<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間



e0347268_20214016.jpg

前日までかなりの勢いで雨だったのが
予報通り晴れたので、これはとばかりCSを走らせた。
阿蘇に行こうか迷ったが、CSのちょびっとしみてるフューエルホース
が気になっていたので福岡フリーマン本店に。
残念ながら、増締めぐらいではおいつかずホース毎交換に。
本店には在庫はなく、ジャパンには有ったそうで、注文だけ入れてもらった。
来週フォトラリーのついでに寄りましょう。

帰りは定番の三瀬峠越えで。

e0347268_20214289.jpg
e0347268_20214472.jpg
e0347268_20244918.jpg


4年前RTを買ったばかりの頃に友人と行った「三瀬そば」。
月日はダッシュで過ぎていきます!

ここのソバは絶品というわけでもなく、普通。
それなのに、この店だけいつも満員で、待たずに食べれたことはない。
普通の物を、普通の値段で普通に食べられる。 バランスですかね。。
客の多さだけは普通じゃないけど。

e0347268_20245230.jpg


梅雨の晴れ間、リフレッシュ・ショットでした。

e0347268_20245473.jpg


ショップ行きますと何かしら買ってくるね。
だって、安かったんだもの006.gif


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-27 19:09 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

F650CS ウインカー交換



e0347268_20285813.jpg


先日阿蘇に雨天・霧中ツーリングした時に後続の ”ふじやん” から右リアウインカーの調子が
悪いと指摘され、帰宅後点検してみると

何とLED素子が脱落していました。やっぱ中華製 generic はいかんねー

今年の2月交換してますので半年ももたなかった⤵

e0347268_20290158.jpg


そこで再交換です。
こればかりは交換しないと乗れないからね。
チョイスしたのはキジマのLEDウインカーTRタイプ。
前回のは純正LEDgenericのebay購入品だったので、今回は日本製をと注文したのですが
到着したのはKoso製。。台湾じゃん キジマ扱いって事でした。

e0347268_20290321.jpg


デザインも、サイズも、純正とあまり変わらず、でも、ボディーがアルミ製だったり、
根本部分がラバー製で接触時も曲がったりして質感はかなりアップだ!
ホントは同じキジマのアロータイプがしっくりくるなと思ったけど、
前回省略したリアのサブフレームを今回また組み込もうと思っていたので、ステー部の
ボルト径8mmがフレームを通す限界だった。

LEDウインカーって大体が10mmあるんですよ。これはフレームの穴に入りません。

e0347268_20290721.jpg
e0347268_20290540.jpg


フロント仮組はこんな感じです。

e0347268_21114923.jpg


リアの仮組。取り付け部ワッシャーを入れるためカッターで若干削った。

e0347268_20344509.jpg


フロントカウルをウインカー仮組みしたままボディーに組み付けようとしたら
ウインカー部分が浮いて収まらず。内側から覗くとボディー側のフレームがウインカーの
ボルトの頭と干渉していた。
ウインカーのボルトをフレームの穴を通してフレームごと締め付ける事に変更してカウル装着できた。
ただ、作業性落ちるナー カウル外すのいちいちウインカーのボルト回さないといけないからね。

e0347268_20345205.jpg
e0347268_20344943.jpg
e0347268_20344796.jpg


フロント装着完了! ちっちゃ^^

e0347268_20345558.jpg


リアはこの鉄製ラゲッジーバー用サブフレームの穴を通して、ウインカーを取り付けなければ
ならないので、ウインカーのボルト径が8mm以上の物は取り付けられない。

e0347268_20364225.jpg


裏側からだとよく分かります。

e0347268_20364470.jpg


リアも ちっちゃ^^



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-25 14:42 | CS | Trackback | Comments(2)

