<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

iPad Pro

e0347268_13093021.jpg
e0347268_13093282.jpg



仕事でMacを使っているので、現在、Appleのデバイスは6台程ある。

AppleStoreに久しぶりに行って iPad Pro を見てきた。12.9インチのRetinaマルチタッチ・デスプレイは、MacBookよりも大きく、もはや片手で保持できない大きさ。今までのタブレットの使い勝手はもう無いのに、OSはiOSと言うミスマッチがこの製品を難しくしていると思った。
Apple Pencilのスムースな入力とキーボードケースはよく出来ていたが、右クリックの出来なかったかつてのAppleMouseを思い出したよ。
スタイル重視で使いにくいのにMacはこれが当然って無理して使っていたなぁ。。emoticon-0106-crying.gif

e0347268_13354964.jpg


AppleStoreに行ったもう一つの理由は手持ちのiPhone6plusの画面が粉々で、さすがに見にくくなっていたのでこの交換をと思って。
結果的にガラスだけの交換は出来ないとの見立てで本体交換が必要だとの事で、費用も4万以上かかるらしい。。
さらに、搭載カメラが、修理プログラムに該当する端末にであるにもかかわらず、画面の修理が出来ないとカメラの修理が出来ないという無情な宣告。さっさと引っ込めて、近くの公園にいたiPhoneの修理屋さんのバンに飛び込みました。結果、2万円ちょいで修理完了!職人さんは頼りになるなー

e0347268_13093452.jpg


iPad Proにはどーだかなーっと言う感想だったけど、同時に発売されてた iPad Mini4 を購入しました。emoticon-0102-bigsmile.gif

e0347268_13093898.jpg


iPhone6Plus と比べるとこの大きさ。今回Plusは嫁さん行きになった。Plusは電話として持ち歩くときちょっと大きくて使いづらかった。(女性の場合バッグに入れて持ち運ぶので問題ないと言っています。)iPad Mini4 はiPadシリーズで一番小さいサイズでこれだと先日買ったレッグバッグに難なく入れられる。電話としてはiPhone5Cをオークションで別途ゲットした。

e0347268_13094046.jpg


ちなみに、今回修理したPlusの画面は白が在庫切れで、仕方なく黒を付けてもらったのだが、ホームボタンは変更が出来ないらしく(セキュリティーのため)黒字に白のカスタム感が出て面白かった。



[PR]
by beemer_hide | 2015-11-29 14:12 | その他 | Comments(0)

BRIEFING FLIGHT LIGHT DROP POUCH

e0347268_20532468.jpg


ツーリング時に小物を収納するバッグとしていろいろなタイプの物を使ってきた。
ワンショルダーのボディーバッグ、メッセンジャーバッグ、ウエストポーチ等々。。今回購入したのは「Briefing Flight Light drop pouch」ドロップポーチと言うネーミングだがいわゆるレッグバッグ。今回これにした最大の理由は先日買ったGRが全く問題なく出し入れしやすいと言うこと。

元々は左足用で右側に装着するとバックルが後ろに回る。右足に装着するとバイクの取り回し時にはシートに当たって邪魔ではあるが、バイクから降りてGRをさっと出して撮影すると言う用途では、絶対右側装着だ。

色も三種類合って、ブラック、サンド、カモ。持っているウェア類が黒っぽい無地の物が多いのでカモにした。ミリタリー感はそれ程でもなくグリーンの色合いも綺麗で気に入っている。バリスティックナイロン地の生地厚のある別のラインもあったが、ちょっと薄手のFlight Light にしたのもこの迷彩色が気に入ったから。

e0347268_20264125.jpg


足に当たる部分は通気性を考慮してメッシュ生地となっている。

e0347268_20300383.jpg


メインコンパートメントは3つの仕切りがあって、一番内側は底まで長さがあるが、ジッパーがついた外側は長さが無く小物ぐらいしか入らない。真ん中の仕切りにはペン差しがあるが、使わないなぁ。。マチ幅は6cmとカタログされているがかなりの物を収納できると思う。

