<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガレージアップデート 3




e0347268_20480718.jpg



ガレージアップデートの3回目はエアーリールの設置とエアー配管設置の準備作業です。

e0347268_21365457.jpg




コンクリート天井に8.5mmの穴を開けるため(粉塵が凄いので)ガレージ内のもろもろを全部外に出した。

e0347268_20481181.jpg



振動ドリルがなくインパクトドライバーのみの施工なので
まず3.5mmの下穴を開け、その後7mm、8.5mmと三回に分けて加工した。

e0347268_20481379.jpg



前回オートリール設置の時はプラグアンカーを入れたが
今回は取り付け金具の穴径がM8ボルト用であったのでオールアンカーのM8を使った。

e0347268_20481519.jpg



下穴に挿入して先端のピンを打ち込んでアンカー設置完了。
かなり強力に取り付けられている。

e0347268_20495953.jpg



エアーリール本体と黒い取り付け金具が簡単に取り外しできなさそうで
本体をひねって取り付け金具をアンカーに通してボルト締めした。
ナットはアンカーボルト付属の物から、ゆるみ防止の付いた物へ変更。
ワッシャーをかませた。

e0347268_20500145.jpg
e0347268_20500329.jpg



いい感じに付きました。
強度も問題なし。強く引いてもびくともしない!

e0347268_20500717.jpg



続いては、エアー配管としてHIVP管を設置するため棚板に穴を開ける。

e0347268_20520612.jpg
e0347268_20521058.jpg




これはコンクリートと違って瞬殺でした。

問題は、柱の際だったのでドリル本体が邪魔して穴が柱際まで開けられず
配管用のサドルを付けて管を浮かせてもまっすぐ取り付けられないっぽい。
ノコギリで柱際を落とさないといけないと思う。

e0347268_20521279.jpg
e0347268_20521467.jpg



コンプレッサー本体ご開帳!w

e0347268_20534979.jpg



この状態でSW-231試運転してみた。

気になる運転音は、超静音とまではいかない。(たぶん、アネスト岩田のシルフィーよりうるさい。)
でも我慢できる範囲。
07Paまで落ちると再起動。1.0Pa越えでストップする。
レスポンスは早い。タンク容量が30Lと少なめなので、サブタンク増設を想定して配管する事にした。
コンプレッサー全体の質感は良い感じです。資料によると台湾製。このクラスのコンプレッサーだと
国産はまず無いんじゃないか。
藤原産業扱いなのでサポートは問題ないので良しとしましょ。

e0347268_20534709.jpg


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-31 21:49 | ガレージ | Trackback | Comments(0)

R1200RT ミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換




e0347268_23463293.jpg



車検前にミッションオイル・ファイナルドライブオイル交換を済ませておきたいと思っていたのだが、
パーツの到着が遅れて延び延びになっていた。

e0347268_23463957.jpg



やっと到着。注文していたのはドレンプラグ、フィラープラグのガスケットリング。
サイズが特殊で代替えができなかったもの。細身です!
今回はBMW純正部品なら何でも入る ”オートパーツ エフ” より調達した。
注文から到着まで約1ヶ月かかった。

e0347268_23463621.jpg



トランスミッションオイル交換には右サイドパネルを外す必要がある。
手早く外す。

e0347268_23463464.jpg



ドレンプラグは19mmのヘキサボルト。
ソケットをもってなかったので別途調達した。

e0347268_23464108.jpg



ドレンプラグはとても狭い所にあって、そのままではセンタースタンドやら、マフラーやらに掛かってしまうので
樋をつくって養生して抜いた。

e0347268_23482758.jpg



フィラープラグを外すとマグネットになっていてスラッジが付着してた。

e0347268_23482977.jpg



アルミのガスケットは交換です。

e0347268_23483133.jpg
e0347268_23483408.jpg



ドレンプラグ、フィラープラグとも締め付けは30Nm。

e0347268_23525617.jpg
e0347268_23525879.jpg



トランスミッションオイルは、メーカー指定、カストロール SAF-XO 75W-90 となっているが、
現在市販されていないのか入手できず、カストロール SAF-XJ 75W-140 をチョイスした。
使用量は700cc 。ファイナルドライブオイルも同銘柄で180ccの指定で、全部で880cc。
1L入りなので多少余りますが、それぞれに少し増量して使い切った。

