<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無線搭載計画 5



e0347268_23062549.jpg


クラブのマスツーリング時に、ビーコムではまったく役に立たず無線の導入を決めてから始まった無線導入計画。
先日参加したツーリングの時のブルートゥースを利用した無線運用の使用感をまとめてみたい。

無線運用でブルートゥースを利用してダメダメなところ。

* 受信の頭が途切れて聞き取れない場合がある。

これは、ブルートゥースの一番のデメリット。無線の送信者がPTTスイッチを押した直後に発話するとブルートゥース
送信機のSR10のタイムラグで頭が途切れて聞き取れない。
ただしこれは無線の運用上の工夫によって回避できる問題でもある。
つまり、送信側がPTTスイッチを押して1拍おいてから発声してもらえれば問題ない。実際、頭切れで聞き取れない事は
毎回おこるわけでもなく、大体の所問題なく聞き取れていた。

* 高速走行時は音声が聞き取りにくい。

これはブルートゥースの問題と言うよりもビーコムのスピーカー・マイクの性能の限界と言う事か?
ケテル製のスピーカー・マイクの品質があれば問題ない事かもしれない。

e0347268_21193948.jpg


そこで上のように高性能なケテル製ヘッドセットをブルートゥース運用できるアダプターも
”三協特殊無線” さんより発売されている。(写真はHPよりお借りしました。)
これだと、スピーカー・マイクの性能は高速走行時も問題なくブルートゥース無線の運用もかなり良いのではないかと思う。

これまでの試用で言うと、

メンバーが全員ブルートゥース無線運用に移行すればほぼ問題なく使えるのではないか。
既存の有線のネットワークにブルートゥース無線にて参加する場合は若干注意が必要。むしろ、他のメンバーと同じように
有線無線のシステムで参加した方が親和性が高いかも。

ぐらいですか。

そこで現状考えているのは、

1 ヘルメットを2個使って有線無線仕様とブルートゥース仕様で使い分ける。
2 ケテルのスピーカー(モノラル)の上にビーコムのスピーカーを重ねて、2系統のシステムとして運用する。

と言う案。。

もう少し様子見です。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-08-23 21:39 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

無線搭載計画 4



e0347268_15073221.jpg


無線をシート下に格納するスペースのないCSは、当面タンクバッグに無線機・SR10・ラインフィルターを放り込む
仕様にしたので、ケーブルのみの引き回し。ハンドル回りも、ハンドルブレースをつけてナビやiPhoneを設置してみた
けど、イマイチ。左にレーダー、右にナビと最初の配置に収まった。

どうでもいいですが、相棒の二人は右にレーダー付けてるんだよなぁ〜 何か生理的に違うんだよ。
左がレーダーやろ! これって、右脳とか左脳に関係ある?と良識人の私は悩むのです。

e0347268_15061528.jpg


各ケーブルはスタッフベイとカウルの間からバッグに延ばす。
バッグ閉めた感じもまあまあです。

e0347268_15073559.jpg


アンテナ基台は市販の汎用品で。
近いうち有村さんに作ってもらおう。

e0347268_15073986.jpg


RTはと言うと、グリップ部のレーダーはやはりちょっとスッキリしない。
ハンドルブレース部に移設。

e0347268_15073783.jpg


結局iPhoneの防水マウントがかっこ悪かったので撤去。レーダーとナビのパラレル配置としました。

肝心のSR10での無線の運用だが、最初テストをキーオンのみでやっていて問題ないと思っていたのが、
エンジンをかけて走行するとノイズでSR10が繋がりっぱなしになった。これはグランドループの症状で、
レーダー出力のみフィルターを通していたが、ナビのラインもフィルター通す事で解消。無線・レーダー警報・
ナビゲート音声・iPhone音声 がそれぞれ切り替わって運用できた。無線機の相手方受信音声もテスト程度では
普通に聞こえてるようだ。走行時の音量や音質、発話時のタイムラグ等実際に走りながら試してみよう。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-08-12 15:37 | バイク用品 | Trackback | Comments(4)