GoogleMapのルートをBMW Motorrad NavigatorⅤに転送・ナビゲートさせる2


e0347268_20553999.jpg

e0347268_21045991.png

前回の続きです。

前回では、navigatorⅤに転送するGoogleMapのルートのGPXファイルがデスクトップ上に
作成できました。環境によりKMLファイルが~kml.xmlと言うような拡張子が二重になる
場合もあるようですが、その場合は.xmlを削除リネームすればOKだと思います。

navigatorⅤをパソコンにUSB接続しますと、デスクトップ上に GARMIN と
NAVIGATOR5 がマウントされます。

GARMIN/Garmin/GPXとクリックしていき最下層のGPXフォルダーに作成したGPXファイルを
コピペします。
その後、GARMIN・NAVIGATOR5 ドライブともアンマウントしてUSBを外します。
これで作成したGoogleMapで作成したルートのGPXファイルがnavigatorⅤに転送されました。

e0347268_22095347.jpg



navigatorⅤの電源を入れてナビを起動させます。
起動画面から、”ツール” ”軌跡”とクリック。保存済みの軌跡が表示されますが一番下に
スクロールさせると転送したGoogleMapのルートが表示されます。
名前が、GoogleMapの出発地点の住所になっています。

e0347268_21242050.jpg


クリックして軌跡を表示させると、デフォルトでは黒色の線で軌跡が表示されます。
見にくいので左上のスパナのアイコンをクリックして、色を赤に、名称も分かりやすく
つけ直します。

e0347268_21342480.jpg


オプションで軌跡の色と名称を変更後、”ルートデータに変換する”をクリック。
続いて、”出発地点から目的地へのルート”をクリック。ここで”目的地から出発地点へのルート”
をクリックすると帰路のルートも変換できると。行った道をそのまま帰ってくるって案外迷う物
なのでそのような時は役に立ちます。普通は使いませんが。

一番上のルート名を確認して、完了をクリック。軌跡がルートデータに変換されます。

e0347268_21492838.jpg


終了後ルートをクリック、軌跡から変換されたルート名が表示されています。
ルートをクリックすると”ルート名” ”開始・終了” ”合計距離・合計時間”が表示されます。

e0347268_21522026.jpg


地図をクリックすると作成したルートが表示され、出発をクリックすると開始・終了で終了を選び
開始をクリックするとナビゲーションが開始されます。

実際にナビゲートさせるにはちょっとしたこつがあって、

1 オートリルートはオフにする。
2 ナビゲーションを開始するのはルート上に乗ってからにする。
の2点がポイントです。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-20 22:12 | その他 | Trackback | Comments(5)

GoogleMapのルートをBMW Motorrad NavigatorⅤに転送・ナビゲートさせる




e0347268_23163783.jpeg


BMWのデラツーに行くとナビを装着している車両はほぼ BMW Motorrad NavigatorⅤ だ。
もちろん自分も装着しているのだが、1番の理由として、GoogleMapで作成したマップデータを
NavigatorⅤに転送してそのままナビゲートさせて利用できるという機能につきる。
この機能を持っているのは知っている範囲でガーミンのZUMO・navigatorシリーズが
唯一の機種だったと思う。
iPhone、iPadのGoogleMapアプリでパソコンで作成したルートを表示はできるが
ナビゲートさせる事はできない。←音声案内しない。
逆に、これがiPhone、iPadでできるようになるとナビって要らなくなるな。

と言う事をこないだフリーマンのツーリングで話したら、
案外みなさんご存じなかったのでリクエストにお答えして紹介しようと思う。
以下が完璧ではないと思うのでお気づきの事があれば教えてください。

以下の要領はmac・safariを利用しています。windowsはちょっとわかりませんが
大体同じではないかと。。

e0347268_20194963.jpg
e0347268_20194987.jpg



まずパソコンのブラウザ上のGoogleMapでルートを作成する。
GoogleMapの利用法についてはここでは割愛します。
1 の中のてん・てん・てんをクリックすると表示されるダイアログボックスの中の
KMLにエクスポートをクリックする。