e0347268_23530030.jpg
e0347268_23530211.jpg



ファイナルドライブオイル交換は、マフラー、リアタイヤを外す必要がある。
マフラーステイボルト、マフラークランプボルトを外す。

e0347268_23530478.jpg
e0347268_23550293.jpg



リヤタイヤが外れるとフィラーボルトがディスクの間から見える。

e0347268_23564091.jpg
e0347268_23563531.jpg
e0347268_23563705.jpg



フィラーボルト、ドレンボルトを抜いて、排出。
結構汚れていた。

ミッションオイルは20,000kmもしくは2年毎の交換。
ドライブオイルは40,000kmもしくは2年毎の交換となっている。
経験上は、ミッションオイルは別体式なのであまり汚れず、ドライブオイルは
汚れやすい。双方同時に20,000km、2年の同時交換が基本。

e0347268_23564283.jpg



ゴム製ドレンパッキン。左が新品。
交換です。

e0347268_23564468.jpg
e0347268_23595410.jpg



締め付けトルクはフィラーボルト、ドレンボルトとも20Nm。

e0347268_23595691.jpg



ドレンボルトを締め付けて、注油です。

e0347268_23595858.jpg



180cc入れて、ボルト穴面まで追加した後残りをミッション側に追加して
1L使い切った。

e0347268_00000208.jpg
e0347268_00000021.jpg



60Nmでタイヤを締め付け。

無事終了です❗


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-30 09:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

ガレージアップデート 2




e0347268_22355220.jpg



amazonよりまた到着060.gif

e0347268_22355496.jpg



バイクを買ってすぐ元々あるガレージに併設して造ったバイク専用のガレージ(と言うより、収納庫程度。)
コンセント増設、電源リールを設置して何かスイッチが入ってしまった。

e0347268_22355770.jpg



色々なエアーツールを使ってガレージライフの幅を拡げたいと思って
エアー配管、コンプレッサー設置をすることに。
ネットで情報収集を重ねて様々な機器をチョイスした。

本日到着したのは、

  • エアーフィルター付き レギュレーター
  • ボールバルブ
  • エアーチャック
  • エアーリール10m
  • ハイカプラー・プラグ
  • エアーコンプレッサー

の6点。
配管の部品は、近所のホムセンで調達できるものと、上記の物のようにネットで購入した方が
手早く揃うがあるので、上手に使い分け。

e0347268_22381049.jpg



例えば上のボールバルブ。
配管をつないで空気の遮断をするパーツだが、両端のネジ径が1/4か3/8径の物はあるものの
1/2の物は近所のホムセンではどこにも置いてなかった。
1/2径は、使用するHIVP管の金属入り継ぎ手の径にニップルなしでそのまま使える。
部品調達のコスト減と配管の簡素化に役立つのです。

e0347268_22360047.jpg



タイヤチャック。
圧力計付きもあったけれど、どれも評判が今ひとつ。
単体の圧力計はすでにもっているので、シンプルにチャックのみのものを選んだ。
作りもよくいい感じです。

e0347268_22380813.jpg



エアーリール。
これもエアー配管、ガレージというキーワードには定番でしょ。
実際、ガレージの床を這わせるよりスマートに取り回しが出来る。
見た目もガレージっぽくてかっちょいいね。

e0347268_19214521.jpg



1/2径ハイカプラとプラグ。
これも、近場では売っていません。

e0347268_19214621.jpg



とりは、エアーコンプレッサー PUMA SW231
コンプレッサーは色々迷ったあげくこれに決定。
決め手は、静音、2馬力、100V ってところ。 ガレージ作業は平日の深夜になる事もあるので、
三相200V 5馬力とか使えません。 引き替えに、エアーツールの作業性が落ちるトレードオフ。。
バランスを考慮した結果、上記に決定です!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-25 19:45 | ガレージ | Trackback | Comments(2)

FreeMan・ミーティング こんなに多いのは初めてだわさ




e0347268_21330608.jpg




初めてのFreeManのマスツーリングに参加するため、何時ものように早朝より出発した。

e0347268_21412734.jpg




小一時間ほど快調に走ったところで、ご来光。

写真は広角なので小っちゃく写っていますが、実際はデカかったです。

e0347268_21281801.jpg




今回はFreeMan熊本に集合。福岡店と合わせて、20数台、20数人の大所帯です。
タンデムも何人かいらっしゃいました。

e0347268_21433114.jpg



阿蘇望橋にて記念撮影。

e0347268_21433487.jpg



東部基幹林道を経て瀬の本三愛レストハウスまで。
ここで、ランチバイキング。
案外なんでも美味しいんですよ。
今日初めて聞いた話によると、やまなみハイウェイが開通した時に三愛レストハウスもオープンしたそうで
もうすぐ四半世紀になるらしい。。

e0347268_21520532.jpg



ぶっちぎりで格好良かったのは、益城より参加のこの R nineT 。

これは、やばい。かなりほしいー

デラ主催のミーティングって、やっぱ、新しいバイク欲しくなるように開催しているのと見た!