e0347268_20300660.jpg


スナップファスナーが付いたミドルコンパートメント。ここも底まで長さがあって、出し入れもしやすい(ジッパーが無いので)のでiPhoneを入れている。

e0347268_20300847.jpg


一番外側のコンパートメントには切り離しができるキーリングタグが付いている。バイクのキーを付けても便利かな。

e0347268_20522591.jpg


名の通ったメーカーの製品でも生産は中国製だったりでがっかりだが、Briefingはミリタリースペックのmade in USAが売りのちゃんとしたバッグでした。丁寧な縫製や、よく考えられたデザインはほんと、ちゃんとしてます

e0347268_20530800.jpg


飽き性な自分でも、長く使えそう。


[PR]
by beemer_hide | 2015-11-23 22:23 | その他 | Comments(0)

Ricoh GR・インプレ

e0347268_12542291.jpeg

今更ですが、先日買ったRICOHのGR

GRとしては4台目となるが、数日使ってみてのファーストインプレッション。emoticon-0159-music.gif

ファーストインプレッションと言ってもファーストでは無いという印象がファーストインプレッションだ。なんかです。

「あーこれこれこんな感じだったな」と 手に取ってしばらく操作をしていると指が覚えていた。デザイン、手触り、操作性、質感等 カメラを手に取った時の五感に伝わる部分はほぼ前機種と変わりないような印象。

これは自分にとっては良い印象だ。今まで使ってきたコンデジの中で、デザイン、手触り、操作性、質感という点では GRがベストであったから。
マニュアル撮影での操作性も大変よろしく、指先で考える事なく自然にできる。シャッター速度変更が、レバーでなく位置はそのままでダイヤルであればパーフェクトなのだけど。確かGR digital 初代はそうじゃなかったかな。

e0347268_09585173.jpeg

GRレンズのデストーション性能はとても優秀。まっすぐは、まっすぐに!気持ち良い描写。

e0347268_09592022.jpeg
e0347268_09595127.jpeg

展示会場のユニークな建物を撮影。ワイコンを付ければ、建築写真撮影も楽しめる。

e0347268_10002629.jpeg

ズームもテレコンもない代わりに、35mm、 47mm(35mm換算)のクロップ撮影ができる。これが使っていると案外便利で、解像度は下がるが元がAPS-Cなので画質の点でも自分の用途では問題ない。

e0347268_10021848.jpeg

撮影素子がAPS-Cサイズとなり、28mmながら背景をボカした撮影もできる。

e0347268_10050913.jpeg

マクロ撮影では10cmまで寄れる。

e0347268_10061262.jpeg

GRでは画質が従来よりウォームな印象で、しかしキャノンに比べるとまだシックな色目だ。前機種で不満だった高感度画質もISO800~1600 ぐらいでは不満のないレベルであると思う。


[PR]
by beemer_hide | 2015-11-18 16:31 | その他 | Comments(0)

F650CS・洗車

e0347268_13011217.jpg

今日は午後より仕事が入っていて何時ものように朝一番からバイクに乗ってツーリングとは行かない日曜日だ。
と言うことで、午前中は車検上がりのCSを洗車することとした。

e0347268_12235149.jpg

久しぶりの洗車でホワイトに塗り替えたボイールも大分ダストが貯まっていたのでホイールクリーナーを吹き付けて4、5分放置した後バイクシャンプーで洗車した。

e0347268_12241838.jpg

フロントはブレーキパッドを換えたせいかダストが少なめだったが、リアはダストが出るタイプのようでかなり汚れていた。しっかりブラシで洗い出した。

e0347268_12253024.jpg

一通り下回りをシャンプーして水で流した後は、ブロアーで水滴を吹き飛ばす。洗車する時はサビが気になるので水ではしないようにして必ずバイク洗車用シャンプーを使うようにしている。(防錆剤が入っているので、ブロアーで吹いたとき奥に入り込んだ水滴も心配ないかと思う。気分の問題かもしれません。。)

e0347268_12315918.jpg

エンジンも綺麗に!

e0347268_12325729.jpg

愛車のバックビュー・乗り手と違って細身です。

e0347268_12342685.jpg
e0347268_12250572.jpg
e0347268_12345512.jpg

午後から仕事に乗っていこうかと思ったが、せっかく洗ったのでこのまま車庫に。
なんだかんだしてると、そろそろ出勤の時間で。。




[PR]
by beemer_hide | 2015-11-15 12:54 | メンテナンス | Comments(0)

