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無線搭載計画 5



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クラブのマスツーリング時に、ビーコムではまったく役に立たず無線の導入を決めてから始まった無線導入計画。
先日参加したツーリングの時のブルートゥースを利用した無線運用の使用感をまとめてみたい。

無線運用でブルートゥースを利用してダメダメなところ。

* 受信の頭が途切れて聞き取れない場合がある。

これは、ブルートゥースの一番のデメリット。無線の送信者がPTTスイッチを押した直後に発話するとブルートゥース
送信機のSR10のタイムラグで頭が途切れて聞き取れない。
ただしこれは無線の運用上の工夫によって回避できる問題でもある。
つまり、送信側がPTTスイッチを押して1拍おいてから発声してもらえれば問題ない。実際、頭切れで聞き取れない事は
毎回おこるわけでもなく、大体の所問題なく聞き取れていた。

* 高速走行時は音声が聞き取りにくい。

これはブルートゥースの問題と言うよりもビーコムのスピーカー・マイクの性能の限界と言う事か?
ケテル製のスピーカー・マイクの品質があれば問題ない事かもしれない。

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そこで上のように高性能なケテル製ヘッドセットをブルートゥース運用できるアダプターも
”三協特殊無線” さんより発売されている。(写真はHPよりお借りしました。)
これだと、スピーカー・マイクの性能は高速走行時も問題なくブルートゥース無線の運用もかなり良いのではないかと思う。

これまでの試用で言うと、

メンバーが全員ブルートゥース無線運用に移行すればほぼ問題なく使えるのではないか。
既存の有線のネットワークにブルートゥース無線にて参加する場合は若干注意が必要。むしろ、他のメンバーと同じように
有線無線のシステムで参加した方が親和性が高いかも。

ぐらいですか。

そこで現状考えているのは、

1 ヘルメットを2個使って有線無線仕様とブルートゥース仕様で使い分ける。
2 ケテルのスピーカー(モノラル)の上にビーコムのスピーカーを重ねて、2系統のシステムとして運用する。

と言う案。。

もう少し様子見です。


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by beemer_hide | 2016-08-23 21:39 | バイク用品 | Comments(4)

鹿児島・宮崎ツー



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↑ 人気ブロガーのツーチーさんにご教授いただいて挑戦した走行写真。ん〜 いまいち⤵w

お盆休みを利用して鹿児島・宮崎ツーリングに行ってきた。

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有村さんの地元熊本・益城集合。藤本さんは高速で駆けつけ、僕は下道で参上した。
集合後高速を南下、霧島経由で桜島へ。
写真は、桜島の噴火で埋没した「埋没鳥居」←(そのままですが。)見学。この地域2メートル高の灰で覆われたらしい。
県道26号線を快調に飛ばし桜島フェリーで鹿児島市内に上陸、その後指宿の宿にて1泊した。

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じゃ〜ん!

翌朝出発前、事件が起こった・・
普通バイクじゃあり得ませんが、シート下に大容量の収納ができる高級スクーターならではの鍵閉じ込みでした。。
メットの中にグローブと鍵と一緒にして、まさかのシートばったん!!
↑ さんざん探し回ったあげく、消去法でたどり着いた結論との事。。

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鍵閉じ込みと言えば、"JAF" ですが、そこはBMWのロックシステム。まったく歯が立たず敢えなく撤収となりました。
朝一で鹿児島から1時間半かけてやってきたお兄さんすみませんねー
”えーダメなの〜” と⤵ 、”さすがBM” と⤴w 

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有村さん、一応フリーマンの山田さんに確認したら、スペアー以外は無理です と一蹴されたそうです。
それならと、三人で益城まで250km 取ってこようじゃありませんかスペアーを!
30年ぶりのタンデムで高速を高速走行。←30年前は高速でタンデムできなかったので、初体験だった。
アドベンチャー はやっ! 650ccのCSに2ケツ・フルスロットルで中々追いつけず。←そりゃそうです。

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我らビーマー軍団。
帰りもぶっとばしです。 Zもぶっちぎり、一路指宿へ。

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出発から500km。フルスロットルで持って帰ってきたスペアーキー
いざ開けたら、”ありません” ってありませんよね〜
ドキドキした瞬間です。

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ハイ、ご開帳〜 ハイ、ありました〜
見てくださいこの満面の笑み!
充実した走りの500km、今回一番の出来事でした。
タンデムの指宿スカイライン走行、すかっとしましたね〜
少し遅くなったが、宮崎・青島の宿に向けて出発した。

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翌日も東九州自動車道を快適に走る。
C650GTも早いんですよ。出だしで置いて行かれます。
単純に旅を楽しむ目的なら、移動手段としてはスクーターってフィットしますね。
荷物はほぼ防水で盗難の心配のない大容量ラッゲッジスペースに収納でき、正面から見るとRTと同じぐらいの
カウリングで雨が降っても走っていれば濡れず、町中の渋滞でも大型バイクほど気を遣わないで済む。
ついでに、通勤でも使えるし。。欲しいかも。。。

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宮崎から高千穂の途中、お会いした*1イケメンの「Kinta」さんと 美人の「Kumi」さん。
お互い、フリーマンのナンバープレートベースですぐ意気投合!
お二人は福岡で有名なツーリングクラブ "Team Max 翡翠" のメンバーとの事。
Kintaさんの愛車は、水冷R1200R 。小柄なKumiさんはなんと、CB1300F だった。
どおりで速かったんですね。
福岡でバリバリ速いレディースライダーの話をしていたら・・・

*1 このくらいで良いですか?もちょっと盛っとく場合はコメントください。編集可能です!

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何と本人たちがいました!