e0347268_21390893.jpg
e0347268_21391170.jpg
e0347268_21390246.jpg



なんとなく、おニューバイクがインプットされて帰ってきたように気がする。。。
罠にはまりそう。



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-20 22:04 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

シーズン・イン!




e0347268_16263083.jpg



日曜日ごと雨ばかり降るので、平日休を取り久方ぶりにRTを走らせた。
自分としては6:30AMの遅い出発w
先日調達した ヘンリービギンズのシートバッグ。結構いい感じ。

RTで日帰りの場合、パニアはまず付けない。トップケースはメットやらグローブやら
おみやげやら、何でも放り込んでおけるので便利ちゃー便利だが、やっぱ、オッサンくさい。
(オッサンですけど。。)

パニヤやトップケースを付けると何となくおっくうな気分になるので、
ストリップ状態で、タンクバッグかシートバッグで軽快感を出すのが良いのです。

e0347268_16262877.jpg



朝食は最初のコンビニで 100円コーヒーと塩豆大福。
定番です!

e0347268_16263262.jpg



本日は大津よりミルクロードを駆け上って来た。

e0347268_16263417.jpg



天気はちょっと霞んでますか。気温は程よく、ヒーテックもジャケットのみの着用。
もうちょっと寒いぐらいがRTにはベストだが、そうなると路面の心配をしないと
いけないからなぁ。。

e0347268_16263602.jpg



阿蘇・中岳はまだ残雪があるように見えた。
野焼きは大体終わっている。

e0347268_16263772.jpg



今度の日曜日はFreeManのミーティング。
熊本店に集合して、また阿蘇を走ります。
天気がどうだかなぁ〜 保険で今日走っときました!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-16 18:13 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

ガレージアップデート 1




e0347268_18253682.jpg



またしても雨の日曜日。ガレージ作業に頑張りましたw
我が家のガレージはもともとある物にブロックの基礎を置いて軸組をして
ガルバリウム合板で囲んだものだ。
奥には棚が3段、天井には蛍光灯。中間下部に2口コンセントと言う設備。

バイク保管庫位の時は問題なかったが、夜間や雨天時、ガレージ内で作業をする
事が増えてきて色々と不満が出てきた。

そこでまずは、コンセントの増設をする事にした。
*コンセントの増設は電気工事士2種の免許が必要です。参考にされる方は自己責任でお願いします。

e0347268_18253541.jpg
e0347268_18253363.jpg



コンセントは外部のコンセントよりVVFケーブルを引き込んで2分岐し、
1つは蛍光灯に(蛍スイッチを間にはさんでます。)1つは2口コンセントにつないだもの。
単純ですねw

e0347268_19215762.jpg
e0347268_19254863.jpg



引き込み直後のケーブルを中間でカットして、柱にボックスを固定。

e0347268_19255045.jpg



ケージに合わせて被覆を剥く。

e0347268_19315844.jpg



差し込んで、送って、ジョイントボックス内で差し込みコネクターで結線して完成。
先でエアーコンプレッサーを調達したいと思っているので、その電源をここから取る事を想定。