この時 2 の「竜門上杉キャンプ場から阿蘇」の部分が書き出しKMLファイルのファイル名となる。

3 の「.KMZ ファイルではなく .KML ファイルにエクスポートする(カスタム アイコンは含まれない)。
にチェックを入れてダウンロードをクリック。
safariの場合ダウンロードするファイルの格納場所を環境設定より設定できるので
デスクトップに設定した。

e0347268_20195049.jpg

e0347268_23163909.png


navigatorⅤに読み込むにはKMLファイルをGPXファイルに変換する必要がある。
この変換を行うのがフリーツールの「GPS Babel」。↑ 起動画面 基本的に初期設定のまま使用できます。
http://www.gpsbabel.org/download.html#downloading 4 よりダウンロードしてインストール後起動。

e0347268_23175713.png
e0347268_23175843.png


inputエリアのFile Names をクリックして出てきたダイアログボックスより、先程デスクトップ上に書き出した
「竜門上杉キャンプ場から阿蘇.kml」を選択。

e0347268_23175870.png
e0347268_23175945.png


次に、outputエリアのFileNamesをクリックして出てきたダイアログボックスより、
デスクトップ上に書き出した「竜門上杉キャンプ場から阿蘇.kml」をクリックすると、
「竜門上杉キャンプ場から阿蘇.gpx」に変わって入力されます。←もちろん任意のファイル名を付けても良いですが
この方がめんどくないので。

上の画面のようになっているのを確認したら一番下「ok」をクリック。

e0347268_23175983.png


「Translation successful」が表示されたら変換完了です。
これでデスクトップ上にNavigatorⅤに転送するGPXファイルが生成できた。

つづく。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-18 21:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

キャンプツーリング



e0347268_21061664.jpg


今回は前泊しての阿蘇ツーリング♪
初日は何とか天気も持ちそうだったが、翌日は完全雨天の予報だった。
仕事終了後、駐車場より直接出発です。

e0347268_21060628.jpg


目的地は、○○△△キャンプ場。←大分県玖珠郡九重町
フリーマンツーリングで一緒だった、"ふじやん" が手配してくれました。
18時過ぎの出発だったため、高速道路途中でどっぷりと日没。
キャンプ場まで残りはナイトツーリングとなった。

e0347268_21060809.jpg


到着したのは21時を回っていた。
到着を待って温泉を開けていてくれていたオーナーさんに案内されて
露天で汗を流した後、
"ふじやん"肉奉行の差配で "ステーキ" と "焼き鳥"を堪能して
明日に備え早めに就寝。

e0347268_21072587.jpg


翌朝はラッキーな事にまだ雨は降り出してなかった。
庇付きのコテージで、バイクも濡れず快適な一泊だった。
と思ったら、出発前になってかなり強めに降ってきたよ。

走り出す前は、今回は帰りましょうと言うことで出発したけど、
さすがGSA って雨もあんまり感じないみたいで、← 新車○○○万は伊達じゃないのよ・・
走っていればまったく問題なく、ヤッパリ行くことに。
この辺 当意即妙と言うか、臨機応変と言うか。。

e0347268_21072827.jpg


雨の山並みハイウェイでGSAをパチリ。
この後、雨中・霧中走行で、アドベンチャーって言う場面も。

e0347268_21061167.jpg


ケニーロードは、阿蘇北側のミルクロードと共に熊本方面より南阿蘇にアクセスできる
重要な生活道路となっていた。かつて見たことのない交通量。

津森郵便局から28号線を西へ。
益城の入り口の手前から、辺りはブルーシートを被った屋根が林立してきた。
前回は敢えて避けた28号線を今回は走った。
やはりかなり酷い。
見渡すところ一斉に倒壊しているといった箇所もあった。
前回走った57号線沿いの菊陽町付近とは別世界の光景。距離にすれば数キロ
しか離れてないのに。。

そうした中、フリーマン熊本店に到着。
現状まだ通常の営業は出来ない様子だが、今回はなんと納車待ちの
白いスクーターが鎮座していた!

少しずつ動いているね。 熊本で何か買わんばよ!

e0347268_21061355.jpg


前泊してのツーリングだったので、結構距離を走ったにもかかわらず
時間が早い。帰りも阿蘇に登って、小国町、日田と鉄板のルートで帰ることとした。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-14 16:10 | ツーリング | Trackback(1) | Comments(0)

