<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

R1200RT 走り納めラン



e0347268_19333299.jpg



年末休暇1日目はやはり、今年の走り納めに行った。
多良岳オレンジ海道

今年は特にこの道をよく走ったな。ここを通って、雲仙、天草、熊本、阿蘇 へと渡るルートを色々試してみた。
毎回500kmを超える距離を走ったけれど、RTでは全く疲れない。いつまでも走っていたいと思うくらい。
いいバイクです。

e0347268_19333532.jpg



ボクサーエンジンは思うよりもよく回せる。
RTはツアラーだが、この回せるエンジンのおかげで峠でも楽しめます。
水平対向2気筒空冷エンジン。
このはっきりした個性でこのバイクが独自の物となっている。

e0347268_19333789.jpg


e0347268_19333968.jpg


e0347268_19334236.jpg



セブンの塩豆大福。今年のマイヒットw 
これと100円コーヒーで休憩が定番でありました。





[PR]
by beemer_hide | 2015-12-31 08:36 | RT | Trackback | Comments(0)

HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL F650 Singles 94 to 07



e0347268_20022055.jpg



アマゾンに注文していたヘインズのサービスマニュアルがやっと届いた。
正月休みに熟読しようと今月初めに購入したのが2週間ちょっとかかって到着。
サービス・リペアマニュアルはPDF版をダウンロードして画面で見ていたけど、いまいち頭に入ってこなくて今回の購入に。

e0347268_20022332.jpg



BMW F650 Singles と分かりやすいタイトル。
スカーバーの写真もちゃんと載ってます。

e0347268_20022635.jpg



RT用も注文したのだが、こちらは年明けとなるもよう。
早速今晩から読み始めよう。よく眠れそう。。



[PR]
by beemer_hide | 2015-12-28 23:01 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

シェブロン・シュープリーム 10W-40 走行インプレ!



e0347268_19383550.jpg


RTは大排気量・空冷エンジンという事で20W-50を入れていたのだが、CSは水冷と言う事と季節もあり、10W-40を選択した。

通勤で50Km程走った感じでは、

  • エンジン音が小さくなった。
  • エンジンが滑らかに回転している。
  • ギヤの入りが抜群によくなった。

このうち、最後のギヤの入りは体感的にもハッキリ違いが認識できる
ニュートラルを出すのにかなり苦労していたのが、アップでもダウンでも一発でスッコっと入る。
もともと、Yaccoもギヤの入りとかクラッチの切れとかに評判のよいオイルだが、400円/L程度のシェブロンがそれ以上のパフォーマンスを発揮している。
ただ、ライフがどうなのか。このフィーリングが何キロぐらいまで維持されるのかが問題。

おって、1,000km 2,000km 3,000km 時とレポートします!









[PR]
by beemer_hide | 2015-12-22 19:56 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS オイル交換



e0347268_19023943.jpg


前回はYacco MTX500 15W-50 を入れていたが、今回はRTと同じシェブロン・シュープリームをチョイスした。
ただし、粘度は1つ落として10W-40とした。等級はSN。
RTで1,000km程走ったが、値段は格安でも性能は全く問題なし。むしろ、割安感から早めの交換が億劫にならない。

e0347268_19024496.jpg


e0347268_19024698.jpg


ドレンワッシャーは段付きありで若干伸びていたので今回は交換。

e0347268_19024834.jpg


続いてオイルパンの方のドレンを緩める。

e0347268_20411241.jpg


e0347268_20411505.jpg


こちらのドレンワッシャーは厚みもあり今回は裏返して続投。

e0347268_20411716.jpg


40NMで締め付ける。

e0347268_20411814.jpg


本来はオイルフィルター交換をしなくても外して中の古いオイルを抜くのだが、今日は気温がかなり低く寒くて面倒なのでフィルターはそのまま。
シェブロン・シュープリーム2.5Lを入れてエンジンをかける。