Ricoh・GR 

e0347268_23452838.jpg

新しいカメラを買いました。emoticon-0148-yes.gif

日曜日カメラ店に行って、実機を手にとって確認し悩み倒した後、2代目ツーリングカメラとなったのは Ricoh GR emoticon-0159-music.gif Canon S120と比べると高さは変わらず、幅と厚みがⅠ周り大きくなった。

が、APS-C搭載機としては最も小振りでは。GRシリーズはフィルムカメラのGR1から、GR Digital、GR DigitalⅡと繋いで今回のGRで4台目となる。センサーサイズと外形寸法が購入の決め手となった。どっちも物理的な物差しだが、前者は画質性能に、後者は使用感を物語る。

GRⅡでないのは、性能、機能的にあまり差がないのと、価格。

e0347268_23455633.jpg

GR Digitalの時に買ったファインダーがどういう訳か処分せずに机の引き出しにあって、また日の目を見る事となった。

e0347268_23462219.jpg

少しかさばるが、ワイコンや各種フィルターを装着するためのアダプターを付けて常用にしようと思う。(レンズ内へのチリの混入を防ぐため。)これでバッグでもポケットでも安心して突っ込んでおけるし、スタイリングも落ち着くように思う。 後で気づきましたが、アダプター天地180°ずれてました。ORZ...

e0347268_23491192.jpg

リアビュー。
GR Digital とあまり変わらない。馴染んでいるだけに違和感なく使える。変わらない事、継続の重要性を実感できる。

e0347268_23493788.jpg

フロントもかっちょいーですw

e0347268_21381937.jpg

GRと共にも1つ復帰したものが。ゴッセンの単体露出計 Digisix
こちらも最後まで処分せずに机の引き出しで待機していたもの! 腐らず辛抱していればカンバックできるのよw

GR と Digisix で原点回帰してます。

e0347268_23501866.jpg

canonと最も違いを感じるのは青空の色味。canonの青はかなり鮮やか。誇張気味でもある。
GRはシックな色味。曇天は曇天らしく描写します。

e0347268_23521374.jpg
e0347268_23521590.jpg

GRのレンズは相変わらず 歪曲収差がかなり優秀
やっぱり、21mmのワイコンも欲しくなってきたよ!


[PR]
by beemer_hide | 2015-11-12 21:54 | その他 | Comments(0)

天神へ

e0347268_17483327.jpg

11月に入って10月とはうって変わり、日曜日の天気がよくない。今日も前日からの雨で路面もウエットで天気もハッキリしない。無理せずで天神までお出かけです。

e0347268_17484906.jpg

そんなもんなんですが、天神に到着すると日差しがw。

e0347268_17493526.jpg

今日の目的は福岡天神のBICカメラでサブカメラの調査。現在ブログ用に使っている「CANON S120」がちょっと調子が悪くて、そろそろ新しい物にしようかと物色にやってきた。候補はすでに決まっていて、現品を触って、覗いて、押して、最終確認をば。

e0347268_17495760.jpg
e0347268_17503486.jpg

候補1 FujiFilm X-Pro1
候補2 X-E2
候補3 X100T
Fuji3兄弟。X-Pro1とX-E2はいわゆる「ミラーレス」と言うやつで、X100Tはミラーレスでレンズ交換のできない「高級コンデジ」となる。下のRICOH GRⅡを含めて4つの中で一番手になじんでしっくりきたのはX100Tだった。残念なのはレンズが35mm(35mm換算)で僕にはちょっと長いかな。24〜28mmであればこれに確定でした。ワイコンも装着できて28mmとなりますがその際は嵩が高くなりポケットには入りません。サブカメラとして重視しているのは、素子がAPS-Cサイズである事と、ジャケットのポケットあるいはレッグバッグにしまえる程度の大きさの2点だ。X-Pro1、X100TはOVFが良かった。ただ、ミラーレス一眼でOVFのできを云々する意味があるのかとふと疑問。Fujiの3つともEVFは取り立てて普通だと思った。後撮影はほとんどマニュアルでRAW現像を基本としているのでマニュアル撮影の指掛かりの具合を触って確かめてみるとレンズに絞りリングが付いている所はオッケだが、シャッタースピードダイヤルがファインダーを覗いたままだと操作しにくかった。