河合温泉でご一緒した、ジェントルご主人と、アンナ似奥様。
さっき、お二人の話をしてたんですよ^

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高千穂峡でお会いしたビーグル連れのご家族。
なんか、うちのびー子に似てるナーと声をかけて、写真を見せるとホントに似てる〜と言ってくれて
なぜか嬉しかったのです。
ワンちゃんは、たぶん13インチのレモンの女の子。6歳という事だったので、びー子と同級生だね。
名前も”レモン”ちゃん。おりこうです。
*写真要られるなら、印刷して送りますよー その際はメールくださいね。

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宮崎と言えば、鳥南蛮。
口コミで探してくれたお店は古びた感じが味を期待させた。
まさに絶品。

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天岩戸神社に参拝。

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高千穂峡から熊本・高森方面へ
東部基幹林道を抜けて、産山牧場へ。

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阿蘇は秋の風が吹いていたよ。


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by beemer_hide | 2016-08-17 00:17 | ツーリング | Comments(4)

無線搭載計画 4



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無線をシート下に格納するスペースのないCSは、当面タンクバッグに無線機・SR10・ラインフィルターを放り込む
仕様にしたので、ケーブルのみの引き回し。ハンドル回りも、ハンドルブレースをつけてナビやiPhoneを設置してみた
けど、イマイチ。左にレーダー、右にナビと最初の配置に収まった。

どうでもいいですが、相棒の二人は右にレーダー付けてるんだよなぁ〜 何か生理的に違うんだよ。
左がレーダーやろ! これって、右脳とか左脳に関係ある?と良識人の私は悩むのです。

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各ケーブルはスタッフベイとカウルの間からバッグに延ばす。
バッグ閉めた感じもまあまあです。

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アンテナ基台は市販の汎用品で。
近いうち有村さんに作ってもらおう。

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RTはと言うと、グリップ部のレーダーはやはりちょっとスッキリしない。
ハンドルブレース部に移設。

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結局iPhoneの防水マウントがかっこ悪かったので撤去。レーダーとナビのパラレル配置としました。

肝心のSR10での無線の運用だが、最初テストをキーオンのみでやっていて問題ないと思っていたのが、
エンジンをかけて走行するとノイズでSR10が繋がりっぱなしになった。これはグランドループの症状で、
レーダー出力のみフィルターを通していたが、ナビのラインもフィルター通す事で解消。無線・レーダー警報・
ナビゲート音声・iPhone音声 がそれぞれ切り替わって運用できた。無線機の相手方受信音声もテスト程度では
普通に聞こえてるようだ。走行時の音量や音質、発話時のタイムラグ等実際に走りながら試してみよう。


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by beemer_hide | 2016-08-12 15:37 | バイク用品 | Comments(4)

無線搭載計画 3


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今回の無線搭載計画では、ヘッドセットにビーコムを既に装着しているのでこのヘッドセットを利用した無線機器の
選定をおこなった。「無線にブルートゥースは実用的じゃない」と数々の先輩方にアドバイスを受けたが、既にヘッドセット
ビーコムあるし、ブルートゥースミキシングアンプSR10を利用した構成で無線、レーダー警報、ナビゲート音声、スマホ
が利用できるシステムが構築できるので一応挑戦してみた。

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RT装着用にササキスポーツクラブのRT用アンテナ基台ロングを購入。

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付属のシールをウインカー上部に貼って切り込みの部分をカットする。

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アンテナケーブルも一緒に内部に引き込んだ。

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トップケース装着時でも使用できる「ロング」を選んだが、結構張りますね。
何も付けてないとちょっとダサい。

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アンテナステー部分はリアキャリアー部分を固定しているボルトを外してステーを挟み込み、また戻して
共締めするのだが、このボルトが曲者で、ボルトと言うよりキャリアー側に埋め込まれたナットが
樹脂製のキャリアに埋め込まれた状態で、強いトルクでレンチを回すとナットの埋まった樹脂部分が破断し
空回りする。こうなるとボルトは外れず、しかもキャリアー上部より穴を開けて馬鹿になったナットを取り出して
外すしかなく、10万円コースとなる。ボルトにはネジロックが塗布してあるので、力任せに回すとまず樹脂が破断します。
ヒートガンで暖めながらとか、何かしら対策が必要。 慎重に外した。(初めての方はお勧めできません。)

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引き込んだアンテナケーブルと、無線機設置用のウレタンスポンジ。上にマジックテープを張って無線機側を
乗せて固定する。

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マジックテープはそこそこ強力で、無線機が外れる事はない。ツーリング時は、周波数も決まっているので
無線機を操作する事はなく、車体内蔵で問題なし。

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一番右に無線機格納。続いて右から、ETC、SR10、ラインノイズフィルター。
SR10はフローティング構造になっておらず、基準電位の違う複数デバイスでグランドループするのでデバイスの入力前に
ラインフィルターを入れる。今までレーダー入力ラインのみフィルターを通していたが、ナビ音声入力のライン
も通さないと無線にノイズが乗ってしまった。しょうがなく今回はナビのラインをSR10から外して試用。
無線とレーダー音声ラインの2系統の入力で無線は電源が電池で、レーダー音声はフィルターを通しているので
グランドループを回避できた模様。

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ハンドル回りがごちゃごちゃしてカッチョ悪いので、レーダーのみカウル内部に格納してみた。
結果、この状態でも屋外で、衛星補足せず。。
せっかくのGPSレーダーだからねー 迷った末にやはりハンドルにマウントした。

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現状はこんな感じです。iPhoneのマウントは防水性を考慮するとこんな感じの物しかない。
やっぱ、ダサいです。iPhoneが防水になったらただのマウントに変更しよう。


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by beemer_hide | 2016-08-07 21:09 | バイク用品 | Comments(5)


BMW STと愛犬びーとの日々


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