ブリーダープラグ・レンチ




e0347268_20124276.jpg


先日やってみたブレーキフルードの交換、
リアの方がスパナがホイールと干渉して作業がやりにくかった。
そこでいつもの用品店で色々物色していたら「ブリーダープラグ・レンチ」
なるそのまんまのネーミングのツールを発見。色々あるもんですな。
早速購入でつ。

e0347268_20124416.jpg


左が先日作業に使った11mmのスパナ。
右が秘密兵器「ブリーダープラグ・レンチ」。

なんね、長さ変わらんじゃん・・

ちなみに、スパナは英語 レンチは米語 どちらもボルトを締める工具だが、
右をめがねスパナとは言わないし、左もレンチとは言わない。
日本では、左の両側オープンの物だけをスパナと言い、後はレンチと言うみたい。。
例えば片側オープンのモンキーもモンキーレンチと言いますが、モンキースパナとは言わないですね。

e0347268_20124621.jpg


どこが秘密兵器かと言うと写真でわかりづらいですが、レンチの上面に突起が付けてあって
ボルトが突起に引っかかり、貫通しません。
ブリーダープラグのボルトに引っかかったままになって作業中外れる事がないと言う代物。
あと、ヘッドがオフセットになっているので角度が付いてスペースが逃げられてホイールの
干渉が緩和されます。

へ〜 って感じですた。。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-09 20:35 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間



e0347268_21255030.jpg


梅雨の晴れ間、菖蒲が満開との記事で見に行ってみた♪

e0347268_21255680.jpg


北松浦郡・佐々町 ほたるの里 菖蒲園 
2万株の菖蒲が満開です。

e0347268_21255342.jpg
e0347268_21255986.jpg


天気のよい日は写真撮るより、バイク乗ってなきゃなぁ。。⤵


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-07 21:35 | その他 | Trackback | Comments(2)

ホーン断線リペア



e0347268_16494844.jpg


知り合いが歩道を歩いていたのでホーンを鳴らして合図しようとしたら、
鳴らず・・・ 焦って手を振ったら知らん顔をされてしまった。⤵

2回目の断線だ。

e0347268_16495136.jpg


今回はカプラーの根本が断線して皮膜も破れて銅線が見えていた。

e0347268_16494365.jpg
e0347268_16494664.jpg


Bosch製のホーンだがカプラーの端子さえ換えれば本体に問題はないはずだが、
その端子がエーモンあたりの端子とは形状が違う。配線コムで似たような物を探したが
めんどくさいので、ホーン丸ごと交換にした。

e0347268_16450651.jpg


ホーンが届くまで配線の下準備を。
車両側のハーネスは経年変化でかなり硬化している。

e0347268_16450928.jpg


本線からホーンの電源・アース線を慎重に分離して、圧着スリーブを圧着した。
デリケートなラインなので、キボシ端子よりも加工の負担が少ない。

e0347268_16451295.jpg


熱収縮チューブを通して、

e0347268_16451406.jpg


電通のテストをした。
アクセサリーオン、ホーンスイッチオンで通電を確認。

e0347268_16451819.jpg


タイラップでキレイにまとめて。
準備完了。

e0347268_23022929.jpg


翌日届いたデイトナのリペアホーン。1,000円です。
           ↑ナイスなネーミングです。



Bosch製に比べてやや小振り。
音色・音量はネットの口コミによると十分らしい。

e0347268_23023500.jpg


平型キボシで接続。←付属はしてません。自前です!
防水カプラーよりは貧弱ですが、これはこれで十分じゃないか。



明日は晴れそうなので、夜間作業で取り付ける。

e0347268_23023703.jpg


配線準備していたので、取り付けはすぐさま終了。
肝心の音色は前より低音のボリュームがあり、高級になりました!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-06 23:23 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

F650CS ブレーキ・フルード交換



e0347268_16373117.jpg


天気予報どおり、本日は雨天なり!
雨もまた楽しまなくっちゃ。
2〜3日前から、雨天時・ガレージワークの作業の準備をあれこれ整えていた。

e0347268_16310048.jpg


先ずはCSのブレーキ・フルードの交換から。

e0347268_16310746.jpg


用意したブレーキ・フルードは "カストロール ブレーキ・フルード DOT4 500ml" ←そのまんま

シングルディスクのCSでは、たぶん半分ちょい位で済む。
ブレーキ・フルードは保存が利きにくいので残りは廃棄ですね・・

e0347268_16310463.jpg


ワンマンブリーダーにコンプレッサー繋いで負圧で吸い出すのです。

e0347268_16311319.jpg
e0347268_16334417.jpg


リザーバーキャップをオープンにして、
コンプレッサーのトリガーをロックして、負圧がかかってから
ブリーディングナットを緩めると汚れたブレーキフルードが吸い出されていく。

e0347268_16334699.jpg


空気の入る前に 補充・補充・!
タンク小っちゃいなぁ。

11mmのレンチがホイールと干渉して回しづらい!
購入したシンナーボトルが、先が曲がっているのは良いのだが
押し出して注入するので最初の一押しの時、フルードの飛沫が飛び散る〜
これは使いにくい!