無線搭載計画 3


e0347268_22580078.jpg


今回の無線搭載計画では、ヘッドセットにビーコムを既に装着しているのでこのヘッドセットを利用した無線機器の
選定をおこなった。「無線にブルートゥースは実用的じゃない」と数々の先輩方にアドバイスを受けたが、既にヘッドセット
ビーコムあるし、ブルートゥースミキシングアンプSR10を利用した構成で無線、レーダー警報、ナビゲート音声、スマホ
が利用できるシステムが構築できるので一応挑戦してみた。

e0347268_22585385.jpg
e0347268_22592557.jpg


RT装着用にササキスポーツクラブのRT用アンテナ基台ロングを購入。

e0347268_23000673.jpg


付属のシールをウインカー上部に貼って切り込みの部分をカットする。

e0347268_23005119.jpg
e0347268_23033048.jpg


アンテナケーブルも一緒に内部に引き込んだ。

e0347268_23033383.jpg


トップケース装着時でも使用できる「ロング」を選んだが、結構張りますね。
何も付けてないとちょっとダサい。

e0347268_23043054.jpg


アンテナステー部分はリアキャリアー部分を固定しているボルトを外してステーを挟み込み、また戻して
共締めするのだが、このボルトが曲者で、ボルトと言うよりキャリアー側に埋め込まれたナットが
樹脂製のキャリアに埋め込まれた状態で、強いトルクでレンチを回すとナットの埋まった樹脂部分が破断し
空回りする。こうなるとボルトは外れず、しかもキャリアー上部より穴を開けて馬鹿になったナットを取り出して
外すしかなく、10万円コースとなる。ボルトにはネジロックが塗布してあるので、力任せに回すとまず樹脂が破断します。
ヒートガンで暖めながらとか、何かしら対策が必要。 慎重に外した。(初めての方はお勧めできません。)

e0347268_23033526.jpg


引き込んだアンテナケーブルと、無線機設置用のウレタンスポンジ。上にマジックテープを張って無線機側を
乗せて固定する。

e0347268_23033748.jpg


マジックテープはそこそこ強力で、無線機が外れる事はない。ツーリング時は、周波数も決まっているので
無線機を操作する事はなく、車体内蔵で問題なし。

e0347268_23062549.jpg


一番右に無線機格納。続いて右から、ETC、SR10、ラインノイズフィルター。
SR10はフローティング構造になっておらず、基準電位の違う複数デバイスでグランドループするのでデバイスの入力前に
ラインフィルターを入れる。今までレーダー入力ラインのみフィルターを通していたが、ナビ音声入力のライン
も通さないと無線にノイズが乗ってしまった。しょうがなく今回はナビのラインをSR10から外して試用。
無線とレーダー音声ラインの2系統の入力で無線は電源が電池で、レーダー音声はフィルターを通しているので
グランドループを回避できた模様。

e0347268_23070492.jpg


ハンドル回りがごちゃごちゃしてカッチョ悪いので、レーダーのみカウル内部に格納してみた。
結果、この状態でも屋外で、衛星補足せず。。
せっかくのGPSレーダーだからねー 迷った末にやはりハンドルにマウントした。

e0347268_23074686.jpg


現状はこんな感じです。iPhoneのマウントは防水性を考慮するとこんな感じの物しかない。
やっぱ、ダサいです。iPhoneが防水になったらただのマウントに変更しよう。


よろしかったら1-Clickお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




[PR]
by beemer_hide | 2016-08-07 21:09 | バイク用品 | Trackback | Comments(5)


BMW STと愛犬びーとの日々


by beemer_hide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ST
びー
RT
CS
ツーリング
バイク用品
バイク
メンテナンス
ガレージ
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 06:54
おはようございます ^^..
by ツーチー at 06:34
> 篠山みいぽんブチ子w..
by beemer_hide at 14:40
ひでにぃー♫ こんにちは..
by 篠山みいぽんブチ子w at 14:27
> ポン太さん 初めま..
by beemer_hide at 18:57
初めてコメントさせていた..
by ポン太 at 18:26
> みいぽん・ブチ子さん..
by beemer_hide at 11:33
ひでにぃ~♫こんにちは(..
by みいぽんブチ子 at 10:58
> ツーチーさん おは..
by beemer_hide at 07:58
おはようございます ^^..
by ツーチー at 07:02

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

最新の記事

GPS ロガー
at 2017-06-28 12:02
isotta ウインドスクリーン
at 2017-06-19 11:19
バルブ交換
at 2017-06-10 23:35
海鮮丼ツー
at 2017-06-04 21:41
バルコム・ツー
at 2017-05-30 10:00

※当ブログへのリンクはリンクフリーで、連絡も必要ありません。
よろしくお願いします。
http://beemer.exblog.jp/

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
犬

画像一覧