e0347268_19215918.jpg



次に元々あった2口コンセントからケーブルを抜いて、そのまま上の分岐ボックスまで返します。

e0347268_19220103.jpg



写真の柱の上部に1口コンセントを増設。

e0347268_19220361.jpg



送ったケーブルを下に戻して、

e0347268_19254503.jpg
e0347268_19254620.jpg



2口コンセントに結線した。
つまり、分岐部から2口コンセントの間に1口コンセントを増設したということ。

e0347268_18253893.jpg



1口コンセントを上部に増設したのはこのオートリール用の電源を確保するため。

e0347268_18294441.jpg



取り付け金具にはプラグ、ビスがはじめから付属されていた。

e0347268_18294653.jpg



インパクトドライバーでコンクリートに径7mm 深さ45mm の穴を開けるので、
まず径3.5mmの下穴を開ける事にした。

e0347268_18294836.jpg
e0347268_18295072.jpg



天井に開けるので見上げてドリルの垂直がわかりにくかったが、
思ったより簡単に開いた。

e0347268_19153530.jpg
e0347268_19153713.jpg



プラグを打ち込んで、金物取り付け完了。
がっちり取り付けられて、強度も十分です。

e0347268_19220579.jpg



うまく取り付けられた。

e0347268_19315543.jpg



オートリールのケーブル長は5mのものをチョイス。
ガレージ内はくまなく延長して使える。
10mのリールと迷ったが、ガレージ外の使用時はどっちみち足りない場面がありそうなので、
コンパクトな5mのものとして、外は延長ケーブルをつないで対応する。

ちょっと雰囲気出てきたぞ〜


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-13 23:08 | ガレージ | Trackback | Comments(0)

R1200RT プラグ・エアクリナー交換

e0347268_21103215.jpg



雨の日曜日となれば、整備に余念がない私です。 こんにちは。
来月車検を迎えるRT、自分でできることはやっておこうと
プラグ、エアフィルター交換をやってみた。
ちゃっちゃとカウル外し、先ずは左側プラグ交換から。

e0347268_21011993.jpg
e0347268_21012059.jpg
e0347268_21012284.jpg



シリンダーヘッドカバー、アンダーカバー外す。

e0347268_21045238.jpg



プライマリープラグカバーを外して、

e0347268_21045477.jpg



イグニッションコイルからケーブルを抜く。

e0347268_21045620.jpg



ここで専用ツール、プラグプーラーの登場。

役に立たず、撃沈‼

樹脂製でコイルを引っかける爪が甘く力を入れ手引っ張ると、
簡単に外れてしまう。
同じく専用ツールで金属製のものもあるようだが、
マイナスドライバーで、少しずつこじって外して問題なかった。

e0347268_21045856.jpg



コイルは奇麗で状態も良し。

e0347268_21050037.jpg



プラグターミナルが見える。

e0347268_21081241.jpg



新旧プラグ比較。
プライマリーはいい感じにやけてる。

e0347268_21080873.jpg



戻しは、レンチにセットして回るところまで手締めする。
今回も、カッパーグリスを少量塗ってかじり防止と、導電性を上げときました。

e0347268_21081424.jpg



締め付けトルクは12NM。
プラグは、DOHC RT より変更となってるので、トルクも変わっている。
気をつけなくっちゃですね。

e0347268_21081510.jpg



コイルには少量グリスを塗って取り付けた。

e0347268_21102691.jpg
e0347268_21102431.jpg



続いて、セカンダリーコイルを抜く。

e0347268_21102807.jpg



セカンダリーコイルは簡単に外れた。

e0347268_21103054.jpg



かなりすすけてます。
番数下げてもいいんじゃない。 あるのかな?

e0347268_21140814.jpg



続いては、右側プラグ交換と、エアクリーナー交換。

e0347268_21141091.jpg
e0347268_21141217.jpg



エアーインテークパイプは、上下のツメを外して手前に引くと外れる。

e0347268_21141487.jpg



ガッツリ汚れていました(>。<)

e0347268_21141686.jpg
e0347268_21172550.jpg



新品取付完了。

e0347268_21173450.jpg



せっかくカウルを外したので、エンジンフィンの間を拭き拭き
しました。

e0347268_21183992.jpg



やっぱ、空冷ボクサーエンジンの造形は美しい。

e0347268_21184366.jpg



これだけ汚れていると、換え甲斐があった気がする。
スッキリ(^_^)


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-07 17:02 | Trackback | Comments(0)

F650CS エアフィルター点検



e0347268_22543949.jpg
e0347268_22544153.jpg



先日Motobinsより送ってきたCSのエアーフィルター。交換が必要か現状確認することにした。
電装品配線見直しのため左カウルを外していたので、エアインテークパイプを外すだけ。
エアインテークパイプはボックスにT30ボルト2本で固定されている。

e0347268_22544583.jpg
e0347268_22544321.jpg



パイプが外れると、エアーフィルターエレメントが。

e0347268_22544746.jpg



小石が挟まってますがw、まだ使えそう。

e0347268_22553074.jpg



背面もまだ綺麗です。

e0347268_22553216.jpg



少々オイルを吸い込んでました。

e0347268_22553447.jpg



ガレージ作業はFMラジオを聴きながら。。
落ち着く時間です。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-03-04 22:12 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