e0347268_16372635.jpg


フロントも同じ要領で。

e0347268_16372901.jpg
e0347268_16413378.jpg


ブレーキ・フルードは塗装面を激しく浸食するので、交換時は念のため水で洗い流しましょう!



よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-05 17:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)

どこphotoラリー 2



e0347268_21494103.jpg



今日を逃せば梅雨入り前の快晴はないと言うぐらいのいい天気。
休みを取って、FreeManのどこphotoラリー行ってきた。
本日はRT号で。

トップケース、パニアケースは日帰りではまず装着しなくなった。
ヘンリーヒギンズのスリムなシートバッグにカッパ、パンク修理キット、工具等を入れたセットを
RTとCSで共有して使っている。
トップケース楽ですよ、確かに。。便利だし・・
でも、日帰りではちょっと大袈裟かな。スタイル的にはまだパニアの方が格好良し。

e0347268_19571332.jpg


高速乗る前にGSへ。
最近ガソリンの値段高止まってますか?
一時期より値動きが鈍いのかな。

BMのツアラーRTは満タンで25L入る。おおよそ500kmの巡航が可能。
最近は出発時給油する事が多くなったが、帰還時満タンにした方が
早朝出発の時はGSの心配しないですむね。

e0347268_19571888.jpg


大分自動車道天瀬・高塚ICで降りるので、手前の萩尾PAにて小休止。

e0347268_19571656.jpg
e0347268_19572122.jpg


これって地域限定品なの?
ペプシのリフレッシュ・ショット
カフェイン増量! 炭酸増量! 体に悪そー
大体体に悪そうな物が旨いんです。

体に優しいとか、ゼロとか。。 なんじゃそりゃーってかんじ。

強炭酸!強カフェイン!

ん〜 旨い!

e0347268_19592255.jpg
e0347268_19592577.jpg


今回のお題は、軽快なワインディングが続く山の中に突如として現れた。
なんとかグループ運営のウインドファームという風力発電所の入り口前。
風力発電タービンが11基点在していた。近くにはソーラー発電パネルの大規模な
施設もあった。何年かしたら政策が変わって、みんな廃墟になる予感。
広域農道走ってるとよくあるんです、えー こんなところで太陽発電?
ケアーハウスとかグループホームとかと同じ経済・理屈で動いているのかな?
否定はしないけれど、続かないような気がします。

e0347268_19592760.jpg


空気が澄んで遠くの山並みまで見渡せる。

e0347268_19593037.jpg
e0347268_19593218.jpg


帰りに当たり外れのないカツカレーを食す。
ん〜 まずい!


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-06-02 21:56 | ツーリング | Trackback | Comments(4)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> みいぽんさん こな..
by beemer_hide at 14:48
ひでにぃ~♫ 魔の..
by みいぽん at 14:32
> ツーチーさん ..
by beemer_hide at 23:17
ひでさん こんばんは ^..
by ツーチー at 22:02
> みいぽんさん ..
by beemer_hide at 13:57
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽん at 13:22
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 10:12
おはようございます。 ..
by ツーチー at 06:28
> みいぽんさん 毎日..
by beemer_hide at 11:10
ひでにぃ~♪こんにちは(..
by みいぽん at 10:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

ソロツーリング 転倒する前に..
at 2017-10-16 08:31
X-70 まだちゃんと写るぞ!
at 2017-10-09 13:32
有孔ボード 設置しちゃいました
at 2017-08-14 12:43
旭 ゲージボタル 買っちゃい..
at 2017-08-06 18:00
ETCステー
at 2017-07-30 07:57

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