軽やかに回ってます。

yaccoの高級オイルと違いは自分の使用では実感できないと思う。

e0347268_20412186.jpg


最後にタイヤの空気圧を測って、本日のメンテ終了。

e0347268_20412358.jpg


前後とも若干抜けていたので、先日買った携帯エアポンプで補充しときました。






[PR]
by beemer_hide | 2015-12-21 23:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

F650CS SWモーテック トップケース キャリア・アダプター



e0347268_23254088.jpg


先日帰宅後トップケースを開けて荷物を出していた時、ケースがぐらぐらしていたのでアダプターを確認すると、ケース側アダプターと車体側アダプターを固定していた3本のクイックリリース・ピンのうち2本が 破断 していた。

e0347268_23254283.jpg

e0347268_23254360.jpg


うち一本は完全に固定用の 突起が折れており全く効いてなかった 。危うくトップケース落下寸前。
折れたピンを注文して固定しても、再び破断の恐れがあるのは折れた現物を見れば容易に想像できたので、手持ちの M5ボルト でしっかり固定する事にした。写真でもわかるけど、トップケースの重量をこの3本で支えるには 強度が足りてないよな!

e0347268_17560057.jpg


まずは車体側アダプター裏面のロック用留め金を外す。アルミ製の車両側アダプターに直にネジをねじ込んでいるためねじ山をナメてうまく回らない。

e0347268_17560233.jpg


なんとか外す。

e0347268_17560424.jpg


取り付けは、車体フレーム → 車体側アダプター → ケース側アダプター → トップケース と言う構成になっていて、車体側アダプターとケース側アダプターを固定するM5ボルトを受けるナットをあらかじめ貼り付けておかないと、2つのアダプターの間には指が入る隙間がないので取り付けが出来ない。
SWモーテック純正ではここがクイックリリースピンになっているので、上面から差し込んで回すだけでよかった。ボルトセンターを合わせるため紙の上にセンターの点を書いて上から覗いてワッシャーとナットをテープでセットする。

e0347268_17560677.jpg

e0347268_17560735.jpg

e0347268_17580982.jpg

e0347268_17581074.jpg


上面から覗いてセンターを確かめる。  まあまあかな。。

e0347268_17581275.jpg


車体側アダプターをフレーム取り付け後、ケース側アダプターをかぶせてM5ボルトを通す。うまいこと、テープで貼り付けていたナットを通ってセットできた。

e0347268_17581435.jpg


スパナを差し込んでナットを固定して上からトルクスドライバーで閉め込んだ。写真の手前のナットは後からでもセットできるのだが、前の2本のナットのセットが指が入らず後からではセットできない。(車両側とケース側アダプターを先にボルト固定すると、車体側アダプターをフレームに固定できないという仕様なのでこのような事に。)

e0347268_17581629.jpg


きれいに固定できた。





[PR]
by beemer_hide | 2015-12-20 18:58 | Trackback | Comments(0)

ルート調査ツーリング



e0347268_19460885.jpg



今年最後となるかのルート調査ツーリングに出発した。
先週、阿蘇方面で道路凍結こそ無かったものの降雪していた場所があって道路凍結の恐れも感じたので今週は海沿いのルートを計画した。

e0347268_19213301.jpg


何時ものように、天草・鬼池港へ。

e0347268_19213576.jpg


鬼池港上陸後天草の「上島」を通って上天草・三角・松橋を経て熊本入りするところ、

e0347268_19150180.jpg


今回は「下島」を通って牛深港へ。

e0347268_19150449.jpg


本日2回目の乗船です。
三和フェリーは、牛深(熊本県)と蔵之元(鹿児島県)を30分で結び、
船も新しく快適・清潔

e0347268_19180030.jpg


e0347268_19150834.jpg


e0347268_19150620.jpg


e0347268_19180395.jpg


牛深港は、近代的な建築でよく整備され、とても綺麗な港でした。

e0347268_19180577.jpg


グッド!モーニン・鹿児島〜

e0347268_19180805.jpg


七浦オレンジロードは(芦北広域農道)変化に富んだアップダウンやコーナーで路面の状態も良く、海岸沿いの景色も素晴らしいコースで、気合い入れて走ってもよし、のんびり流してもよしのよい道だった。

