロファイルがHFPのみである事、パッテリーが内蔵されている事、最新マップの更新が無料でできる事などなどである。

ヘッドセットのB+COM SB4Xは、デバイスとブルートゥース接続する際のプロファイルがA2DPを1チャンネル、HFPを2チャンネル持っているのだが、Z320BはA2DP1チャンとHFS1チャン占有する。iPhoneも同じくA2DP1チャンとHFS1チャン占有するのでZ320BとiPhoneは同時にヘッドセットSB4Xと接続できない。(A2DPが1つしかないので。)そこでiPhoneとMOTO GPS RADAR LCDならばiPhoneのA2DP1チャンとHFS1チャン、MOTO GPS RADAR LCDのHFP1チャンでちょうど接続プロファイルがマッチする。

次にバッテリーが内蔵されている事で、バイクに設置するバリエーションが増える。胸ポケットに入れてブルートゥース接続して使用しても良い。

最新のマップにHPよりダウンロードしてmicroSDカードでいつでも更新できるのも便利。しかも無料!

e0347268_21411377.jpg

とりあえず、F650CSに取り付けるため、zumo用ramマウントを購入。

e0347268_21471000.jpg

ぴったり取付できます。取付ネジは付属していないので別途購入する必要がありました。

e0347268_14332143.jpeg

車体側のマウントに取付て、

e0347268_14334613.jpeg

こんな感じです。



[PR]
by beemer_hide | 2015-10-03 14:30 | バイク用品 | Trackback(1) | Comments(2)

ホーン・ケーブル断線

e0347268_21384000.jpg

ホーンボタンを押してもホーンが鳴らない。
ホーン近辺の配線をグニュグニュしてたら、パーンっと勢良く鳴った。と言うことでハーネステープを剥がしてみましたら断線していました。ちょうどタイラップで締めてある所でこれがストレスになっていたようで。

e0347268_21392114.jpg

断線部分をカットして根本のハーネステープを余分に剥がす。

e0347268_21393276.jpg
e0347268_21394675.jpg

2mmほどカットしてキボシを装着。

e0347268_21400080.jpg

ホーンと接続して。。ちゃんと鳴りました!
この後ハーネステープでぐるぐる巻いて無事終了です。


[PR]
by beemer_hide | 2015-10-01 22:04 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25
> ツーチーさん お疲..
by beemer_hide at 21:15
こんばんは ^^ いい..
by ツーチー at 20:52
九州ですか・・・以前北海..
by 関東ST会会長 at 11:41
> 関東ST会会長さん ..
by beemer_hide at 08:35

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57
ビーマーじぃ with びー
at 2017-07-24 14:52
久しぶりのソロツー 小浜・天..
at 2017-07-17 22:43

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