e0347268_17511935.jpg

候補4 RICOH GRⅡ
今回RICOH GRⅡをもし購入するとフィルム時代から数えて4台目となる。デザインや基本の操作性はほぼ変わらず渋いんですが、ちょっと飽きたかなぁ。。

e0347268_17521906.jpg
e0347268_17514339.jpg

あと、アップルストアーにも寄ってきました。落としたiPhoneの修理見積もりをしてもらいに。
オークションで新品が買えそうなぐらいの金額でしたので、さっさと撤収、退散。しかし、アップルもiPhone頼みなのか、MacbookやらMacproやらのコンビューターは隅に追いやられて誰がするのか知らないアップルウォッチやiPad、iPhoneが幅をきかせていた。時代ですか。。

e0347268_17525321.jpg

きらめき通りは相変わらずの人出。車で通るには注意が必要です。

e0347268_17531959.jpg

そいでもって2時間程度で福岡天神を脱出したのです。




[PR]
by beemer_hide | 2015-11-08 19:23 | その他 | Comments(0)

弾丸ツーリング・阿蘇大回り

e0347268_18575821.jpg

休日の日の出はいつもどこかの道で迎えている正当派ライダーのひでです。こんばんわ。
この日も島鉄フェリーのターミナルでちょうど日の出となった。06:30発を予定して乗り入れたのだが11月より始発が1便遅れて07:15となった模様。え〜 4時起きで頑張って走ってきたのに。。

e0347268_19021292.jpg

しばらくすると、ターミナルの売店がオープンしたのでチケットと缶コーヒーをゲットした。

e0347268_19033623.jpg

今日は、夏以来計画しては途中変更を繰り返して結局完走できずにいた天草・阿蘇大回りツアーだ。それも500Kmを超える距離を午後3時まで帰宅という、弾丸ツーリング設定。気合いが入ります。

こないだシェブロンを入れたボクサーは若干エンジン音が上がったかなな感じ。スムースさは変わりませんが少しだけ荒々しくなった模様。それとエンジン温度は下がりました。(外気温10℃の早朝だけかと思ったが、1日を通して安定して下がっていた。)20W-50と冬場は固いかなーと心配してたがRTにはこれでオッケと言うことで。

e0347268_19040240.jpg

あと、電熱も試してみた。よく言われることだがこれは導入しない手はないですね。発電量が少ない小排気量車であっても工夫して入れるべきです。CSはLED化をすすめて節電して使ってるが、RTは電気使い放題のセレブ車で特に問題ないでしょう。

e0347268_19043866.jpg

日が昇ってくると電熱はちょっと暑い。途中の道の駅で着替えました。

e0347268_19050674.jpg

クラブジャケット。革もしっかりして、縫製も丁寧。その分ちょっと重い!だだ、価格を考えれば結構お買い得だと思う。国内ではXL迄のサイズしか取り扱いが無さそうなので、それ以上の場合は輸入品となる。

e0347268_19052361.jpg

写真を撮ることを思えばウインターグローブはすぐ脱げないのでめんどう。RTは11月でも日中は薄手のグローブで問題ない。むしろ冬場はおっさんらしくハンドルカバーを付けよう!

e0347268_19055504.jpg

一応通ったので写真のみパチリしてきた。プレートはフロントフォークに固定されていたよ。










[PR]
by beemer_hide | 2015-11-03 20:09 | メンテナンス | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 12:00
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 11:23
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:04
ひでさん これいいですね..
by ツーチー at 20:09
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:20
ひーでーさん♫こんにちは..
by 篠山みいぽん at 09:11
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 08:45
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:12
> 篠山みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:06
ひーでーさん♫こんにちは..
by みいぽん at 10:39

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

フェンダー・エクステンション
at 2017-03-20 17:19
バルコムツー
at 2017-03-05 21:29
秋吉台
at 2017-02-23 09:14
ウォーミングアップ
at 2017-02-18 19:26
R1200ST タイヤ交換
at 2017-02-12 21:55

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