e0347268_19385712.jpg


天草の島々。驚いたのは、普賢岳ってどこからでも見えるんだ❗

e0347268_19385939.jpg


早朝5時出発で、標高も高いルートを走る場合電熱ウェアは欠かせない。
しかし、CSの場合バッテリー容量が小さくウェア上下「中」にしても発電が追いつかない
更にグリップヒーターオンにしたら走行中でも放電している。
高速も長く使うルートなので、電気使い放題のセレブなRTが正解だった。







[PR]
by beemer_hide | 2015-12-14 13:04 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

シーズン・オフ

e0347268_20423242.jpg


自宅を早朝5時出発すると、島原半島の南端口之津港 始発7:15のフェリーに余裕で到着する。

e0347268_20333494.jpg


今回もバイクは1台。指定席に格納されたRT。

e0347268_20333723.jpg


夜明けの島原湾。ツーリングにフェリー乗船が入ると、ゆったりした時間が流れる。

e0347268_20334012.jpg


ケニーロードは所々雪が。このコースも今日ぐらいまでかな。もうすぐ、ここや、産山、瀬の本あたりも凍結規制がかかる。

今シーズンもそろそろオフですね。

e0347268_20334519.jpg


e0347268_20334229.jpg


何時もならノンストップで帰るのだが、道路沿いにあったそば屋で遅い昼食をとった。
壁には 大パネルが。(自分の写真?)いらんやろ〜

e0347268_20334438.jpg


味はまあまあ、お値段お高め。。。地鶏の卵で 「卵かけご飯」 がとてもいけてました。


[PR]
by beemer_hide | 2015-12-05 21:12 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

DAYTONA パンク修理キット・電動ポンプ付き

e0347268_22141785.jpg


最近、何かと天気にも恵まれず、仕事も忙しかったため中々バイクに乗れていない。

こういう時は、amazonなんか覗くと面白い物を見つけたりしてポチリってしまう。
で、本日届きました。amazon primeのお試し期間のため注文翌日に到着した。

e0347268_21110493.jpg


DAYTONA パンク修理キット・電動ポンプ付き

e0347268_21110648.jpg


通常のパンク修理キットと小型エアコンプレッサーを専用ポーチに入れて携帯用としたセット品です。

e0347268_21110858.jpg


ダイヤルは外側が PSI、内側が BAR。 老眼気味の目にも読みやすい目盛りだ。

e0347268_21111008.jpg


このコンプレッサーを選んだ理由がこのアダプター形状。RT・CSともすでに装着してあるOptimate4用バッテリー接続コードのSAE端子と同じで、特にcanbusシステムのRTではバッテリー直のアダプターよりの電源供給は必須です。

もしもの時のお守りとして買ったのだが、レーダーなんかは2度ほど助けられて元を取っているので、備えあれば憂いなしと言う事で。




[PR]
by beemer_hide | 2015-12-03 22:16 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 06:54
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:34
> 篠山みいぽんブチ子w..
by beemer_hide at 14:40
ひでにぃー♫ こんにちは..
by 篠山みいぽんブチ子w at 14:27
> ポン太さん 初めま..
by beemer_hide at 18:57
初めてコメントさせていた..
by ポン太 at 18:26
> みいぽん・ブチ子さん..
by beemer_hide at 11:33
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽんブチ子 at 10:58
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:58
おはようございます ^^..
by ツーチー at 07:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

GPS ロガー
at 2017-06-28 12:02
isotta ウインドスクリーン
at 2017-06-19 11:19
バルブ交換
at 2017-06-10 23:35
海鮮丼ツー
at 2017-06-04 21:41
バルコム・ツー
at 2017-05-30 10:00

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